手作りのハンモックを作りました。
大人が想定した遊びの風景にはなりませんでした。
でも、大切なことが生まれました。
ゆらゆら揺れる楽しさから、寝っ転がったり、よじ登ったり、
アスレチックの一部分になりました。
子どもの発想は自由です。
こど達みずから
限られたられた環境の中から遊び(活動)を創造していきます。
仰向けに揺られながらお空を見上げ、
今までにない風景を体感します。
そして、揺れる網の上を、
バランスを取りながら高い方へよじ登ります。
バランス感覚は空間認知能をも高めるのかな?
子どもの様子を見ながら自己満足。
そして、
奪い合うようにして中に入りますが、
順番があるという決まり事も身についていくようです。
積極性の反面、譲るということの大切さも身を持って体験しています。
これだけ多様な学びを、
集団保育の中で教えることは困難です。
教えられても教えられても身にきません。
体験を通して身に着けること、
保育の環境が重要です。
子ども達の大切な遊びの時間です。
子ども達の発想は自由です。
限られた環境から自分たちで遊びを創造していきます。
大人が想定した遊びの風景にはなりませんでした。
でも、大切なことが生まれました。
ゆらゆら揺れる楽しさから、寝っ転がったり、よじ登ったり、
アスレチックの一部分になりました。
子どもの発想は自由です。
こど達みずから
限られたられた環境の中から遊び(活動)を創造していきます。
仰向けに揺られながらお空を見上げ、
今までにない風景を体感します。
そして、揺れる網の上を、
バランスを取りながら高い方へよじ登ります。
バランス感覚は空間認知能をも高めるのかな?
子どもの様子を見ながら自己満足。
そして、
奪い合うようにして中に入りますが、
順番があるという決まり事も身についていくようです。
積極性の反面、譲るということの大切さも身を持って体験しています。
これだけ多様な学びを、
集団保育の中で教えることは困難です。
教えられても教えられても身にきません。
体験を通して身に着けること、
保育の環境が重要です。
子ども達の大切な遊びの時間です。
子ども達の発想は自由です。
限られた環境から自分たちで遊びを創造していきます。