近藤史恵『サクリファイス』を読む。
最近、自転車ロードレース観戦を新たな趣味にしているが、そのきっかけになった一冊が、なにをかくそうこれなのだ。
ぼくに与えられた使命、それは勝利のためにエースに尽くすこと――。
陸上選手から自転車競技に転じた白石誓は、プロのロードレースチームに所属し、各地を転戦していた。そしてヨーロッパ遠征中、悲劇に遭遇する。
アシストとしてのプライド、ライバルたちとの駆け引き。かつての恋人との再会、胸に刻印された死。青春小説とサスペンスが奇跡的な融合を遂げた! 大藪春彦賞受賞作。
自転車レースのおもしろさに、エースの総合優勝争いや、ゴール前の白熱したスプリント勝負といった、我々素人にもわかりやすい要素はあるが、それと同じくらい、いやコアなファンにとってはそれ以上に興味深いのが「チームの力」。
そう、一見個人競技のように見える自転車は、実はエースを支えるチームの総合力がものを言う、サッカーやアメフトのような団体戦なのだ。
一番わかりやすいチームメイトの仕事は「風よけ」。
自転車を高速でこいでいると、その空気抵抗はかなりのものがある。そのため一人だとなかなかスピードも出ず、「空気の壁」に逆らって進まなければいけないため疲労度もぐっと増してしまう。
車に乗って、窓から手だけ出してみればわかるが、風の威力と空気の持つねばっこさというのは、相当な圧になる。アシストになる選手は、前で位置してペダルをこぐことによって、それからエースを守っているわけだ。
そして最後は「あとはまかせた」と、すべてを託して前線から消えていく。そのはかなさとストイックさが、特に日本人的琴線にふれるところ大なのである。
そのことが理解できると、このスポーツの奥深さというか、観戦する際の厚みのようなものが、ぐっと増してくる感じだ。
この『サクリファイス』はまさにその、縁の下の力持ちともいえる「アシスト」を取り上げた物語。
ジャンルとしてはミステリなのだが、同時に良質な青春小説でもあり、またよくできた「自転車ロードレース入門」でもある。
ざっくりいって、前半は主人公の自転車の関わりや葛藤。後半はいよいよレース本番と、そこを舞台にしたミステリに分かれる。
メインディッシュもいいが、この小説の達者なのは前半部分だ。
後半につなげるための、主人公の人となりの紹介や伏線といった物語の序章部分の役割もきっちりと果たしながら、その実しっかりと、
「自転車ロードレースは、どこがおもしろいのか」
という部分が、過不足なく、しかも小説としての魅力をそこなわないまま、表現されているからだ。そこが、なんともあざやかで感心してしまう。
ふつうは、こういった「説明部分」はどうしても退屈というか、お勉強っぽくなりがちであるが、『サクリファイス』はその部分こそが、むしろ一番おもしろく感じられるのだからたいしたものではないか。
ミッキー・ローク主演の大傑作映画『レスラー』は、素人の私などが、プロレスファンからどう熱く説明されても心からはピンとこない、
「プロレスラーというのが、いかにすごい存在か」
ということを、冒頭数十分のほとんど画だけで見事に説明してくれたのが感動だったが、この小説もその「いかにすごいか」の描写がすばらしいのだ。
最初の100ページを通すと、間違いなく
「よっしゃ、ちょっと今度、一回自転車レース見てみよっかな」
そういう気にさせられます。
それにくわえて、後半の謎解き部分も腰が入っており、さすがは鮎川哲也賞作家と舌を巻くことにもなる。うーむ、お見事というしかない。
自転車レースの醍醐味、屈折した青春、ラストの「おおー」とうなる解決編。ページ数はさほどないにもかかわらず、コンパクトにまとまって、一粒で何度もおいしい良作。
近藤さんの自転車シリーズは短編も良作ぞろい。本書にハマれば、ぜひ『エデン』など短編集や、斎藤純さんの傑作『銀輪の覇者』などにも手を伸ばしていただきたい。
