皇紀二千七百年党 代表 廣田晋一郎

皇紀二千七百年記念式典をやりませう。
そして国家百年の礎を築く皇紀二千八百年党へ。

香北・大久保

2019-05-21 22:35:45 | 集落跡訪問


地図ではまるでそこに集落が存在しているかのように記載されているが、実際は半世紀程前に無人になった集落である。



梅久保から林道で在所山の鳥居に向かう

大久保の集落跡はその鳥居の少し手前にある


最初は気付かずに通り過ぎてしまっていたが、道路脇には


また少し西には鳥居が見える


右の灯篭は帰りに直しておいた



灯篭の日付は明治42年


この道を進んでいっても御在所山山頂にある韮生山祇神社に着く



また林道の脇に石垣跡が見える


集落跡


そして民家跡が一軒


ここの方が大久保最後の住人に方で昭和40年代中盤まで住まれていて、清爪にも住居があり、そこに移っていったそうだ。


電気も来ていた



洗濯機


ナショナル


洗濯機がありお風呂があり、当時の配置のまま建物が崩壊している


この民家跡の近くにこの大束では御馴染みのこの石灯篭がある


日付は昭和6年



その横にお墓がある


お墓の灯篭の日付は明治23年


お墓の日付は明治15年


更にその奥には嘉永の日付のお墓がある


お墓のある場所の石垣は周りの石垣より頑丈に造られている


下の段の民家跡


コーラ





当然今の林道すら無い時代にここまで民家一軒分の瓦を運んでいた

美良布周辺にも当時は瓦製造会社が数多くあったそうだが、交通の便が発達すると次第に数を減らしていったそうだ



テレビ


バイク


自転車


林道を挟んだ南側にも集落跡が続く


林道建設で大久保の集落跡が平坦な道路になってしまったのは残念だ




ここも大久保の住居区域


ガスボンベ


風呂釜



手動の洗濯機 これは昭和38年前後のものだ



こちらもナショナル


そしてここにも石灯篭がある


ここだけお賽銭がある



山祇神社の鳥居の場所にも同じ文字がある


ここにも民家跡がある

「在所村史」によると大束(大久保、大屋敷、権束)は30戸位の小さなで文化に恵まれない不便な生活をしていたと記されているが、大屋敷、そしてこの大久保をみた限りではそうは感じない。

また昭和23年、農地増加、農家の分戸対策で大束に5町歩の開拓が出来たそうで、それはこの場所からもう少し東の場所で現在は消滅してしまっているそうだ。

またこの大久保の西にも東にもマンガンの採掘場があり、地元の方は開拓団とはそのマンガンの採掘に来ていた人の事ではないかとも言われていた。

いずれにせよ大屋敷は「王屋敷」、大久保(大公方)で平家ゆかりの地名があり、先の時代から明治、大正、昭和と引き継がれていった石灯篭をみると質の高い伝統的な暮らしをしていたのではと想像してしまう。


そして索道がある



最初は林業関係の設備でそれに合わせて生活物資を運ぶ事にも利用されていたのでは、と思っていたが、林業は全く関係なく、この大久保の生活物資を運ぶ為の専用の索道との事だった。


だとするとこの索道で、テレビ、冷蔵庫、洗濯機等が運ばれてきた、という事になるだろう

そして先程の民家の瓦はこの索道の一代前の索道で運ばれてきたという事になるのだろうか


動力室


という事はこのエンジンも先代の索道を使って運ばれてきたものになるのだろうか

この索道の先代の索道があったという確たる証拠はないが、大久保の集落では昔から索道を利用していたと考えるほうがいろいろと辻褄が合う


子供用の靴が落ちている




ここの児童達は当然ここから清爪小学校に通っていた


行きはいいとして、帰りは結構時間が掛かった事だろう


私が大屋敷から御在所山山頂まで1時間掛からずに登れたから清爪から大久保までは2時間程は掛かっていたかもしれない

でも今のゆとり世代と比べ昔の子供はタフだったから平成の時代の感覚で考える程大変だった訳でななかっただろう


だって当時は綺麗な山道で、四季折々の楽しみがあり、道には地元の人々の往来があり、通学路の先々で畑で仕事をしているお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんがいたから。


