朝からワイドショーでアラシゴト2つ♪
まずは
嵐のサプライズ登場で東京国際映画祭が華やかに開幕!【第27回東京国際映画祭】
嵐がサプライズ登場!
画像拡大 23日、第27回東京国際映画祭オープニングイベントが六本木ヒルズで行われ、急きょ映画祭のスペシャルアンバサダーに就任したことが発表された嵐
(相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔)がレッドカーペットにタキシード姿で手を振りながらサプライズで登場し、メンバー全員そろって英語で開幕を宣言した。
ということで
かっこよかったですね(^^)
どんな格好でもかっこいいけど
タキシードで決まっている姿
まさに王子様って感じです☆
思わず、嵐ちゃんと安倍総理が一緒に写っている写真が載っていたので
スポーツ新聞買っちゃいました(^^♪
そして次は
おもてなしニッポンBY嵐
嵐、日本流の「おもてなし」を海外発信
海外に向けて訪日観光をPRする「観光立国ナビゲーター」に起用されている人気グループ、
嵐が出演する「おもてなしニッポン」をテーマにした訪日促進のムービーとパンフレットが23日、お披露目された。
2010年に観光庁に起用され、これまでにさまざまな活動に取り組んできた嵐。
今回は「おもてなしニッポン」をテーマに、2020年の東京オリンピックに向けて海外にさらなる日本の魅力を発信していく。
古典芸能の世界でお馴染みの黒衣(くろご)スタイルでシンボリックに登場した5人は、
「泊まる」「買う」「食す」「観る」「浴す」という5つのおもてなしを影で支える“裏方”を体験する。
ということで、訪日促進ムービー少し流れましたね☆
潤君は屋形船ってところで思わず
「ピカンチ!!」って想像してしまったんですが・・・・
板前さんでお料理をお出しするっていうのも
ピカンチですし♪
他のメンバーもそれぞれ表情豊かで朝から心がほっこりしました。
自分自身は
屋形船自体は自分は1度しか乗ったことないんですけどね。
潤君みたいにかっこいい人におもてなししていただけるのなら
毎日でも乗りたいな~(*^^*)
以下の使用は国土交通省のHPから抜粋です。
↓参照元URL
http://www.mlit.go.jp/kankocho/news08_000214.html
嵐ちゃん=日本の顔
って感じで素敵なムービーにしあがった感じですね☆
************
観光立国ナビゲーター「嵐」が日本流のおもてなしを支える“裏方”を初体験!<「おもてなし ニッポン」訪日促進ムービー&パンフレット>
最終更新日:2014年10月23日
観光庁は、訪日旅行の魅力を海外にPRする観光立国ナビゲーターの「嵐」を起用し、「おもてなしニッポン」をテーマにした訪日促進ムービー及び訪日促進パンフレットを、
11月から海外における国際旅行博などで放映・配布いたします。
観光立国ナビゲーターの「嵐」について
観光庁は2010年よりアーティストグループ「嵐」の皆さんに、訪日観光の魅力をPRする「観光立国ナビゲーター」に就任いただき、ボランティアでご協力いただいています。
【これまでの主な活動実績】
2010年4月 8日:「観光立国ナビゲーター」就任
2010年9月10日:「嵐」のメンバーを主役に、観光立国教育をテーマとする図書「ニッポンの嵐」を制作し、全国の小・中・高等学校等へ寄贈
2011年7月11日:震災直後から多くの国や地域からのご支援に対し、日本人の深い感謝の気持ちを込めたメッセージフィルム『Message from Japan』への出演
2011年11月3日:東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県・宮城県・福島県に対し、観光と教育の再生のために寄付金をお贈りいただく
2013年12月2日:訪日外国人旅行者数1,000万人を目前に、訪日への感謝の気持ちをアピールするため、国際線6空港でお出迎え広告キャンペーンへのご協力
