記憶のなかから実例をさがしだそうとしても見つからないといったふうに、もの思わしげな顔を天井にむけた。「それでもですな、あらゆる予防策にもかかわらず、請願者にとっては、この秘書たちの夜の弱みー それが弱みだと仮定してのことですがー を自分のために利用する可能性はあるのです。
☆記憶の中から例をさがし、小舟を見つけるというテーマを被せて考え込んでいるのです。あらゆる(危険に対する)予防措置にもかかわらず相手方にとっては、小舟という弱点、それが弱点だという前提においてですが・・・利用されているのではないかと。
『レディ・メイドの花束』
男の背後に描かれた任意の女人像(ここでは花の女神フローラ)、男は林(森)を見ている。林と男との間には仕切りとなる石造りのブロックがある。
任意の女人に背を向け、彼にとっては手前の林を見ている。林へは仕切りのブロックがあるが超えられない高さではない。(しかし超えたら二度と戻れない世界の遮蔽ではないか)
男は後ろ向きである、すでに在る美しい女性に背を向けている(関心がない)。男は誰にもその秘密を知られることのない世界の方を向いている。深淵…心の闇、見ることも触れることもできない存在の彼方。女はその深淵を隠している、庇護していると言い換えてもいいかもしれない。
マグリットが決して明かすことをしない、そして他人が立ち入ることを断じて許さない領域への眺望である。
『レディ・メイドの花束』、あなたに心よりの花束を贈りたい!この切なる願い、平凡だけれど、ありきたりだけれど・・・。
(写真は国立新美術館『マグリット』展/図録より)
ほっと安心しながら、つゞけて弾いてゐますと楽長がまた手をぱっと拍ちました。
安心はアン・シンと読んで、案、新。
弾いてはダンと読んで、談。
楽長はラク・チョウと読んで、絡、調。
手はシュと読んで、主。
拍ちましたはハクと読んで、迫。
☆案(考え)の新しい談(話)である。
絡(すじ道)を調え、主(中心となる事柄)に迫る。
さあ、こいつがあのギリシヤの神だ、こいつをふとんのなかから引きずり出せ、と。
「けれども」と、ビュルゲルは言って、
☆ここではあなたと同じ神だ、とにかく争いをずたずたに引き裂け、と。「けれども」とビュルゲルは言った。