集落跡にある大きな岩の上にある石灯篭

この集落の時代の長さ、歴史の深さを感じてしまう


もしかして1千年近く人々が住み続けてきた場所で、その歴史の長さから比べると人が住まなくなってからはまだちょっとしか経ってない状態かもしれない。

香北・御在所山

2019-05-21 22:13:37 | 集落跡訪問
そして登山モードで「木馬茶屋」に到着


奥の建物の屋根には今日もエンジンが載っている


登り口

往復3時間とはあるが1時間程で登る事が出来た


登り口には給水ポイントがある


平坦な道を少し進む

右手に石灯篭がある

この灯篭はこの先各地で目にする事になる



日付は明治24年

また明治時代の旧11月とは一体どういう事なのだろうか


大屋敷の文字がある

明治時代には既に「王屋敷」から「大屋敷」になっていたという事か


平坦な山道はすぐに終わり勾配のきつい山道が始まる

大正時代の道案内


16丁30間

一丁は60間で約109m  約1.8キロの山道

給水ポイント

茶屋からは3カ所目だ


そして林道に交差する


ここに韮生山祇神社の鳥居がある


日付は大正13年


ここにもこの石灯篭


こちらの日付は昭和9年


これも別の場所でも見る事になる


少し登ると


時代は慶應のものとなってくる












山祇神社






四カ所目の給水ポイントは



植林になる前は水量も豊だったそうだ


時代は文政のもの


奥には石仏が置かれている


尻見坂


入山安全祈願


もうすぐだ




日付は文久3年





梅久保村




当時から存在していた村だ






着いたようだ






ここで地元の方に合う事ができ、いろいろと話を聞かせていただいた




在所村史によると韮生山祇神社の建立は宝暦2年10月とある

また歴史年表では寛延1年(1748年)となっている

帰り道




梅久保の集落




ここでにも同じ石灯篭がある



登る前に御在所山に登った人のブログを見たが、登山の道中で一人歩きの綺麗な女性とすれ違ったそうな。


そういえば私も登り口付近で、行き、帰りの二回、凛として美しい女性とすれ違っていた。


偶然にしてはあまりにも出来過ぎた話である。

香北・大屋敷

2019-05-21 21:53:06 | 集落跡訪問
美良布から物部川を渡り大屋敷に向かう


梅久保の周辺案内図

もう「大屋敷」の地名はない

そのかわりに「木馬茶屋」の文字がある


集落手前の橋


橋の左の橋の名前が書かれていたであろう部分は欠落している


住宅地図では「大束橋」となっている

そういえば電柱の表記は「オーツカ」だった


昭和38年に架設されたもの



そしてすぐに「大屋敷」に到着


「木馬茶屋」


平家の郷 

またこの「大屋敷」も平家ゆかりの地名で「王屋敷」から変化したものらしい


そしてまた戦前、戦後にかけて林業が盛んだった頃も歴史の1ページである


在所山の水


トイレも完備


ここは在所山の登り口でもある


集落を登ってみる

鳥居がある


降りる


神社の名前は分からないが「王屋敷」を訪ねて高知市から来た事を伝えてきた


奥には民家跡


倒壊したのは最近の事だろう



更に上に登る



綺麗に手入れされた集落の小道



集落としては既に無人で「大屋敷」という当時の呼称すら消えてはいるが、まだまだ地元の方々が頻繁に足を運ぶ場所ではある


ブルーの屋根の民家


更にその上にの登ると





「平家観音像ノ碑」





奥には民家跡があり



茅葺き屋根にトタンを乗せて保護している貴重な建築物でもある



そしてここから「在所山登山道」が始まる



まあ、御在所山に登らずして、「大屋敷」「大久保」の事は語れまい!!!