「嵐」は、2009年に、オリコン年間チャートシングル部門で史上初めて2年連続1位、2位を独占し、年末のNHK紅白歌合戦に初出場を果たすなど、子どもからお年寄りまで、幅広い層から支持を集める人気グループです。また、中国(上海)、韓国(ソウル)、台湾(台北)でも公演実績があり、広く東アジア諸国・地域においても、大変多くの人々から親しまれています。
そのような若くエネルギッシュな「嵐」の皆さんを、「観光立国ナビゲーター」として起用することで、主要な訪日国である東アジア諸国をはじめとするアジア地域における将来の訪日層の共感を得るとともに、メンバーひとりひとりの個性やグループとしての躍動感によって、幅広い世代の方々に、日本に対して、より親しみやすいイメージを持っていただくことができると考えています。
訪日促進ムービー&パンフレットについて
2013年に訪日外国人旅行者が初めて1,000万人を突破し、政府が2020年開催のオリンピック・パラリンピック東京大会までに、年間2,000万人に増やす目標を掲げるなど、今後ますます外国人旅行者の増加が見込まれます。この度、日本を訪れる外国人旅行者への情報提供やまだ見ぬ地方都市に行きたいという思いを後押しするコミュニケーションツールとして、観光立国ナビゲーターの「嵐」を起用した、訪日促進ムービー及びパンフレットを制作しました。
訪日促進ムービー及びパンフレットのテーマは「おもてなしニッポン」。嵐のメンバーは冒頭、松の画の舞台に、古典芸能の世界でお馴染みの黒衣(くろこ)スタイルでシンボリックに登場します。その後、それぞれ「泊まる」「買う」「食す」「観る」「浴す」という5つの言葉で表現される、「老舗旅館の下足番(櫻井翔さん)」「土産屋の売り子(相葉雅紀さん)」「板前(松本潤さん)」「庭師(二宮和也さん)」「銭湯絵師(大野智さん)」に扮して、日本流のきめ細やかなおもてなしを陰で支える“裏方”を体験。実際に職人さんやお客さんと交流しながら、人をもてなす気持ちや思いやりを学ぶ5人の姿を通じて、外国人旅行者に日本の「おもてなし」を紹介します。スポットライトを浴び続ける嵐が、表舞台を輝かせる、あえて地味で目立たない裏方を演じる数々のシーンは、一番の注目ポイントです。
訪日促進ムービー&パンフレット放映・配布概要
【仕様】
○訪日促進ムービー=[1]180秒/[2]60秒/[3]30秒
○訪日促進パンフレット=B5サイズ(予定)/4色24頁/30万部 ※4言語分(英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語)制作
【内容】
○「嵐による「日本のおもてなし」の真髄を探る」
【放映・配布期間 (予定)】
○2014年11月~
【訪日促進ムービー(放映予定)】
○JNTO(日本政府観光局)ウェブサイト、航空機内ビデオ、海外の国際旅行博におけるビジット・ジャパンブース 等
【訪日促進パンフレット(配布予定)】
○現地旅行会社(地方誘客を促進するため、「地方」を巡る訪日旅行商品を購入した海外の一般消費者への配布等)、
海外の国際旅行博におけるビジット・ジャパンブース 等
(参考資料)
■撮影エピソード
◇伝統芸能の殿堂で裏方の黒衣に扮する嵐メンバー
能楽堂の松の画の舞台では、黒装束に黒頭巾というお揃いの黒衣スタイルで、メンバー全員のシーンを撮影しました。舞台上で主に役者の介添や舞台装置を操作する役割を担い、裏舞台に必要不可欠な裏方の黒衣。嵐の皆さんは実際に黒衣の指導を行う先生から「そこにいるのに、存在しない」というおもてなしの精神に加えて、歩く時の姿勢、足の運び方位置など、独特の所作を一から学び、「じゃあ先生、行きましょう!」という相葉さんの掛け声で、さっそく練習が始まりました。松本さんが「角を曲がる時は弓なりの動きで大丈夫ですか?」、続いて櫻井さんが「しゃがんだ時の手の位置は?」などと質問しながら、微調整を重ねる5人。持ち前の集中力とセンスで、一連のアクションをあっという間に体得していました。
◇慣れない動きに関節がポキポキ鳴りまくる!?
