駅をを出るとすぐ、東京モノレールの模型が置いてある。結構よく出来た模型だ。
もちろん空港にあるのは滑走路だけではない。旅行客用にさまざまな種類の店が置いてある。まるでデパートのようだ。
ガレージからの眺め。ここからなら、多くの飛行機が離着陸してゆく様子を見ることが出来る。航空ファンなら一度は来たことがあるのでは?(ちなみに、僕は航空ファンではないので、これが始めて)
------------------------------------------------------------
まだ新国際ターミナルは開業していないので、この日はこれで帰ることにした。帰りはまだ一度も乗ったことがなくて、是非乗ってみたかった京急こと「京浜急行」を使って帰る。
こちらが開業前の「羽田空港国際線ターミナル駅」。ちなみに東京モノレールの駅は前の記事で書いたように新国際ビル駅なので注意。
京浜急行のほとんどの種類の電車が停車する、「京急蒲田駅」でいったん降りる。今は環八唯一の踏み切り撤去に伴った高架化工事の真っ最中だ。
ちょっと写真撮影。この写真を見ると、赤色の電車が多いのがわかる。実は京急の電車はほとんど赤色なのだ。バンド「くるり」の京急のCMソング「赤い電車」という曲もそのため。しかし、中には他社線の直通列車(写真の最後の二つ)や、空港用に赤の代わりに青色を使ったものがある。
そして、京急のもうひとつの特徴であり、僕が一度乗ってみたかった理由のひとつがこちら。
【徒然ゆうゆう用】京浜急行 ドレミファインバーター
音量が小さめなので音量をあげることを推薦。
よく聞くと、発進音が「ファ~ソラシドレミファソ~」となっているのがわかるだろうか。これが京急名物「ドレミファインバーター」だ。従来の面白みのない発進音を聞いてて楽しくなるようにするため、ドイツのシーメンス社から購入したものだ。しかし、雨が降ると空転してしまうことなどから、最近は採用車種が減ってきている。
今日はこのまま動画上の電車に乗って帰った。
開業後編に続く…
←開業前編その2へ
←←開業前編その1へ
そこまでですかwww
てかよく見たらわざわざyoutubeに投稿してるww
そして「w」使いすぎだよ俺
てかドレミファインバーターも凄いですね
かなり速かったので多少わかりにくいですが
面白そうなので今度乗ってみたい…