獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

対話ブログ【番外編】TSさんとの対話 (1)

2023-01-04 01:47:57 | TSさんとの対話

シニフィエさんの対話ブログを読み返す中で、創価学会の現役活動家、鯛焼きさんのブログを知りました。
鯛焼きさんの主張そのものは、アンチ創価の私からすると共感できないものが多かったです。
しかし、誰に対してもオープンに、落ち着いた対話をしていこうとする姿勢には好感を持ちました。
最初こそ丁寧な口調ですが、議論が白熱してくると文章がやたら長くなって、気に入らないと対話を打ち切ると脅す、どこかの管理人とはえらい違いです。
モニカさんがアイスティーさんのHNでそちらのブログにちょこちょこお邪魔して対話をしていたのも分かる気がします。
そこの常連でTSさんという方がおられます。
「鯛焼きサポート」がHNの由来だというので、言うことは鯛焼きさんと同じかと思いきや、創価組織に嫌気をさして非活になったり脱会したりした人の気持ちにも理解を示してくれる方で、組織内アンチの天ぱさんや脱会後法華講に移籍した梵我一如さんなど、TSさんのファンも多いです。
アイスティーさんとも、主張の違いこそあれ、いい感じで対話をされていましたね。

そのTSさんが、鯛焼きさんのブログのいちコーナーを借りて、アンチの方との対話を呼びかけていました。

少し、のぞいてみたいと思います。

なお、文章の内容を変えない範囲で、読みやすく整えてあります。

また、あくまで抜粋ですので、正確なコメントを読みたい方は、鯛焼きさんのブログを直接訪れてみてください。

勝手に文章を引用させていただいた鯛焼きさん、TSさん、コメントを寄せてくださったみなさん、なにとぞご寛恕くださいますようお願いいたします。

■はTSさんの冒頭の記事です。

●は、それについたコメントです。

 


【要注目】対話ブログの常連さんへ(2018/09/16 09:16)管理人鯛焼きさん

いつもご覧いただきありがとうございます!

さて、この鯛焼きブログで論陣を張ってくださっている、TS様よりご提案がありました。

TS様と対話されたい方は、どうぞご参加ください。
(管理人・鯛焼きは参加しません)

基本的にどんなコメントでも承認します。
ただし管理人・鯛焼きの都合で承認が遅くなる場合がありますことご承知おきください。

(以下TS様からです)

 

■対話ブログの常連さんへ(TSより)

>ブログの名前に関してですが、シニフィエさんが「自分の名前を使うな」とおっしゃっておられますが、彼が「創価学会」というパワーワードを使って自身のブログを検索されやすくしているのと同様に、私も「シニフィエ」の名前をお借りすることで、ぜひアンチの方にもっと読んでもらおうと思ってます。そんなにパワーワードではないですが(笑)<

ブログ主である鯛焼きさんの思いがよくわかるコメントでしたので、せっかくですから常連さんのどなたかと

「対話を求めて」

呼びかけてみようと思いました。

信教の自由は認めておりますので、脱会したことにここでとやかく言ったりするつもりは毛頭ございません。

マインドコントロール(MC)されて、本人も自覚ないままに詐欺集団の片棒を担いでいる加害者という点が、対話ブログをいくら読んでもどうしても偏見かと感じております、、、。

残念ながらシニフィエさんとは、冷静な対話はできないというのは、なりすましの一件で共通の認識かと思います。

そこで常連さんなら、シニフィエさんの意向もよく理解されていることと思いますので、どなたか私のこの疑問点にお答えしていただきたいと、呼びかけさせていただきたいと思っております。

法律論での詐欺に関しては不評のようでしたから、そこは今回は封印して対話できればと思います。

まず前提の確認をさせていただきますね、、、。

おそらく私がMCを掛けられている方で、中枢が私をMCを掛けている側ということですよね、、、。

その方法は日蓮教義のナンミョウズハイの麻薬のような効能によって、功徳のニンジンをぶら下げ、罰のムチを打って、周囲をみせないよう覆いをかぶせられるひたすら走る馬のように、自分の頭で考えることのできない創価脳を作り、中枢の意向どおり時間とお金を巻き上げられる哀れな被害者でもあり、加害者だと、、、。

このような主張と理解しておりますがよろしいでしょうか、、、?


このあたりの是非から考えをお伺いさらに掘り下げた対話ができればと考えております。

MCされている側の私がこんな冷静な分析ができること自体が、MCされていないと思っているのですが、掘り下げた対話のなかでその答えも見つかると思いますので、常連さんのどなたかぜひコメントお待ちしています。


●対話を制止するシニフィエさん(TS)
 数か月前まで、あれほど現役活動家との対話を呼びかけていたのに、私の常連さんへの呼びかけには、残念ながら反対の意向のようですね、、、。

 「心こそ大切なれ」

 未活な方ならともかく過去においては責任職の幹部であり、同志であった元活動家と称しているアンチの方なら、よく理解されている御文と思います。

 どのような一念でメンバーと関わってきたのか、、、?