息の合ったチームワークを発揮し、「黒頭巾の布をめくった直後は、凛とした表情で」という指示もそれぞれ完璧にこなすなど、テンポの良いお芝居で現場を盛り上げていた嵐の皆さん。そんな中、今回のお芝居は普段あまり動かさない筋肉も関係してくるため、しゃがんだ瞬間、誰かの関節がポキポキ鳴ってしまい、二宮さんの「今の誰?」という声をきっかけに、メンバーの間で犯人探し(!?)が始まる場面も。「オレじゃないよ」「なんかあっちの方から聞こえた気が」などというやり取りを繰り広げると、周りから一斉に笑い声が起こり、現場の雰囲気もすっかり和みました。
◇櫻井翔さん×老舗旅館の下足番
老舗旅館の下足番を担当した櫻井さんは、毎朝玄関をきれいに掃いて、打ち水で清めて、履物を揃えて送り出すのは、お客様の旅の無事を願う祈りでもあるという女将さんの話に、真剣な表情で耳を傾けていました。打ち水の場面では当初なかなかうまく出来ず、自分の方に水が掛かってしまい苦笑いを浮かべるシーンもあった櫻井さん。それでも、番頭さんに自ら取材してコツを教えてもらうと、次からは見事な打ち水を披露していました。
<櫻井翔さんのコメント~訪日促進パンフレットより~>
「今回、老舗旅館の裏方さんを体験させていただいて感じたのは、なんと言ってもきめ細やかな気配りですね。女将さんというボス的な存在が隅々にまで気を配っているのがよくわかります。ふだんお見かけすることもない布団係さんに教えていただいたのはお客様の立場に立つということでした。女将さんから布団係さんまで同じ心構えが徹底している。裏方さんの目立たない活躍があってこそのおもてなしなんだということがよくわかりました」。
◇相葉雅紀さん×土産屋の売り子
相葉さんは風情ある商店街の飴屋で、飴切りのエンターテインメントのおもてなしを体験。トントントントンとリズミカルな音を立てて、真剣かつ楽しげに作業する姿は、まさに職人そのものといった感じ、周りのスタッフもすっかり見入っていました。その後、飴の売り子として店頭に出ると、「あら、相葉ちゃん!」と声を掛けてきたお客さんとも、すぐに打ち解けていた相葉さん。持ち前の人懐っこさと明るいキャラクターで、その場にいたすべての人たちの笑顔を引き出していました。
<相葉雅紀さんのコメント~訪日促進パンフレットより~>
「飴切りのパフォーマンスを体験させていただきましたが、見るのとやるのとでは大違いですね。実際にやってみたらむずかしいのなんの。ただお土産を売るだけじゃない。ここには、楽しませようとか、喜んで帰ってもらおうという精いっぱいの気持ちがあふれてるんです。これもおもてなしのかたちなんですね。今回の裏
方さん体験、お客様を惹きつけるというエンターテイメントの原点に触れたような気がして、すごく
勉強になりました」。
◇松本潤さん×海の上の料亭板前
板前として、夕暮れの時の海の上の料亭に乗り込んだ松本さん。法被姿にねじり鉢巻がとてもよく似合っていて、大きな声を張り上げて、キビキビと働く姿はまさにハマリ役でした。また、お刺身の舟盛りやお酒を海外からのお客さんに配膳し、お座敷遊びでは振袖さんと呼ばれる芸姑さんと一緒に、宴会を賑やかに盛り上げるなど、「料理でもてなすだけでなく、お客さんが感動するような演出」というおもてなしの心を体現していました。
<松本潤さんのコメント~訪日促進パンフレットより~>
「今回料理人を体験しましたが、たとえば一皿の料理をお出しするときにも細心の注意を払うんです。お客様が召し上がるペースを考えるとか。お刺身などは鮮度が命ですから器まで冷やしておく。てんぷらなどは揚げたてをお出しする。タイミングや温度にまで気を配るのは、目立たないけれどとても大切なこと。料理の世界には、まだまだぼくたち日本人でさえ気づかないきめ細やかな心くばりがある。おもてなしの深さを感じますね」。
