続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

マグリット『女盗賊』

2016-11-30 06:56:45 | 美術ノート

 『女盗賊』

 女だろうか、幅広の肩は男のようでもある。上半身に比して下半身は脆弱というか短い。上半身が大きいのは箱の蓋を全身の力を込めて抑えていることを強調したものかもしれない。
(この黒魔人は「オサガメ」のキメラを感じさせる)

 不穏な怪しい空気が漂う背景、床面・木の箱・二つの白い箱・レンガ模様も見える…一応ここは現世らしいが、あの世への通過点にも見える。とすれば木の箱は棺であり、二つの箱は副葬品かもしれない。
 黒魔人はあの世からの使いであり、現世の人を盗んでいく盗人である。
 絶対開けてはならない箱は、不可逆の時空である。

 宮沢賢治にも『ぬすびと』という詞がある。

  青じろい骸骨星座のよあけがた
  凍えた泥の乱反射をわたり
  店さきにひとつ置かれた
  提婆のかめをぬすんだもの
  にはかにもその長く黒い脚をやめ
  二つの耳に二つの手をあて
  電線のオルゴールを聞く

 『水仙月の四日』も、「今日は水仙月の四日だもの」といって赤い毛布の子供をあの世に連れていこうとする話がある。(水仙の咲くころは四日の月が、地上から垂直に舟の形になることから三観音が迎合すると考えられ、冥府の祭りなのだという私的解釈の元)

『女盗賊』とは、現世の人をあの世に連れていく盗人だと思う。
 マグリットは、亡母を運び去ったのが男であってはならないという思いが女と名付けたのではないかと察する。


(写真は新国立美術館『マグリット』展・図録より)


『城』2496。

2016-11-30 06:18:00 | カフカ覚書

「解説はよしてください。いったい、あんたは、どうしてそんなにアマーリアの言いなりになるようになってしまったのですか。あの大きな災難が起こるまえからそうだったのですか。あの大きな災難が起こる前からそうだったのですか。それとも、あの事件があってからですか。アマーリアの言いなりにはなるまいという気を起こすことはないのですか。


☆「説明はやめてください。なぜ彼女に依存しているのですか。大きな災難が起こる前からそうだったのですか。拘留の小舟からですか。汚点に縛られないという気持ちはないのですか。