先日の中1生の授業後補習の計算演習の際、少しスパルタな形で行った。
それは、間違えた数だけを教えて、どこが間違えているのかは教えないという方法だ。
普通であれば、○と×をつけて、×をつけたところを直していく。
まあ、普通はそれでいい。
ただ、そこからもう一歩踏み込んで行きたいと考え、この形を取った。
どこが間違っているのかが分からなければ、
生徒は必死になって見直しをする。
符号のミス、計算のミス、あらゆるミスがないかどうかを確認していく。
ポイントはそこなんだよね。
「見直しをしっかりしろよー!」
の声掛けだけでは、なかなか簡単にはいかない。
テスト本番で注意深く見直しをして、誤答を発見するには、
その練習と習慣と経験が必要。
なかなか自分のミスを見つけられないとイライラし、ストレスを感じるが、
その先に間違いを発見すると、すっきりするんだよね。
そしてその訓練を積んでいくうちに、自分のミスのパターンを理解し、
普段の計算問題から段々とミスが減り、正確さに磨きがかかっていく。
また機会を作って、少しスパルタなこの形でやっていこうと思う。
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