◇二宮和也さん×庭師
庭師に扮した二宮さんが剪定するシーンでは、すぐそばで作業を見守っていた職人の親方から「ウチの息子よりも上手い!」と絶賛されると、「じゃあ、転職しちゃおっかな(笑)」とノリノリの様子で返答。親方との粋な掛け合いには、現場から何度も笑い声が聞こえてきました。東京の下町生まれで江戸っ子気質を持つだけに、べらんめえ口調もすっかり様になっていた二宮さん。庭とおもてなしの心を学びつつ、撮影を心から楽しんでいる様子が伝わってきました。
<二宮和也さんのコメント~訪日促進パンフレットより~>
「あー、きれいだなぁ、なんていつも眺めていた日本庭園ですが、今回、庭園庭師という裏方さんを体験させていただいてほんとに驚きました。ただパチン、パチンと枝を切りそろえるだけじゃない。草むしりからはじまり、草や木と会話をするように丁寧にお手入れをしている。夏でも冬でも、雨だって雪だって休まないそうです。
こんな風に裏方さんがちゃんとやってくれているからこそ、日本の美しい庭園や自然が守られているんですね」。
◇大野智さん×銭湯絵師
嵐のメンバーの中でも屈指の芸術センスを持つ大野さんは、銭湯絵師に挑戦。師匠を務めるのは、日本に2人しかいない現役銭湯絵師の中島盛夫さんです。当日は中島さんが途中まで描き上げた絵を、1時間ほどかけて完成するまでの過程を撮影しました。師匠の筆さばきを手本に、「これは難しい…何か上手く描く方法ないかな」「この色だと明るすぎますか?」などと自分で考えたり、助言をもらったりしながら、湖に浮かぶ船や松の木、富士山の山頂付近にかかる雲を、繊細なタッチで仕上げていった大野さん。完成した瞬間、「できた!」と師匠に向かってニコッと微笑みかけ、嬉しそうな表情を浮かべていました。
<大野智さんのコメント~訪日促進パンフレットより~>
「お風呂は、身体がきれいに洗えて湯船につかって疲れをいやすものだから、ホントは絵なんかいらないんです。でも昔ながらの銭湯には、なぜか壁一面に富士山の絵がある。今回の体験でわかったのは、日常のなかで少しでも温泉気分、露天風呂気分を味わってほしいというおもてなしの気持ち。日本人は無類のお風呂好き、温泉好き。だからお風呂には特別な思いがあります。こんな庶民的なおもてなしをぜひ外国の方にも知ってほしいですね」。
☆,。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・゜'
★ポチ応援お願いします↓ 皆様のポチがブログの更新の励みになります☆
にほんブログ村
♪気軽にコメントください♪
コメントは承認後公開制となっております。ご了承ください。
※誹謗中傷、迷惑コメントは、読まずに削除の上スパム通知します!!!※
誹謗中傷、H系コメ以外は、遅くなっても、必ずコメレスさせていただきます(^^)v
勧誘及びアフェリエイト宣伝や稼げますブログの方もお断りします。
同じく読まずにスパム通知します!
Twitterやってます!
@ShellyJun0830
よければフォローしてください♪
ブログの更新通知とアラシゴトのつぶやきです♪
急ぎの質問の場合も、こちらにいただければ
早めにお返事させていただきます♪
■姉妹ブログ 「詩絵里(★シェリー★)の星の囁き達」
では、オリジナルポエムと自作小説を掲載しています。
現在、青春恋愛小説を掲載しています。
よければ、こちらも遊びに来てください♪
http://blog.goo.ne.jp/sherry0324
まずは
嵐のサプライズ登場で東京国際映画祭が華やかに開幕!【第27回東京国際映画祭】
嵐がサプライズ登場!
