明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて18年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

クルーズ船強化

2024年09月30日 | 不動産屋のブログが一番
海運大手がクルーズ船事業の強化に乗り出している。
コロナ禍で落ち込んだ需要は世界的に回復しており、海外から
船を購入したり、造船したりしている。政府もインバウンド(
訪日外国人客)を呼び込む手段として期待しているが、港湾の
機能不足や観光公害への対応が課題となっている。

商船三井が米企業から購入したクルーズ船が横浜港に到着した
。「ミツイ・オーシャン・フジ」として12月に就航する。
乗客定員は458人で、四つのレストランにプールや劇場を備
える。運航する商船三井クルーズは「日本の美しい船旅を提供
する」と強調した。

12月には、大分県別府市や韓国・釜山などを巡る7日間ツア
ーを予定しており、価格は50万6000円~198万400
0円。2025年には、香港やシンガポールなど10カ国・地
域を巡るツアーも予定する。商船三井はさらに約1000億円
を投じ、クルーズ船2隻を就航させる計画だ。日本郵船も20
25年に富裕層をターゲットに、乗客定員740人の大型船を
運航する。

各社がクルーズ事業を強化するのは、世界的な需要が回復して
いるからだ。2023年世界のクルーズ船旅客数は3170万
人と、コロナ禍前2019年を7%上回った。海運大手はクル
ーズ船強化をして収益安定させたい狙いがある。クルーズ船を
巡っては、寄港先で交通渋滞を招くなどの問題が表面化してい
る。実情に応じた受け入れ体勢を構築する必要がありそうだ。





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