カノケンブログ

スティーズ


以前OHしたスティーズがダイアルMAXでブレーキOFF、ダイアルOFFでブレーキMAXになるとの事で手直しでお預かりです。

ご存知の方もいるとは思いますがダイワマグネットブレーキの場合、組み立て方は一方法しか無く何処かのパーツを間違って組むとダイアルが回らなくなったりと。
絶対に組間違いが出ない構造です。
原因が分からずダイワへチェックに出しました。


結果は、爪楊枝で指したマグネットの接着が甘く使用するにつれ位地がずれてきていたとの事でした。
勿論、無償でのパーツ交換の対象です。

同じトラブルでお悩みな方は、製造元にチェックをして欲しいと言う出し方も出来ますので取扱店に伝えた上、出してみては?

ただ、ショップによっては人の話しを聞いていない店員もいますのでメーカーへの依頼書、症状欄に書いた内容を確認させてもらって下さい。

こんな時でも、水戸50号沿い

「釣具のジャイアント」

なら知識のあるスタッフが揃っていて安心です。
僕もお世話になっています。

コメント一覧

カノケンです。
みるさんへ。
おい、さくら……

それを言っちゃおしめぇよ(笑)

みる
工程云々というよりも単に接着剤で付けられてるだけですからねぇ・・・
移動時の振動、分解時に血迷ってブレーキユニットをドライバーみたいなものでコジる
そんな理由で案外簡単に外れます。
そして修理も接着剤なだけなんで100均の瞬間接着剤(刷毛塗りタイプ)だけで直ります。

自分のTD-Zも外れたことがありますよ・・・
カノケンです。
サウザーさんへ。
組み立て工程に何か問題があるのでしょうね。

サウザーです(笑)。
良くあるトラブル
以前、仲間の アルファスと、TD Zが 同じ症状に(笑)。
まさか スティーズでも…(苦笑)。
マイナー トラブルって 事でしょうか?(苦笑)。
宜しくです。
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