寒い時期に弱ったバッテリーは使っていないと
寿命が縮まります。
お客様から「エンジンがかからない」というSOS。
駆けつけてみると、クラクションが弱々しい。
ハザードランプの点滅もしなくなった。
バッテリー上がりの症状です。
ブースターケーブルでバッテリー同士を直結する
時代ではなくなったんですね。
ボンネットを上げて、エンジンルームを見ても
私の知っているバッテリーはありませんでした。
ハイブリッド車でした。補機バッテリーに
ブースターケーブルをつなげなきゃならないんですね。
会社にいる車に詳しい後輩とラインで写真のやりとり。
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場所が判明したものの、ブースターケーブルの
挟むところで、プラスの部分がは挟めません。
ヒラメキ💡ました。
マイナス端子はボディの塗装されていない部分を挟み、
プラスの方はドライバーを挟んでその先端を
プラス端子(赤い矢印の部分)に接触させました。
見事、エンジン始動。
後は、ディーラーさんまで行って、補機バッテリーの
交換をオススメしました。
ロードサービス完了。