続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

マグリット『稲妻』

2017-09-17 07:01:50 | 美術ノート

 『稲妻』

 花瓶に華やかに盛られたはずの花々はグレー(無彩色)に変容し、その輪郭のみを残している。
 鑑賞者はこのグレー(無彩色)に塗りつぶされた領域に、間違いなく有るはずの花々を想像する。今、稲妻のこの瞬間に一時的に見えなくなった花々の存在は見えないが、存在は確信できる、と。
 稲妻の強い電光により、存在する景色が瞬間消失するという現象は自覚するか否かは別として多くの人が経験する。

《在るが無い》という現象であり、《無いが有る》は、光における物理的変化である。
『稲妻/Lightning』は、精神界(心象/錯視)と物理的条件(現実)が接点を持つという極めて稀な現象である。


(写真は国立新美術館『マグリット』展・図録より)


『山男の四月』63。

2017-09-17 06:47:28 | 宮沢賢治

 すると陳が外でおろおろ声を出しました。
「それ、もとも困る、がまんしてくれるよろしい。」
「がまんも何もないよ、おれたちがすきでむれるんぢやなんだ。ひとりでにむれてしまうさ。早く蓋をあけろ。」


☆珍しい我意の章(文章)を推しはかる。
 魂(たましい)を化(教え導く)喪(とむらい)の我意がある。


『城』2755。

2017-09-17 06:39:25 | カフカ覚書

さて、わたしの打明け話の結びにとりかかります。いまから一週間まえに、あなたはここへいらっしゃいました。縉紳館でだれかがその話をしているのを小耳にはさんだのですが、べつに気にとめませんでした。


☆さて、わたしの告白の最後になります。あなたは一週間まえにやってきました。わたしは誰かが大群(多くの人たち)のハロー(死の入口)について話しているのを聞きましたが、それを求める(聞く)のは、深い悲しみでした。