パソコンの故障により、突然のショップのお休みで大変申し訳ございません。
最初は、ちょっとしたトラブルだろうと思っておりました。
そして、説明書片手になんとかならんものかと作業していましたがどうにもならず…、
サポートセンターに問い合わせたところ
最終手段ともいえる??
ファイルレスキュー(バックアップ)をし、リカバリ(買った時の状態に戻す)をするしかないと…
とりあえず、DVDーRにファイルレスキューしてみましたが、なんとなく信用できず
慌てて新しいUSBを買いに行き、
2つにファイルレスキュー作業をしてみましたが、どちらもきちんと保存されたのかわからない怪しげな状況になってしまいました。
でも、もう後には戻れない。
ファイルレスキューをしちゃったからには、リカバリをするしか方法はないと。そして…、
リカバリ作業をしたものの、リカバリの作業は完了できずに途中で失敗に終わってしまいました…(T_T)
2、3回試しても無理でした…。
リカバリ作業ができないのはかなり重症だそうで、
サポートセンターの方に、これはもう修理に出すか買い替えるかどちらかですねぇ…と
データを戻すのも不可能と言われてしまいました
一応、1ヵ月程前にデータのバックアップをとっていたので、気絶するほどではなかったですが(-_-;)
でも、メールの保存をしていない~(T_T)
でも、どうしようもない…と全てを諦め
途方に暮れつつ、どうせ壊れてどうしようもないのなら…と気が済むまでとパソコンをいじっておりました。
するとどうでしょう~
リカバリ作業が失敗すると通常は使用できないそうですが
なんと、パソコン様が初期化された状態で立ち上がってくれたのです
びっくりしつつも、アワアワとネットの接続、メール設定などをし直しました。
すると、なんとビックリ 復活してくれたのです
ではでは、データの復活はできるのかと
ファイルレスキューをしたDVDーRとUSBの両方でデータの復旧作業を試みたのですが、何度やっても失敗…。
自分のやり方が違うのか?とまたサポートセンターへ連絡。
やり方は、間違ってなかったらしく、やっぱりデータの復旧は無理のようです…と再び言われてしまいました…(T_T)
まあ、とりあえずパソコンが動いてるだけでも奇跡的だから仕方がないと…、
それでも、電話を切った後諦めきれずDVDーRで再度復旧作業をしたところ
なんと、データが戻ってきてくれたのです~
メールのデータも~
びっくりなのです~
急いで、戻ってきたデータを再びバックアップし直しましたが、
メールのバックアップの方法が分からなかったのでまたまた、サポートセンターへ連絡を。
メールのバックアップ作業も、パソコンが固まってしまったり、普通できる事が出来ない状態だったりで
予定通りに作業は進まず、2時間程の時間をかけながら裏技??を使いつつ、とても親切にバックアップ作業を手伝ってくださいました。
サポートセンターの方たち、素晴らしい
というわけで、現在はなんとかパソコンは復活し、データーも戻ってまいりました
怪しげな復活ではありますが、とってもありがたい…(T_T)
この状態はかなり奇跡的な事らしいです
ネットで遊んだりするだけならば使用できそうですが、
仕事で使用するのは不可能のようです(T_T)
修理代も一応見積もっていただきましたが、買い替えた方がお得なようです。
ショップの方ですが
新しいパソコンがやってきて、環境が整いましたら再開をしたいと思っております。
パソコンは近日中に購入したいと思ってはおりますが、もうしばらくショップをお休みさせていただきます。
大変、申し訳ございません。
しかしながら、現在はなんとかこのパソコンも使用できていますので
ブログで状況をご報告できるかと思います。
それに、とってもゆっくりなご長老のパソコン様もいらっしゃるので…
この数日間、ショックと何が何だかわからない状態で頭をグルグルさせ、パソコン様に振り回されっぱなしで
ちょっと、やつれてしまったかも…
でも、とりあえずデータ問題も解決し今日からゆっくり寝れそうです
また新しいパソコンがきたら、色々と設定をし直したりで大変そうですが
この経験は、ショックは大きいですが機械に弱い私としてはなんだか自信に繋がりました
早く新商品をご紹介したいと思っていた矢先でしたので、ショップのお休みは大変残念ではありますが、
ショップを再開致しましたらブログやメルマガでもお知らせしたいと思っておりますので
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
頭グルグル状態で、まとまりのないこの長文。読みづらくて申し訳ありませんでした
でも、凄い復活劇ですね!
諦めないで頑張れば、どうにかなるものですね!
機械オンチな私は、すぐ諦めちゃう方なので、kodamaさんのブログを読んで諦めちゃいけないんだ~と強く感じました。
ショップ再開、ゆっくりお待ちしていますよ~。
頑張れkodamaさん
でも、無事にコメントも届いていますよ~♪
ありがとうございます!
私も、機械オンチですよぉ…。
きっと、今回の奇跡の復活劇は目に見えない力が働いてくれたのでは??(*^_^*)
なんとなくPCの様子がおかしくなった頃から、『今日もありがとね!明日もよろしくね!』って毎日話しかけていたのも良かったのかも!?
週末には、新しいPCを購入しようと思っています。
お店の再開、もうしばらく待っててくださいね~!
こうなったら、もう張り切っちゃうしかないですよぉ~♪♪
ブログは、更新していくつもりなので遊びに来てくださいね!!応援、ありがとうございます
でも、ミラクルに治って、すごい!!
我が家に1台余っているPCは、
ありますが・・・旦那もあまりの遅さに、今はスマホで十分ことが足りているようです。。。
お元気ですか??
コメントありがとうございます!
大変なのですぅ(T_T)
とりあえず、1ケ月前にバックアップをとっていたからまだ良かったですけど、
そのバックアップをとっていなかったら、
もうショップの再開する気を失ったかも…
でも、壊れる直前までのデータも全て?奇跡的に復活してくれたし、
新しいPCがきたらまた色々と大変だけど、
こうなったら心機一転張り切っちゃうしかないですね