最近、自転車ロードレース観戦を新たな趣味にしているが、そのきっかけになった一冊が、なにをかくそうこれなのだ。
ぼくに与えられた使命、それは勝利のためにエースに尽くすこと――。
陸上選手から自転車競技に転じた白石誓は、プロのロードレースチームに所属し、各地を転戦していた。そしてヨーロッパ遠征中、悲劇に遭遇する。
アシストとしてのプライド、ライバルたちとの駆け引き。かつての恋人との再会、胸に刻印された死。青春小説とサスペンスが奇跡的な融合を遂げた! 大藪春彦賞受賞作。
自転車レースのおもしろさに、エースの総合優勝争いや、ゴール前の白熱したスプリント勝負といった、我々素人にもわかりやすい要素はあるが、それと同じくらい、いやコアなファンにとってはそれ以上に興味深いのが「チームの力」。
そう、一見個人競技のように見える自転車は、実はエースを支えるチームの総合力がものを言う、サッカーやアメフトのような団体戦なのだ。
一番わかりやすいチームメイトの仕事は「風よけ」。
自転車を高速でこいでいると、その空気抵抗はかなりのものがある。そのため一人だとなかなかスピードも出ず、「空気の壁」に逆らって進まなければいけないため疲労度もぐっと増してしまう。
車に乗って、窓から手だけ出してみればわかるが、風の威力と空気の持つねばっこさというのは、相当な圧になる。アシストになる選手は、前で位置してペダルをこぐことによって、それからエースを守っているわけだ。
そして最後は「あとはまかせた」と、すべてを託して前線から消えていく。そのはかなさとストイックさが、特に日本人的琴線にふれるところ大なのである。
そのことが理解できると、このスポーツの奥深さというか、観戦する際の厚みのようなものが、ぐっと増してくる感じだ。
この『サクリファイス』はまさにその、縁の下の力持ちともいえる「アシスト」を取り上げた物語。
ジャンルとしてはミステリなのだが、同時に良質な青春小説でもあり、またよくできた「自転車ロードレース入門」でもある。
ざっくりいって、前半は主人公の自転車の関わりや葛藤。後半はいよいよレース本番と、そこを舞台にしたミステリに分かれる。
メインディッシュもいいが、この小説の達者なのは前半部分だ。
後半につなげるための、主人公の人となりの紹介や伏線といった物語の序章部分の役割もきっちりと果たしながら、その実しっかりと、
「自転車ロードレースは、どこがおもしろいのか」
という部分が、過不足なく、しかも小説としての魅力をそこなわないまま、表現されているからだ。そこが、なんともあざやかで感心してしまう。
ふつうは、こういった「説明部分」はどうしても退屈というか、お勉強っぽくなりがちであるが、『サクリファイス』はその部分こそが、むしろ一番おもしろく感じられるのだからたいしたものではないか。
ミッキー・ローク主演の大傑作映画『レスラー』は、素人の私などが、プロレスファンからどう熱く説明されても心からはピンとこない、
「プロレスラーというのが、いかにすごい存在か」
ということを、冒頭数十分のほとんど画だけで見事に説明してくれたのが感動だったが、この小説もその「いかにすごいか」の描写がすばらしいのだ。
最初の100ページを通すと、間違いなく
「よっしゃ、ちょっと今度、一回自転車レース見てみよっかな」
そういう気にさせられます。
それにくわえて、後半の謎解き部分も腰が入っており、さすがは鮎川哲也賞作家と舌を巻くことにもなる。うーむ、お見事というしかない。
自転車レースの醍醐味、屈折した青春、ラストの「おおー」とうなる解決編。ページ数はさほどないにもかかわらず、コンパクトにまとまって、一粒で何度もおいしい良作。
近藤さんの自転車シリーズは短編も良作ぞろい。本書にハマれば、ぜひ『エデン』など短編集や、斎藤純さんの傑作『銀輪の覇者』などにも手を伸ばしていただきたい。