続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

若林奮『Ⅰ-5-8 振動尺試作 Ⅱ』

2015-09-15 06:48:36 | 美術ノート
 形態としては角柱の物が台座の上に横に置かれ、片側は斜めに切り落とされ、小さな四角の突起が幾つか覗いている。もう片側は垂直に切り落とされた面である。
 等しく刻まれた線状が多数見え、その前後には台座に固定するべく抑えがある。


 刻みの線状は、時間に見える、なぜなら等しい間隔を保っているからで、この四次元空間においては時間に収縮はない。
 抑えの危惧は台座から伸びているように見え、振動尺をしっかり固定するかの鋲が打たれている。
 台座は地面、地表面と見ていいと思う。
『Ⅰ-5-1~7』の円柱に対し、こちらは角柱である。その差異は何だろう、円柱は自然体であり、角柱は張りつめた神経を思わせる。片側に見える突起も、どこか精神のアンバランス(不安定状態)を暗示しているような気がする。
 重さに関して言えば、それなりの重量感はあるが、よく見ると少々浮いている…では、あの前後の抑え金は、振動尺を飛躍させないためのものなのだろうか。

 

 どう見てもこの物は、地表面にしっかり固定されているように見えるが、単に見せかけであって、振動尺そのものは自由な飛躍を求めているのかもしれない。しかし、重力下の法則はそれを許可しない。
 時間と空間は常に視界を制約する。自然を含む対象と自分との距離は、法則の下での変容であって精神的な飛躍を受け入れない。

 しかし、作家は微妙な空気の揺れ(振動)を感じる。単調ではない空気圧、見えないものの形に執拗に迫る感性。観念的に見過ごせる空気感に時間をくみ取る感覚、それも存在の根源に迫る願望をもっての眼差しである。

 これらの試作にはドラマチックな感動が潜んでいる。


(写真は神奈川県立近代美術館/葉山『若林奮 飛葉と振動』展・図録より)

『銀河鉄道の夜』79。

2015-09-15 06:39:27 | 宮沢賢治
けれどもジョバンニは、いつかまた深く首を垂れて、そこらのにぎやかさとはまるでちがったことを考へながら、牛乳屋の方へ急ぐのでした。


☆真(本当)の趣(志すところ)を推しはかる講(はなし)である。
 語(ことば)を新たに憶(思いめぐらす)法(やり方)で究(つきつめていく)。

『城」2084。

2015-09-15 06:24:02 | カフカ覚書
しかし、Kは、いそいでけrなくてはならないという考えにてず圧迫され、アマーリアの視線に見られると気持ちが落ち着かないので、ためらうことなくいっさいのお世辞を抜きにして、今の招待はまったく刈るはずみにただ自分の個人的な感情のまま口にしてしまったもので、残念ながら、ぜひともこの約束を実行するというわけにはいかない。


☆しかしながら、Kは常に少なからず別れを急がされる考えに圧迫され、気持ちが不安だったが、アマーリア(作り話/マリア)の視線に導かれ、ためらうことなくさらに婉曲に先祖の告白をした。先祖の事柄は完全に軽率であったが、ただ自分の個人的な感情を申し述べ、残念ではあるが、毅然として屈しないわけにはいかない。