続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

『飯島晴子』(私的解釈)秋の離宮。

2021-05-31 07:09:54 | 飯島晴子

   秋の離宮ちりぢりにひそむ青痣

 秋の離宮はシュウ・リ・クと読んで、醜、詈、句。
 ちりぢり(散散)はサン・サンと読んで、酸、惨。
 ひそむ青痣(潜青痣)はサン・ショウ・シと読んで、浅、傷、詞。
☆醜(みにくい、みっともない)詈(ののしる)句(ことば)は酸(辛く)惨(傷ましく思う)。
 浅はかで、傷(人を傷つける)詞(ことば)である。

 秋の離宮はシュウ・リ・クと読んで、襲、罹、苦。
 ちりぢり(散散)はサン・サンと読んで、惨、惨。
 ひそむ青痣(潜青痣)はセン・セイ・シと読んで、川、凄、姿。
☆襲(おそいかかる)罹(災難)を苦(苦々しく思う)。
 惨(みじめ)で惨(いたましい)川の凄(すさまじい)姿(様子)がある。

 秋の離宮はシュウ・リ・キュウと読んで、宗、理、究。
 ちりぢり(散散)はサン・サンと読んで、算、参。
 ひそむ青痣(潜青痣)はセン・ショウ・シと読んで、選、章、詞。
☆窮(中心となる考え)の理(物事の筋道)を究める。
 算(見当をつけ)参(調べると)選んだ章の詞(言葉)がある。


若林奮『Ⅱ-1-2』

2021-05-31 06:37:25 | 美術ノート

   『Ⅱ-1-2 大気中の緑色に属するもの』

 直方体、円筒形、平板の重なり合ったものの直立・・・すべて非自然である。
 それらが緑色に属するものであるという。緑色と認識できるものはない光である景、蒐集。
 緑色として想起できるものは植物(有機物)であるにもかかわらず、すべて硬質の金属で構成されている。しかも人工的な形状であって自然の揺れや靡く風情は欠片もない。

 どういうことだろう、大気中に存在するということは、わたしたち人間と同質である。しかし、緑色に属するという認識観念は緑色の波長を吸い込むものと言うものでしかない。
 その考えを解体するとしたら、緑色という決定・位置づけをした人間の知覚(叡智)であり、データの集積における分類である。

『大気中の緑色に属するもの』と言うのは、人間の作り出したもの、人工物という意味ではないか。確かに大気中には人間の歴史、人間優位の創造物で溢れかえっている。
 緑色は心地よく爽快をイメージさせるが、ここでは観念の破壊を垣間見ることになる。つまり、緑色のイメージは真逆に領域に位置している。


 写真は若林奮『飛葉と振動』展より 神奈川県立近代美術館


『城』3662。

2021-05-31 06:29:46 | カフカ覚書

「じゃ、いよいよ本題にはいったわけだわ。あなたは、だまっていることのできない人ね。ひょっとしたら、あなたは、ちっともずうずうしい人じゃないのかもしれない。子供そっくりなだけよ。なにかばかげたことを知っていると、どうしてもそれをだまっていることができないのね。


☆いかにも、本来の話になってきたわ、あなたは秘密にすることができないようね。あなたは少しも無鉄砲なんかじゃなく、何かただ子供のように、愚行を知り、それを秘密にできないというのね。