しんじ@大阪 備忘録

副変ウィーク後記①

今回組んだエンジンパーツのほとんどは
前のエンジンのパーツを流用しました。
ほんとはガレージにあるパーツで組みたかったのですが
例によってパーツの管理が悪いのである程度の
パーツは揃ったんですが「ある程度」では組めません(汗)
シリンダーやピストン、リングなどの状態が
良かったのが一番の理由なんですが。

今回苦労したのがクランク。組んでたR2-SSのクランクが
もったいないので今回はサンバーのを流用しました。
で、実際にエンジン掛けたら音は良かったんだけど
びっくりする程の白煙が・・・。

ちょこっとテスト走行しましたがスバル乗ってて
こんなに恥ずかしい思いをしたのは初めてです。
ミラーで後ろ見たら真っ白で大迷惑でした。

結局は使ってたR2-SSのクランクに
再度組み替えました。
組み換え作業に約7時間を費やしてしまいました(泣)

クランクですがベアリングとオイルシールは交換出来ますが
ファン側のオイルシールがあたるところが偏磨耗してると
そのクランクは使えません・・・。
今回使おうとしたR-2セダンのクランクのその部分見たら
使える感じじゃなかったですね。

なので今回ファン側のオイルシールは新品を使用しても
よかったのですが2年前に交換して機能的にまだ充分だし
クランクの寿命を少しでも伸ばしたかったので
今回は交換しませんでした。

あの段べりって肉盛り出来ないんですかねぇ??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スバル360」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事