画像拡大 23日、第27回東京国際映画祭オープニングイベントが六本木ヒルズで行われ、急きょ映画祭のスペシャルアンバサダーに就任したことが発表された嵐
(相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔)がレッドカーペットにタキシード姿で手を振りながらサプライズで登場し、メンバー全員そろって英語で開幕を宣言した。
ということで
かっこよかったですね(^^)
どんな格好でもかっこいいけど
タキシードで決まっている姿
まさに王子様って感じです☆
思わず、嵐ちゃんと安倍総理が一緒に写っている写真が載っていたので
スポーツ新聞買っちゃいました(^^♪
そして次は
おもてなしニッポンBY嵐
嵐、日本流の「おもてなし」を海外発信
海外に向けて訪日観光をPRする「観光立国ナビゲーター」に起用されている人気グループ、
嵐が出演する「おもてなしニッポン」をテーマにした訪日促進のムービーとパンフレットが23日、お披露目された。
2010年に観光庁に起用され、これまでにさまざまな活動に取り組んできた嵐。
今回は「おもてなしニッポン」をテーマに、2020年の東京オリンピックに向けて海外にさらなる日本の魅力を発信していく。
古典芸能の世界でお馴染みの黒衣(くろご)スタイルでシンボリックに登場した5人は、
「泊まる」「買う」「食す」「観る」「浴す」という5つのおもてなしを影で支える“裏方”を体験する。
ということで、訪日促進ムービー少し流れましたね☆
潤君は屋形船ってところで思わず
「ピカンチ!!」って想像してしまったんですが・・・・
板前さんでお料理をお出しするっていうのも
ピカンチですし♪
他のメンバーもそれぞれ表情豊かで朝から心がほっこりしました。
自分自身は
屋形船自体は自分は1度しか乗ったことないんですけどね。
潤君みたいにかっこいい人におもてなししていただけるのなら
毎日でも乗りたいな~(*^^*)
以下の使用は国土交通省のHPから抜粋です。
↓参照元URL
http://www.mlit.go.jp/kankocho/news08_000214.html
嵐ちゃん=日本の顔
って感じで素敵なムービーにしあがった感じですね☆
************
観光立国ナビゲーター「嵐」が日本流のおもてなしを支える“裏方”を初体験!<「おもてなし ニッポン」訪日促進ムービー&パンフレット>
最終更新日:2014年10月23日
観光庁は、訪日旅行の魅力を海外にPRする観光立国ナビゲーターの「嵐」を起用し、「おもてなしニッポン」をテーマにした訪日促進ムービー及び訪日促進パンフレットを、
11月から海外における国際旅行博などで放映・配布いたします。
観光立国ナビゲーターの「嵐」について
観光庁は2010年よりアーティストグループ「嵐」の皆さんに、訪日観光の魅力をPRする「観光立国ナビゲーター」に就任いただき、ボランティアでご協力いただいています。
【これまでの主な活動実績】
2010年4月 8日:「観光立国ナビゲーター」就任
2010年9月10日:「嵐」のメンバーを主役に、観光立国教育をテーマとする図書「ニッポンの嵐」を制作し、全国の小・中・高等学校等へ寄贈
2011年7月11日:震災直後から多くの国や地域からのご支援に対し、日本人の深い感謝の気持ちを込めたメッセージフィルム『Message from Japan』への出演
2011年11月3日:東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県・宮城県・福島県に対し、観光と教育の再生のために寄付金をお贈りいただく
2013年12月2日:訪日外国人旅行者数1,000万人を目前に、訪日への感謝の気持ちをアピールするため、国際線6空港でお出迎え広告キャンペーンへのご協力
