さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

アトレーな日 vol.31

2012年08月15日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、タイヤ・ホイール交換 です。



磨り減った純正タイヤ&ホイールを社外新品タイヤ&ホイールに交換しました。



偏平率50%ですので、空気圧を0.25MPaに設定しました。



少しホイール負けした感じです。



ショートタイプの袋ナットでホイールを締め込みました。
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アトレーな日 vol.30

2012年07月11日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、リアゲート開放カスタム です。



ちょっと判り辛いですが、リアゲートの内部です。



普通は外側からしかリアゲートを開ける事できませんが、ワッシャーを引っ張れば室内からでも開けられるようにカスタマイズしました。



ワイヤーを使い、先端には引っ張り用のワッシャーを取付けました。

こちらの画像は、リアゲートを20cmほど開放し、木片をつっかえ棒にしたものです。

車内泊等で雨天時、リアゲートを開けるため態々外に出るのが面倒な時、最適です!
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アトレーな日 vol.29

2012年06月28日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、パワーウィンドウ・スイッチ です。



運転席側スイッチのオートが微妙に不調です。



分解し、構造を確認しました。



本体が姿を現すまで、時間を費やしました。



近所の部品屋さんでスイッチの見積りをお願いしたところ、定価で14400円でした。

で、今回は部品交換を見合わせました。
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アトレーな日 vol.28

2012年06月14日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、レーダー探知機 です。



5~6年振りの新機種購入で、セルスター VA-330S ASSURA です。



以前装着していた機種は、GPS搭載ではありませんでした。



付加価値がいっぱいです。

Gセンサー機能付き(速度予測)を選択したので、トンネル出口に設置してあるオービスのお知らせも可能です。

MicroSDカードを媒体に毎月のデータ更新が無料でできます。

その現場に来ると、取り締まりポイントやループコイル等が実写版で表示されます。
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アトレーな日 vol.27

2012年06月01日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、ワックス掛け です。



半練りで磨き上げました。

黒は何かと難しいです。

多分、一雨で汚れちゃいますが…
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アトレーな日 vol.26

2012年05月17日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、オイル交換 です。



オイルは量販店で購入した、10W-30です。



オイルフィルターは交換しませんでした。



ご質問を頂いたジャッキの接点ですが、多分メンバの一部です。



接写で分かり辛いですが、こちらに掛けています。
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アトレーな日 vol.25

2012年04月29日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのカスタマイズ部品を購入しました。

今回は、ホイールナット です。



袋タイプの短いサイズです。
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アトレーな日 vol.24

2012年04月19日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は、アトレーのタイヤ組付け です。



ホイールは、Euro Design PARAMETER(ユーロデザインパレメータ)で、マナレイジャパン㈱社製です。

タイヤは、Economist(エコノミスト)ATR-Kで、㈱オートウェイがインドネシアにあるタイヤ工場にオーダーをして製造した㈱オートウェイ社製のプライベートブランドタイヤです。

何れもヤフオクで購入しました。



㈱エイワコーポレーションさん(山梨市小原西818-4)で、組付けて頂きました。

窪田社長、奥さんはとても親切で、感じの良いショップです。

DUNLOPの特約店ですが、お客様のリクエスト次第では他社製でのフィティングも可能です。

価格もリーズナブルで、持込にも快く応じて頂けます。

場所はこちら!

おぐし包材さん の対面です。

お電話番号は、0553-39-8415 です。

是非、問い合わせて下さいまし!
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アトレーな日 vol.23

2012年04月12日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのカスタマイズを行いました。

今回は、サス交換 です。

タイヤ&ホイールセット(2インチUP)を購入予定ですので、先行してローダウンを行いました。

先程、無事に作業を終えました。



降雨のため、アパートの狭い玄関で履物と格闘しながら、ストラットのコイル交換を行いました。

コイルスプリングコンプレッサーとインパクトレンチがあると便利です。

※ ショックアブソーバのピストン部分の先端は、カシメナットで締め付けてあるので、インパクトレンチを使用しないと取外す事が困難かも知れません。

コイル色はブルーで、純正とは違う不等ピッチでした。



以前所有していたミニキャブにRS-R社製のダウンサスを取付けた際、乗り心地が極端に悪くなった覚えがあります。

http://pub.ne.jp/okinokobu/?daily_id=20100417

今回は一新し、エスペリア(ESPELIR)社製ACTIVE SUPER DOWNを選定しましたが、懸念していた通り、大差はありませんでした。

低速ではとても跳ねます。

軽箱の純正ショックアブソーバにダウンサスを組み込めば、コレが結果だと思います。

アトレー(S330G)は、車高調キット以外の社外ショックアブソーバが調べた限りでは見付かりませんでした。

画像は、前輪です。



前輪ストラットのコイル交換は面倒でしたが、後輪はアブソーバとリンクロッドを取外せば、コイルが楽々交換できます。

この方法では、フロアジャッキ以外にシャシを支持するスタンド等が必要になります。



こちらは、Before(後輪)です。

フロアジャッキでタイヤを上げた状態で、サスにガタ付きがない事と最低地上高が9cm以上あるので、車検は問題ないと思います。



こちらは、After(後輪)です。

カタログでは前後輪共に30~35mmのダウンらしいですが、実際のリアは20mmほどのダウンでした。

バンプラバーにリアアクスルが接触する事を防止するためだと思います。

ショートハイトバンプラバーもエスペリア社から売り出しています。

今後のメンテナンスとして、光軸が下向きになった感じですので調整が必要です。

また、四輪アライメントも調整しないと、タイヤの減り具合が異常になりそうです。
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アトレーな日 vol.22

2012年01月16日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、オイル交換です。



交換予定の距離より、700kmのオーバーでした。

量販店で購入している安物オイル(SJ:10W-30)なので、交換は3,000kmを目安にしています。



オイルフィルターも交換しました。

こちらも安物で、ヤフオクで300円位で入手しました。
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アトレーな日 vol.21

2012年01月04日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、ラジアルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換です。



山梨から伊豆方面へ抜ける際、富士山周辺を通るのが一般的なルートです。

この時期の富士山周辺道路は、着雪、凍結していたりする事が多々あります。

ラジアルタイヤではスリップして前車に追突、登坂できなくて渋滞を引き起こす等、他車に迷惑を掛けてしまう事も十分考えられるので、注意しないといけません。

因みに元旦夜は、篭坂峠から山中湖周辺が降雪状態でした。
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アトレーな日 vol.20

2011年12月15日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、ワックス掛けです。



半年振りです。



日没のため、ルーフを残してしまいました。
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アトレーな日 vol.19

2011年11月17日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車アトレーのカスタムを行いました。

今回は、ルーフキャリアです。



本体は、アルミ+スチール(アルマイト仕上げ)です。

結構、精巧な作りです。



シンメトリーな取付けに苦戦しました。



ミニボート釣行は何かと荷物が多いので、次回からはルーフに積載OKです。
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アトレーな日 vol.18

2011年11月03日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、運転席側のドライブシャフトとロアアームです。



前回と同じ要領で、ドライブシャフトを取外しました。

ロアアームはボルト2本を抜き、取外しました。



ロアアームの新旧です。



ボールジョイントブーツが潰れて、グリスが滲んでいます。



ネジ山を潰さないように、Ass’y しました。

今回のメンテナンスで、ドライブシャフトは10万Km、ダストブーツは6万Km位乗ってもメンテナンスフリーで行けるでしょう。
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アトレーな日 vol.17

2011年10月25日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、ドライブシャフトです。



先ずは、シャフトを締め付けているナットのカシメを-(マイナス)ドライバーでこじ開けました。



再度タイヤを取り付け、大トルクで締め付けられているシャフトナットを緩めるため、長めのスピンナハンドルを使用しました。

シャフトナットは、30mmでした。



ボールジョイントプーラーで、ロアアームからナックルを離脱しました。



プーラーでナックルから、ドライブシャフトのカンゴウを押し出しました。



フロントディファレンシャルのギヤオイルを抜き取りました。



1リットル位でした。



ナックルの内側です。



フロントディファレンシャルのドライブシャフトの挿入口です。

フロントディファレンシャルのギヤオイルを抜き取ったため、ドライブシャフトを抜き取っても、ギヤオイルは一滴も垂れませんでした。



上がリビルトドライブシャフトです。



ドライブシャフトのカンゴウ部分に耐熱グリースを塗布しました。



プーラーは、スライディングハンマーセットの一部です。

安価な割には、使えます。
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