しんじ@大阪 備忘録

うちのエディックスは足グルマであると同時に仕事で
使う部品を常に満載しているサービスカーでもあります。
休日も降ろすのが面倒なのでそのままです。

先日仕事中に右リヤがパンクしてしまいました。
溝はたっぷりあったので「また何か踏んだのかな?」と
思ったが見当たらず・・・ラッキーな事に近くにたまたま
「黄色い帽子」があったのでたまらずピットイン。
すると衝撃的な光景が!!

どこも擦ってないのに内側サイドウォールがえらい事に
なっちゃってます(>_<)パンクしてない左も

これじゃあ時間の問題やで(^^;

という訳でリヤ2本とも即交換です・・・

常に荷物積んでるせいでリヤがへたってしまい極端に
キャンバーきってたみたい。足回りをイジってないだけに
全く意識はしてませんでした、予想外です(^^;

↑これはタイヤ交換後です。良く見たら結構キツいな

せっかく交換したタイヤをまたすぐダメにする訳には
いかないのでなんとかしないといけません。
しかしリヤのキャンバーは純正の足では調整できません。
アッパーアームを調整式に替えないといけません。
しかしこれまた意外と高い・・・

ネットで検索したらホンダの他車に同形状のアームで
エディックスより約15mm長いのがあるらしいのですが
誰もがもったいぶって車種を公開していない・・・
おいおい業者じゃあるまいしセコいなぁ(^^;;;;

じゃあ適当に入手するしかないか、と思いとりあえず
当てずっぽうでCR-Vのをゲットしてみた。

結果、短かったです・・・

とはいえ代引き手数料込みで4000円以上出費したので
無駄にする訳にもいかず・・・コイツを延長するしかない!

横のエンジンはポッケのです。あまりに適当に
組み過ぎたのでやり直しです(^^;

という訳で延長してみた(溶接が汚いので画像はないよ)

気合が入り過ぎたのか?ゼロを通り越してポジまで
いってしまいました(>_<)
ジャッキアップしたらスバルみたいに逆ハの字(^^)

て訳でもう一度バラしてちょっと短くしてみました。

水平器で測りましたがほぼゼロに戻ってました(^^)

あとは・・・リヤがどちらも見た目でトーインに
なってるように見えます。

自分でやるか素直に業者に出すか・・・悩みますね(^^;
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