しんじ@大阪 備忘録

消えない・・・

入手時から解決しないトランクのガソリン臭。
電磁ポンプ周りは

問題無し。
エア抜きホースを以前交換したが変わらず。
タンクの太いホースかも・・・と思いましたが部品販売されている気配無し。
仕方がないので久々に八幡の解体屋さんへゴーしました。

現代車のGタンク(特に軽)を物色しましたが・・・
接続ホース自体がない車種が多数(>_<)
ホースがついている車種があるにはあったが径が細い・・・

視点を変えてエンジンルーム内に目をやりますと



スバルのプレオ(スーチー付)に使えそうなジョイント発見!!
早速家に帰って


装着(^^)
ホースの部分があるので僕はガソリンを満タンにした事はありません。
なのでホースはガソリンを入れた時に通過するだけなので多分大丈夫でしょう。
インタークーラーに使ってるくらいなので多分耐油なはずです!?

トドメに

臭い消し投入!!楽しみに翌日を待ちました。
しかし結果は・・・変わらずガソリン臭い(>_<)
臭い消し、無駄になっちゃいました(T_T)

もしやエア抜きホースを挿すところの周囲にピン穴が開いてる?
対策として


液体ガスケットで周りを埋めてみました。
(白いのはパテです、同じ理由で以前埋めたモノです)
これでどうだ!?
しかし翌日・・・ダメでした(^^;

なかなか原因がつかめず困ってます。
正直、思考回路が止まってしまってます(^^;;
やはりタンクを降ろすしかないのかな??
降ろしたらついでに錆取りしなきゃ、ですがこの時期は錆取りに向かない・・・
(錆取りはやはり夏に限ります!!)

せっかくついてる広いトランク、使いたいんですがねぇ。

コメント一覧

しんじ
臭いがだだ漏れ状態であれば原因を特定しやすいのですが、閉めて時間が経つと籠る程度の微妙なヤツなので鼻の効かない僕には難易度が高いです(^_^;)

解体屋ではプレオは少数派ですね。大半はスズキでした┐('~`;)┌
鈴木音吉
車内に燃料通っていると気になりますよね…。
まぁ外でも本来匂ってちゃいけないんですが。
一度バラして全部見てみなきゃいけないのかもですね。

プレオのエンジンルームだって、一目でわかりました。(笑)
懐かしい…。
(嫁カーが先月からアルトに替わったので)
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