今日は、中1、2生の授業。
中間テストに向けて新たな単元の授業を行い、
その後は授業後補習。
学んだ内容がきちんと理解できているかの確認、
また、より定着させていくための反復演習との意味もある。
中2生は、式の計算の演習。
授業での計算の単元は終了したが、まだ練習量が必要だ。
ケアレスミスが多かったり
やり方で躓きが見られたり
やり方を考えながら進めているので解く速度が遅かったり
数学以前に算数レベルの計算でのミスがあったり
ある程度の量を課しても、難なくすらすらすら~と出来るようにしないと!
中間テストに向けてのことだが、これは入試に向けてということにも直結する。
計算自体が十分に出来なくては、数学で点数を取るところがなくなってしまうからね。
数学が得意な者は言うまでもないことだが、苦手な者も
「計算なら任せてくれ!!」
という自信がもてるレベルにまでもっていかないとね。
ただ、最近は補習で毎回計算を取り組んでいるので、
徐々に力がついているのは確か。
最初は苦しんでいた者も、
「ちょっとつかめてきた気がする!!」
との実感を話してくれた!
こういう言葉を聞くと、本当に嬉しくなる。
まだまだ取り組んでいくからね。
さらに力をつけ、感触を得て、自信に変えてくれ!!
一方の中1生は、英語の基本文暗記に取り組んだ。
これは、また今度書くことにしよう。
中間テストに向けて新たな単元の授業を行い、
その後は授業後補習。
学んだ内容がきちんと理解できているかの確認、
また、より定着させていくための反復演習との意味もある。
中2生は、式の計算の演習。
授業での計算の単元は終了したが、まだ練習量が必要だ。
ケアレスミスが多かったり
やり方で躓きが見られたり
やり方を考えながら進めているので解く速度が遅かったり
数学以前に算数レベルの計算でのミスがあったり
ある程度の量を課しても、難なくすらすらすら~と出来るようにしないと!
中間テストに向けてのことだが、これは入試に向けてということにも直結する。
計算自体が十分に出来なくては、数学で点数を取るところがなくなってしまうからね。
数学が得意な者は言うまでもないことだが、苦手な者も
「計算なら任せてくれ!!」
という自信がもてるレベルにまでもっていかないとね。
ただ、最近は補習で毎回計算を取り組んでいるので、
徐々に力がついているのは確か。
最初は苦しんでいた者も、
「ちょっとつかめてきた気がする!!」
との実感を話してくれた!
こういう言葉を聞くと、本当に嬉しくなる。
まだまだ取り組んでいくからね。
さらに力をつけ、感触を得て、自信に変えてくれ!!
一方の中1生は、英語の基本文暗記に取り組んだ。
これは、また今度書くことにしよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます