続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

若林奮『Ⅲ-3-7』

2021-06-22 06:29:27 | 美術ノート

   Ⅲ-3-2〔無題(鉛の葉 桐)〕Ⅲ-3-5〔無題(銅葉 桐)〕

 葉の形を模している、しかし異質である。決してこうはならず、繋がらない質の変換。置き換えられた葉は何を意味するのだろう。

 無機質と有機質は永遠に融合しない。腐食と残存、蘇生と不変、この隔たりは平行線をたどる。にもかかわらず、この質的変換を試みたのは単に葉を金属板で表現したのとは違う意図があるはずである。

 個々は、決して同一ではなく種や属で一括りにされ、根幹を同じにしても個々は微妙に違う主張を持っている。銅(金属板)で模り提示する違和感。しかも徹底的に細部にこだわった模型ではなく、名づけられたものとしてのざっくりした提示にすぎない。

 過去の歴史、地球創世記まで辿っても葉(有機)と金属(無機)との接点はない。もちろん未来においても・・・。
 葉にはDNAがあり、連鎖がある。いわば一つの生命体である。この生命が無機に変換されるということは(死)である。蘇生の拒否、終止符の打たれた形である。

 葉は枯渇あるいは腐食して最期となるが、金属に置換すれば、永遠の表象となる。
《生命への畏敬の念》、精神の振幅、心の揺れの極点を模索したものではないかと思う。


 写真は若林奮『飛葉と振動』展より 神奈川県立近代美術館


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