通常業務開始から二日目の昨日の午後、突如ウチの会社で使用しているグループウェア(Desknets)のサーバがダウンした。
リモートも利かないので、データセンターの保守員に現状確認と再起動を試みてもらう。
結果はNG、しかもハードウェアに重大な障害が発生している事を知らせる赤いLEDが!!
同僚とタクシーに飛び乗り新宿へ急行、それまでの間に休暇中の某赤携帯のヲサンに連絡を取り(ヲサン申し訳ない!)、疑わしい部位のパーツ手配と作業員のアサインまでやってもらった。
現地に到着して、早速原因の切り分けをする。
サーバを引き出し蓋を開けて、中のインジケーターを確認。
え~っと、ファンはOK・・・
あれ?なんだこのオレンジランプ???
メモリスロットの脇にオレンジのランプが!!
同僚にマニュアルを確認してもらったら、このLEDは通常点灯してちゃいけないランプらしい。
要するに原因はメモリだ。
・・・年末の増設したばかりの新品なのに・・・・・・orz
う~ん、最近メモリと相性悪いなぁ・・・
去年の後半から立て続けにクライアントのメモリと、ターミナルサーバのメモリのトラブルに遭っているので、ちょっとナーバス気味だったのだ。
今回は、交換前のメモリを保存してあったので、ウチの女子社員にお願いして持ってきてもらった。
サクサクと交換作業を行い電源ON!
(^0^)やった!
見事に動き出しました。
動作確認をした後、パーツの手配と作業員のアサイン変更の連絡を入れ退散。
パーツの交換は今日(1月6日)に実施する。
そんな事より某社のネットワーク設定変更作業は上手くいくのかな??
期待はしてないけど・・・
リモートも利かないので、データセンターの保守員に現状確認と再起動を試みてもらう。
結果はNG、しかもハードウェアに重大な障害が発生している事を知らせる赤いLEDが!!
同僚とタクシーに飛び乗り新宿へ急行、それまでの間に休暇中の某赤携帯のヲサンに連絡を取り(ヲサン申し訳ない!)、疑わしい部位のパーツ手配と作業員のアサインまでやってもらった。
現地に到着して、早速原因の切り分けをする。
サーバを引き出し蓋を開けて、中のインジケーターを確認。
え~っと、ファンはOK・・・
あれ?なんだこのオレンジランプ???
メモリスロットの脇にオレンジのランプが!!
同僚にマニュアルを確認してもらったら、このLEDは通常点灯してちゃいけないランプらしい。
要するに原因はメモリだ。
・・・年末の増設したばかりの新品なのに・・・・・・orz
う~ん、最近メモリと相性悪いなぁ・・・
去年の後半から立て続けにクライアントのメモリと、ターミナルサーバのメモリのトラブルに遭っているので、ちょっとナーバス気味だったのだ。
今回は、交換前のメモリを保存してあったので、ウチの女子社員にお願いして持ってきてもらった。
サクサクと交換作業を行い電源ON!
(^0^)やった!
見事に動き出しました。
動作確認をした後、パーツの手配と作業員のアサイン変更の連絡を入れ退散。
パーツの交換は今日(1月6日)に実施する。
そんな事より某社のネットワーク設定変更作業は上手くいくのかな??
期待はしてないけど・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます