カニエ・ウェストこそは、男の中の男と呼ぶのにふさわしいのではないか。
私はここ数年、新年に目標とするべき「アニキ」や「師匠」を表明してきた。
2017年度は杉作J太郎さん、2018年度はチャーリー・シーン、2019年度は平山夢明先生などをリスペクトする文を書いてきたが、今年度は人気ラッパーのカニエ・ウェストでキマリである。
映画評論家の町山智浩さんは『週刊文春』のコラムなどで、よくカニエのアニキが大暴れしている様をネタにしているが、もう何度読んでも笑ってしまうのだ。
『トランプがローリングストーンズでやってきた』でネタにしていたのは、「Kanyeing」(カニエる)というスラングで、これは
「邪魔なやつが、しゃしゃり出てくること」
日本語でいえば「空気読めない」「ウザい」ってことだけど、まあ端から見ているとメチャクチャでおもしろい。
たとえば、「Kanyeing」が流行ったそもそもの発端は、2009年のMTVビデオ大賞で、最優秀女性アーティスト賞をもらったテイラー・スウィフトがスピーチしようとしたのを邪魔したところから。
いったんは和解しおさまったと思いきや、次に出した新曲で、
「俺、テイラー・スウィフトとセックスできそうな気がするんだ。なぜって、あのビッチを有名にしてやったのが俺だから」
これ以上底がないという、サイテーなうえにも最低な歌詞をつけたのだが、アニキの暴走はこんなものではすまない。
その語録はイカしたものばかりで、
「俺の人生で一番つらいことは、カニエ・ウェストの生演奏が観れないことさ」
「ライバルが誰かと考えると、思い浮かぶのは過去の人ばかりだね。ミケランジェロとかピカソ、あとピラミッドだな」
「俺はウォルト・ディズニーだ。ハワード・ヒューズだ。スティーブ・ジョブズだ。俺と並べて、彼らも光栄だろう」
「俺はアンディ・ウォーホールだ。同時代でもっとも影響力があるアーティストだから。俺はシェイクスピアだ。ナイキだ。グーグルだ」
昔、ある作家だったか、マンガ家だったかが、「宇宙に行ってみたい」という理由に、
「オレがいない地球を一度見てみたい」
と答えたそうだが、それを彷彿とさせるオレ様ぶりだ。ピラミッドとかグーグルとか、もはや人ですらない。
カニエ・ウェスト対王の墓。今年の年末は、このカードで決まりであろう。
内田樹先生はその著書の中で、
「あなたの師を探しなさい」
再三述べておられるが、私の師はまさに、このお方しかあり得ない。
というわけで、私の今年の目標は
「カニエ・ウェストのようなスターになる」。
まずはその前段階として、形から入るタイプの私は、
「新年会で、これまで自分とケンカした女の子を、ビッチ呼ばわりする歌を歌う」
ことからはじめてみたいと思う(←絶対ダメだろ)。
2021年も、よろしくお願いします。
カニエ・ウェストみたいな人が、世界をおもしろくすることに大きな貢献をしてますよね。
ただ、こういう人は「遠きにありて想うもの」くらいがいいのも事実で、近くにいたらトラブルの元ですよね(笑)。テイラー・スウィフトもいい迷惑でしたでしょうし。