とうとう自作のクイズゲーム 東洋医学編にて
データ編集の際にデータベースを開いた後に
保存するだけでもエラーが発生し、
かつ一番容量が大きくなっているコモンイベントがデータ破損・・・
これはもう・・・どうしようもない・・・(;´・ω・)
原因は可能性としてはミニゲームを張り切り過ぎてしまった事・・・
設置されているスイッチを踏むことでドレミ音が発生して
著作権切れの楽曲を歩いてボタンを踏むだけで演奏ができる機能を作ったために
容量が増えてしまい、エラーが起こるようになったと考えられる・・・。
はい、コモンイベントだけでなんと・・・2万8000kbあるんです・・・(;´・ω・)
それはキャラごとにボイスがある事と
季節やイベントごとに歌BGMが発生する機能を実装してる他、
時報などのデータが関係してます・・・(;´・ω・)
一番はコモンイベントの容量を抑えれば良いところですが、
マップごとにイベントを入れていく方が同じデータが含まれている場合は
コモンイベントから読んだ方のが軽量化を図れるため、
これは難しいところ・・・(´・ω・`)
Jsonデータファイルを圧縮して軽減処理出来ればいいのですが、
実はそのようなソフトがないのも現状・・・
自ら似たようなデータ処理を行っているデータ箇所をsoft [2 ...]などのようにして
その箇所のデータをまとめる方法があるのですが、
問題はそこではなく、自身が扱っているデータ量・・・
キャラが78いて、フルボイスであるために
条件分岐で行っている量も非常に多いのです・・・。
Jsonファイルの欠点は少量のイベント処理でも
データサイズが大きくなりがちであること・・・
VXAceの場合はRTPに格納されるので
容量はそれほど気にしなかったのですがね・・・
そもそも、歌付で依頼したりして歌BGM80曲以上・・・
これもどうかしてはいるんですけどね・・・(´・ω・`;)
正解・不正解処理もコモンイベントに格納して
問題の処理の負荷軽減も行っているために
コモンイベントは欠かせないですからね・・・(´・ω・`;)
(普通のRPGなら、コモンイベントをフルに使うのはないかとは思いますが・・・)
調べても保存時にエラー起きてデータ破損する・・・
ってのは挙がってないようなので自分だけかもですが、
スマホ用を考えると、機能の作り過ぎには要注意・・・ですね・・・(´・ω・`)
ちなみに・・・データが破損するとこうなります・・・。
まぁ・・・これがほぼ毎回なので、予備データは4つは用意してあります。
編集中のデータもエラー軽減のために編集用データでデータを作って
それをコピーして本データへ移して保存したりしてます。
(容量少なければ、その必要はないかとは思うんですがね・・・)
皆・・・こうならないのかな?と少し疑問ではありますが、
単に自分が機能を加え過ぎなのは否めないですね・・・(-_-;)