「嵐」は、2009年に、オリコン年間チャートシングル部門で史上初めて2年連続1位、2位を独占し、年末のNHK紅白歌合戦に初出場を果たすなど、子どもからお年寄りまで、幅広い層から支持を集める人気グループです。また、中国(上海)、韓国(ソウル)、台湾(台北)でも公演実績があり、広く東アジア諸国・地域においても、大変多くの人々から親しまれています。
そのような若くエネルギッシュな「嵐」の皆さんを、「観光立国ナビゲーター」として起用することで、主要な訪日国である東アジア諸国をはじめとするアジア地域における将来の訪日層の共感を得るとともに、メンバーひとりひとりの個性やグループとしての躍動感によって、幅広い世代の方々に、日本に対して、より親しみやすいイメージを持っていただくことができると考えています。
訪日促進ムービー&パンフレットについて
2013年に訪日外国人旅行者が初めて1,000万人を突破し、政府が2020年開催のオリンピック・パラリンピック東京大会までに、年間2,000万人に増やす目標を掲げるなど、今後ますます外国人旅行者の増加が見込まれます。この度、日本を訪れる外国人旅行者への情報提供やまだ見ぬ地方都市に行きたいという思いを後押しするコミュニケーションツールとして、観光立国ナビゲーターの「嵐」を起用した、訪日促進ムービー及びパンフレットを制作しました。
訪日促進ムービー及びパンフレットのテーマは「おもてなしニッポン」。嵐のメンバーは冒頭、松の画の舞台に、古典芸能の世界でお馴染みの黒衣(くろこ)スタイルでシンボリックに登場します。その後、それぞれ「泊まる」「買う」「食す」「観る」「浴す」という5つの言葉で表現される、「老舗旅館の下足番(櫻井翔さん)」「土産屋の売り子(相葉雅紀さん)」「板前(松本潤さん)」「庭師(二宮和也さん)」「銭湯絵師(大野智さん)」に扮して、日本流のきめ細やかなおもてなしを陰で支える“裏方”を体験。実際に職人さんやお客さんと交流しながら、人をもてなす気持ちや思いやりを学ぶ5人の姿を通じて、外国人旅行者に日本の「おもてなし」を紹介します。スポットライトを浴び続ける嵐が、表舞台を輝かせる、あえて地味で目立たない裏方を演じる数々のシーンは、一番の注目ポイントです。
訪日促進ムービー&パンフレット放映・配布概要
【仕様】
○訪日促進ムービー=[1]180秒/[2]60秒/[3]30秒
○訪日促進パンフレット=B5サイズ(予定)/4色24頁/30万部 ※4言語分(英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語)制作
【内容】
○「嵐による「日本のおもてなし」の真髄を探る」
【放映・配布期間 (予定)】
○2014年11月~
【訪日促進ムービー(放映予定)】
○JNTO(日本政府観光局)ウェブサイト、航空機内ビデオ、海外の国際旅行博におけるビジット・ジャパンブース 等
【訪日促進パンフレット(配布予定)】
○現地旅行会社(地方誘客を促進するため、「地方」を巡る訪日旅行商品を購入した海外の一般消費者への配布等)、
海外の国際旅行博におけるビジット・ジャパンブース 等
(参考資料)
■撮影エピソード
◇伝統芸能の殿堂で裏方の黒衣に扮する嵐メンバー
能楽堂の松の画の舞台では、黒装束に黒頭巾というお揃いの黒衣スタイルで、メンバー全員のシーンを撮影しました。舞台上で主に役者の介添や舞台装置を操作する役割を担い、裏舞台に必要不可欠な裏方の黒衣。嵐の皆さんは実際に黒衣の指導を行う先生から「そこにいるのに、存在しない」というおもてなしの精神に加えて、歩く時の姿勢、足の運び方位置など、独特の所作を一から学び、「じゃあ先生、行きましょう!」という相葉さんの掛け声で、さっそく練習が始まりました。松本さんが「角を曲がる時は弓なりの動きで大丈夫ですか?」、続いて櫻井さんが「しゃがんだ時の手の位置は?」などと質問しながら、微調整を重ねる5人。持ち前の集中力とセンスで、一連のアクションをあっという間に体得していました。
◇慣れない動きに関節がポキポキ鳴りまくる!?
