しんじ@大阪 備忘録

たった4.5mmほどの違いなのに

手持ちのメインジェットが170番までしかなかったので

社外品のセットを用意しました。
165~188番まで10種類。
これだけあったらいけるはず。
ある程度絞れてきたら純正のジェットに替えようと思ってます。

一番上の188番をつけてカブり、そこから番手を下げていって・・・
という予定でした。
ところが!!
188番をつけてもカブるどころか普通に吹けちゃう(^^;
プラグを見てもカブってません。
プラグ穴からピストンを覗いてみましたがデトネは大丈夫そう。
188番まで用意したら決まるという目論見は見事に外れました・・・

仕方がないので

240番までのセットを追加購入。
これで大丈夫でしょ(^^)
とりあえず240番を入れてみた。
今度こそカブるはず、と思いながらエンジンを掛ける・・・
あれっ、普通に吹けるやん(^^;
全くの予想外でした。

標準O/Vの時のメインジェットは155番。
200番以下でセッティングが出ると思ってました。
2次エア吸ってるのを疑って

キャブを組み直してエンジンを掛けた状態でインシュレーターとかバキューム取り出しとかにパーツクリーナー掛けて確認したので2次エアは吸ってないはず。
社外品なので精度を疑って170番と230番とを見比べたら、目で見て分かるくらい穴の大きさが違ってたので欠陥品ではなさそうです。

まさか240番まで用意しても足らないとは(>_<)
たった4.5mmと思ってましたが、違いは考えてたよりも大きかったようです。
ここまで番手が上がるとは正直思ってもみませんでした。
ちなみに純正最大のメインジェットは

290番です。
需要のなさそうな番手なのでそのレンジの社外品セットはなさそうです。

どうか290番まででセッティングが出ますように!!

コメント一覧

しんじ
https://minkara.carview.co.jp/userid/356284/profile/
290番つけてダメならもう諦めます・・・

その際素直に元のO/Vに戻すか、それとも34のO/Vにチャレンジするかはよ~く考えてからにしようと思います(^^;
佐々木
https://blog.goo.ne.jp/ohmygiulia
感覚的には霧化出来てないため混合燃料の供給が出来てない感じかと
なのでどの番手でも変わらない
でもそれはどこかの領域では超薄いのかもしれないから、気を付けて
しんじ
https://minkara.carview.co.jp/userid/356284/profile/
アドバイスありがとうございます。
こういう時、空燃比計つけとけばよかったなぁと思ってしまいます。

バイクの時も今も体感で合わせてます(^^;

元のO/Vだともっとシビアに変化が出ます。
ウェーバーはインナーベンチュリーが数種類あって変えられるようですね。
ソレックスS型のスモールベンチュリーは一手しかないので変えられません。

空気の増加に対してガスの供給が追い付かない状況なのかな?

気をつけます!!
佐々木
https://blog.goo.ne.jp/ohmygiulia
それアウターベンチュリーのサイズが完全に合ってない時の症状だと思いますよ。
ヘタすればリーンでエンジンブローさせます、ってか僕は一度これが原因だと思う焼き付きさせてます。
一度元のベンチュリーにして番手上下させてみればわかると思います、普通は変化しますから!
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