学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<挨拶>

2014年09月17日 | 言わせてちょ~だい!
当たり前のことだが・・・ しっかり挨拶が出来るかどうかというのは勉強においても結構重要だ。 挨拶が出来るということは、相手を重んじ、自分を開いているということ。 さらには素直さというものも感じ取れる。 これは勉強を教わる上での必要な姿勢だからね。 しっかり挨拶が出来る子に対しては今後に期待が持てる。 今までの躾や習慣ということになるのだが・・・ 君はしっかり挨拶ができているか . . . 本文を読む
コメント

<上々の校長会結果>

2014年09月16日 | 言わせてちょ~だい!
先月、学校で行われた中3生の校長会テストの結果が返ってきはじめている。 結果を見ると、上々の者が結構多い。 いやー、嬉しいね!! Aクラスは400点を超えていたり、超えていなくても300点台後半がずらりといる。 なかなか頼もしい結果だ。 夏休みの勉強が一つの原因であることは間違いないだろう。 素晴らしいね!! ここで結果が出たことは自信としてもらいたいが、油断は禁物だ。 油断 . . . 本文を読む
コメント

<休んではいられない!!>

2014年09月15日 | 言わせてちょ~だい!
今日は祝日だが、中3生は授業を行う。 しかも、通常授業よりも長い時間を取って!! 夏期講習同様に午後1時から7時頃まで。 その後は自学時間。 もう、そろそろ祝日だからといって休んでいる場合ではないよね。 受験生だからね!!!! 僕も受験生を応援すべく、休みを返上じゃーーー!! 中間テスト、北辰テスト、校長会テストに向けて、 授業に自学にと頑張っていこう!! . . . 本文を読む
コメント

<19時からです!>

2014年09月14日 | 言わせてちょ~だい!
本日14日は19時から開いています。 自学を希望する塾生は教室を使ってください! 明日の15日の祝日は中3生の授業を13時から19時頃まで行います。 その後も教室は開いていますのでご利用ください(^^) . . . 本文を読む
コメント

<体育祭に行ってきた♪>

2014年09月13日 | 言わせてちょ~だい!
今日は午前は四中体育祭、午後は二中の体育祭を観させていただいた! (ちなみに二中、四中の間はフットサルへ!) ハードに回ったが、やはり観にいって良かった!! 頑張る塾生の姿、表情が見られたからね♪ ダンスに個人種目、団体種目と見どころが多かった。 また、生徒会であったり、応援団、実行委員など、 塾生たちが活躍する姿が多く見られたのは頼もしかったな。 それと、塾生って、足の速い . . . 本文を読む
コメント

<残念だね>

2014年09月12日 | 言わせてちょ~だい!
宿題や暗記など・・・ やらなければならないものをやらない者に先はない。 成績が上がるはずもないし、遅かれ早かれ塾を去ることにもなるだろう。 大抵の者は言えばやってくるようになる。 何をすべきかという行動の基準が定まっていくんだよね。 しかし、言っても言っても変わらない者が若干名だがいるのも事実。 今までやるべきことはやるという習慣が本当に無かったのかな? 残念でならないね。 . . . 本文を読む
コメント

<読み書きの徹底>

2014年09月11日 | 言わせてちょ~だい!
中1生の国語は古典を進めている。 「いろは歌」 「竹取物語」 古文特有の仮名遣いや意味を頭に入れなければならない。 それにはやはり音読と暗記が必要だ。 何度も読み、正確に読めるように。 何度も書いて、覚えていく。 国語にしても英語にしても、読み書きは基礎の基礎。 これを徹底していかなければ、テストで点数を取るための土台は作れないよね。 . . . 本文を読む
コメント

<9月にやるべきこと>

2014年09月10日 | 言わせてちょ~だい!
9月の勉強量が10月の北辰結果を決める。 夏期講習で頑張ってきた分をさらに積み上げていけるか・・・ 何もやらずにどんどん内容を忘れていくのか・・・ 体育祭前の塾生もいるが、受験勉強は受験勉強として進めてる? 志望校に近づけるかどうか。 私立校を確保できるかどうか。 毎回が勝負だからね。 . . . 本文を読む
コメント

<方程式、平行と合同>

2014年09月09日 | 言わせてちょ~だい!
現在は中1、2年生の3教科授業も新単元を進めている。 中1生の数学は第3章「方程式」 方程式特有の移項や両辺を掛けたり割ったりという方法をしっかりと頭に入れないとな。 計算に続き、そろそろ文章問題にも入っていく予定だ。 中2生の数学は第4章「平行と合同」 一次関数を終え、ちょうどこの単元に入ったばかりという状況。 角度の求め方はそう問題ではないだろう。 やはり、待ち構えるのは合 . . . 本文を読む
コメント

<言われたことへの反応>

2014年09月08日 | 言わせてちょ~だい!
塾生に言葉をかける。 褒めたり、認めたり、説教をしたり、叱ったり。 言われたことを素直に受け止め、反応があったり、行動に表れたり、 修正、改善が出来る生徒は成長していける。 成績にも結果が出やすいとも言える。 まず、言われたことをやってみるところから始めていくと、 その後は自分に合ったやり方や考えも生まれてくる。 だが、言われたことを素直に受け取れない生徒もいる。 「またう . . . 本文を読む
コメント