息の合ったチームワークを発揮し、「黒頭巾の布をめくった直後は、凛とした表情で」という指示もそれぞれ完璧にこなすなど、テンポの良いお芝居で現場を盛り上げていた嵐の皆さん。そんな中、今回のお芝居は普段あまり動かさない筋肉も関係してくるため、しゃがんだ瞬間、誰かの関節がポキポキ鳴ってしまい、二宮さんの「今の誰?」という声をきっかけに、メンバーの間で犯人探し(!?)が始まる場面も。「オレじゃないよ」「なんかあっちの方から聞こえた気が」などというやり取りを繰り広げると、周りから一斉に笑い声が起こり、現場の雰囲気もすっかり和みました。
◇櫻井翔さん×老舗旅館の下足番
老舗旅館の下足番を担当した櫻井さんは、毎朝玄関をきれいに掃いて、打ち水で清めて、履物を揃えて送り出すのは、お客様の旅の無事を願う祈りでもあるという女将さんの話に、真剣な表情で耳を傾けていました。打ち水の場面では当初なかなかうまく出来ず、自分の方に水が掛かってしまい苦笑いを浮かべるシーンもあった櫻井さん。それでも、番頭さんに自ら取材してコツを教えてもらうと、次からは見事な打ち水を披露していました。
<櫻井翔さんのコメント~訪日促進パンフレットより~>
「今回、老舗旅館の裏方さんを体験させていただいて感じたのは、なんと言ってもきめ細やかな気配りですね。女将さんというボス的な存在が隅々にまで気を配っているのがよくわかります。ふだんお見かけすることもない布団係さんに教えていただいたのはお客様の立場に立つということでした。女将さんから布団係さんまで同じ心構えが徹底している。裏方さんの目立たない活躍があってこそのおもてなしなんだということがよくわかりました」。
◇相葉雅紀さん×土産屋の売り子
相葉さんは風情ある商店街の飴屋で、飴切りのエンターテインメントのおもてなしを体験。トントントントンとリズミカルな音を立てて、真剣かつ楽しげに作業する姿は、まさに職人そのものといった感じ、周りのスタッフもすっかり見入っていました。その後、飴の売り子として店頭に出ると、「あら、相葉ちゃん!」と声を掛けてきたお客さんとも、すぐに打ち解けていた相葉さん。持ち前の人懐っこさと明るいキャラクターで、その場にいたすべての人たちの笑顔を引き出していました。
<相葉雅紀さんのコメント~訪日促進パンフレットより~>
「飴切りのパフォーマンスを体験させていただきましたが、見るのとやるのとでは大違いですね。実際にやってみたらむずかしいのなんの。ただお土産を売るだけじゃない。ここには、楽しませようとか、喜んで帰ってもらおうという精いっぱいの気持ちがあふれてるんです。これもおもてなしのかたちなんですね。今回の裏
方さん体験、お客様を惹きつけるというエンターテイメントの原点に触れたような気がして、すごく
勉強になりました」。
◇松本潤さん×海の上の料亭板前
板前として、夕暮れの時の海の上の料亭に乗り込んだ松本さん。法被姿にねじり鉢巻がとてもよく似合っていて、大きな声を張り上げて、キビキビと働く姿はまさにハマリ役でした。また、お刺身の舟盛りやお酒を海外からのお客さんに配膳し、お座敷遊びでは振袖さんと呼ばれる芸姑さんと一緒に、宴会を賑やかに盛り上げるなど、「料理でもてなすだけでなく、お客さんが感動するような演出」というおもてなしの心を体現していました。
<松本潤さんのコメント~訪日促進パンフレットより~>
「今回料理人を体験しましたが、たとえば一皿の料理をお出しするときにも細心の注意を払うんです。お客様が召し上がるペースを考えるとか。お刺身などは鮮度が命ですから器まで冷やしておく。てんぷらなどは揚げたてをお出しする。タイミングや温度にまで気を配るのは、目立たないけれどとても大切なこと。料理の世界には、まだまだぼくたち日本人でさえ気づかないきめ細やかな心くばりがある。おもてなしの深さを感じますね」。
