しんじ@大阪 備忘録

レックス用ソレックス

サブロクGPでの0-100はまたもスッキリとしない
走行となってしまい・・・とはいえ前を向くしかないので
めげずに今後も手を加えていこうと思います。

とりあえずCDIを予備の物に交換。
キャブですが以前セッティングが出ずに諦めたレックス用の
ソレックスを付けてみた。

だいぶ前に5000円で買ったシロモノだけに色々と
怪しいところが・・・
一部ニコイチにしてなんとかカタチにして組んだけど
ジェットをどうイジってもガボガボというだけ(>_<)
やはり5000円で買って完調というのはありえないか!?

丸ごと使うのは諦めてインナー、アウターベンチュリーだけを
流用する事にしました。

アウターベンチュリーですがぱっと見でかなり違いますよね。
レックス用のほうが約4mmほど内径が小さいです。
マックスパワーはともかく流速が上がってアクセルのツキは
良くなるかも!?

インナーベンチュリーも形状にかなりの違いがあります。
こちらもレックス用のほうが内径が小さいです。

さて、違いがどうでるでしょうか?
組み上げたのが夜中なのでテスト走行は後日です。
果たしてどういう違いが出るか!?
楽しみだなぁ(^^)

コメント一覧

しんじ
レスありがとうございます。

なるほど分かりやすい解説助かります(^^)d

スバルさんの迷走ぶりが想像できますね(^^;

時間が取れずになかなかじっくりとセッティングだきてません(>_<)

中低速がいいと思ったら上が頭打ちだったり…

ただ、キャブのセッティングが出てないと次の点火系アップデートに進めないので早めに決めたいです!
rimo
ポンプジェットからの噴射が同じなら問題無さそうですね。

ウェーバーのエマルジョンチューブはソレックスで言うとジェットブロックになります。
SS用と比べて長いのとの事ですが、長いのは走行中の加減速や横Gによるガソリンの片寄りがあっても吸いやすくするために長くなっています。
昔はミクニから44φや50φに使用できるレース用ジェットブロックとして販売されていました。
ただ弊害もあってメインジェットから吸い上げる距離も長くなってしまうので通常のジェットブロックから換えるとメインジェットが大きくなります。
同じ太さのストローで短いのと長いのでは短い方が簡単に吸い上げられますよね。
それを短いのと同じ量を長いストローで吸い上げようとするなら太くすると考えれば分かりやすいかと。
又は吸う力を上げるか。
エンジンは同じならアウターベンチュリーを絞る方向ですが最少絞り径は馬力やトルクに影響が出るので出来れば絞りたくないとすればメインを大きくする方向で合っていると思います。

又は油面を高くする事でもメインを大きくするのと同じ効果があります。
これは長いストローでもストローの半分まで液体が入っていれば少しは楽に吸えるの同じです。

ポンプジェットは短ければバタフライが少し開いた状態からマニへ噴射しますが長ければ噴射してからバタフライにガソリンが当たっている時間が長くなるのでポンプの効果が効いてくるのにわずかながら遅れが出そうですね。

実際にレックス用を見たことが無いので予測にすぎませんが。。。


しんじ
http://www11.ocn.ne.jp/~subaru36/
@rimoさん
レスありがとうございます(^^)

加速ポンプですがガソリンが入った状態でスロットルを開けると今使ってるR2-SS用と同等の量のガソリンが「ピュー」と出るので問題ないのかな、と・・・
もしやジェットが手持ちのより遙かに大きな番手が必要なのかも??
なんだかガスが足りないような感じでしたがあまりにも状態がひどかったので判断がつきませんでした(^^;

全体的にオーバーホールが必要な感じでしたが暇と知識がないので今回はベンチュリーの移植のみとしました。

同じ36パイでもR2-SS用とレックス用ではボディが違うんですね。詳しくはないのですがレックス用はミクスチャー?(ウェーバーではエマルジョンチューブっていうヤツ)が長かったりポンプ部の出っ張りやらが違いますね。

正直、どっちがうちのエンジンに合うのか?分かりません・・・

なのでとりあえず正常なR-2SS用にベンチュリーを移植してセッティングし様子をみる事にします・・・

速くセッティングしたいけど暇がないです(>_<)
rimo
何か変な分に変換されてしまいました(^。^;)

ポンプボディーのチェックボールか固着してませんか?
rimo
ポンプボディーたチェックボールか固着してませんか?
しんじ
楽しみなんですが今日もきっと夜中まで仕事かも(^^;

吉と出るか凶と出るかは「キャブの神様」しか分かりません!?
ぱる
楽しみですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スバル360」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事