◇二宮和也さん×庭師
庭師に扮した二宮さんが剪定するシーンでは、すぐそばで作業を見守っていた職人の親方から「ウチの息子よりも上手い!」と絶賛されると、「じゃあ、転職しちゃおっかな(笑)」とノリノリの様子で返答。親方との粋な掛け合いには、現場から何度も笑い声が聞こえてきました。東京の下町生まれで江戸っ子気質を持つだけに、べらんめえ口調もすっかり様になっていた二宮さん。庭とおもてなしの心を学びつつ、撮影を心から楽しんでいる様子が伝わってきました。
<二宮和也さんのコメント~訪日促進パンフレットより~>
「あー、きれいだなぁ、なんていつも眺めていた日本庭園ですが、今回、庭園庭師という裏方さんを体験させていただいてほんとに驚きました。ただパチン、パチンと枝を切りそろえるだけじゃない。草むしりからはじまり、草や木と会話をするように丁寧にお手入れをしている。夏でも冬でも、雨だって雪だって休まないそうです。
こんな風に裏方さんがちゃんとやってくれているからこそ、日本の美しい庭園や自然が守られているんですね」。
◇大野智さん×銭湯絵師
嵐のメンバーの中でも屈指の芸術センスを持つ大野さんは、銭湯絵師に挑戦。師匠を務めるのは、日本に2人しかいない現役銭湯絵師の中島盛夫さんです。当日は中島さんが途中まで描き上げた絵を、1時間ほどかけて完成するまでの過程を撮影しました。師匠の筆さばきを手本に、「これは難しい…何か上手く描く方法ないかな」「この色だと明るすぎますか?」などと自分で考えたり、助言をもらったりしながら、湖に浮かぶ船や松の木、富士山の山頂付近にかかる雲を、繊細なタッチで仕上げていった大野さん。完成した瞬間、「できた!」と師匠に向かってニコッと微笑みかけ、嬉しそうな表情を浮かべていました。
<大野智さんのコメント~訪日促進パンフレットより~>
「お風呂は、身体がきれいに洗えて湯船につかって疲れをいやすものだから、ホントは絵なんかいらないんです。でも昔ながらの銭湯には、なぜか壁一面に富士山の絵がある。今回の体験でわかったのは、日常のなかで少しでも温泉気分、露天風呂気分を味わってほしいというおもてなしの気持ち。日本人は無類のお風呂好き、温泉好き。だからお風呂には特別な思いがあります。こんな庶民的なおもてなしをぜひ外国の方にも知ってほしいですね」。
☆,。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・゜'
★ポチ応援お願いします↓ 皆様のポチがブログの更新の励みになります☆
にほんブログ村
♪気軽にコメントください♪
コメントは承認後公開制となっております。ご了承ください。
※誹謗中傷、迷惑コメントは、読まずに削除の上スパム通知します!!!※
誹謗中傷、H系コメ以外は、遅くなっても、必ずコメレスさせていただきます(^^)v
勧誘及びアフェリエイト宣伝や稼げますブログの方もお断りします。
同じく読まずにスパム通知します!
Twitterやってます!
@ShellyJun0830
よければフォローしてください♪
ブログの更新通知とアラシゴトのつぶやきです♪
急ぎの質問の場合も、こちらにいただければ
早めにお返事させていただきます♪
■姉妹ブログ 「詩絵里(★シェリー★)の星の囁き達」
では、オリジナルポエムと自作小説を掲載しています。
現在、青春恋愛小説を掲載しています。
よければ、こちらも遊びに来てください♪
http://blog.goo.ne.jp/sherry0324