 その関わりによって激励した多くの会員が、触発され蘇生のドラマをまじかで見聞きしてきたはずの活動家の方なのに、何故シニフィエさんのMCされた詐欺の片棒とまでの主張に同調してしまったのか、不思議でなりません、、、。

 メンバーの悩みに耳を傾け、その解決に向かって共に祈り、乗り越えたときの歓喜の想いまでも詐欺の片棒と本気で思ってしまったのでしょうか、、、?

 組織活動の中での味わった嫌なことで、非活脱会されたことまでは理解はできますよ、、、。

 妙法の信仰、創価学会の組織の良さを実感して心の支えにしている方までも、全否定されてしまうのはどうしてなのでしょうか、、、?

 必要としている方はすれば良し、必要と感じなければ自分は去るというスタンスならまだわかりますが、創価憎けりゃ袈裟まで憎いという感じまでいくのは、どんな思い、一念、心で活動していたのだろうという逆に疑念が湧いてしまうのです、、、。

 次はシニフィエさんの主張のどこに偏見、曲解を感じるかコメントできればと思ってますが、途中の常連さんの対話はは歓迎いたしますよ、、、。
2018/09/18(13:10)


●Re: 対話を制止するシニフィエさん(創価鯛焼き君)
当スレにおいては、基本コメントしないつもりですし、決して「TSさん、好き勝手にどうぞ」というスタンスでもありません(笑)

案の定、アンチの方はどなたも参加されませんが、これこそシニフィエ教の教祖様が「あっちにいくな」と指示したからこそ、常連信者達が「教祖様分かりました!行きません!」と誓っている構図だとも言えますよね。まるで某宗教団体と一緒です(笑)

その前に、彼らの対話ブログでのコメントを読むと論理的にハチャメチャなものが多いので、果たして紳士的なTS様の論調と噛み合うかは微妙です。おそらく自分の感情は吐き出せるけど、他人の話を聞くという菩薩的な境涯では到底ないでしょうからそもそも対話にはならないかも知れません。

それでも、シニフィエ教を強信している彼らをどうにか救いたい!誤解を解きたい、という思いは共有してますので、気長に成り行きを見守って参りたく思います。

当面の間、TS様からの問題提起が続いてもいいかも知れません。心あるアンチの方が一人でも真実に気付いてくれれば本望かと思います。
2018/09/18(13:55)

●悔しいんだね、ヨシヨシ( 新参者)
文章は丁寧だけど、「お前ら本当にバカだな~」って言外に漏れ出てしまっている。
この態度、無意識で出まくっちゃてるのよ。
分からないだろうな~
慰めてあげる言葉もないけどね。
このスレ、何か創価からどんどん人が離れていく様を眺めているようで(笑)
創価得意の執念でコメントありますように。
祈れば叶うぞ!
2018/09/18(21:05)


●No title (地底の鳥)
>文章は丁寧だけど、「お前ら本当にバカだな~」って言外に漏れ出てしまっている。
この態度、無意識で出まくっちゃてるのよ。<

これ、お互い様だよね。
正直、シニフィエさんが本当に脱会者なのか疑わしい。
彼は、対話ブログでコメントした人々を、文章が心に響かないと言って
うんこたれや、なりすまし認定を勝手にして晒し者にして喜んでいた。
対話のコメント者から、IPやMACを確認したかと糾弾され
自分の過ちをしぶしぶ認め、2度目の対話ブログ閉鎖の憂き目にあった。

どう考えても、この人はおかしいでしょ。
だから、同じアンチから批判を受けている。
同じアンチから批判を受けているブログは少数です。

私は、この人はエルカンターレではないかと疑っています。
2018/09/18(23:37)


●対話の呼びかけの前提(TS)
 コメントありがとうございます。

 私の呼びかけの意図をご理解しているのか、はなはだ疑問なのですが、あちらのブログでも最低限の自己紹介は対話する前提としては必要なことかと思いますよ、、、。

 単なる茶化しならお互いの時間の無駄でしょうから、、、。

 シニフィエさんの主張に同調されている元活動家の常連さんとできればなりすましではなく、胸襟を開いた対話をしたいとの意向なのですが、、、。
2018/09/19(00:54)


●ナンミョウズハイは誉め言葉? (TS)
 アンチの方でも唱題の効果を否定しない、唯一の誉め言葉と私は受け取っております。

 唱題をすると落ち込んでいても気持ちが高揚して元気になる。

 しかもやめて何年経っても罰もないと公言し、脱会しているなら時間とお金も取られる心配のない、しかも常習性や副作用もないという、医者も太鼓判を押せる素晴らしい麻薬(妙薬)ということになりませんか、、、?

 それなら創価をやめても信仰までやめるのはもったいなくありませんか、、、?

 補足

 あくまでシニフィエさんの主張に沿った話で、信仰者としてはこのような一面の見方だけで、唱題しているわけではないことはご理解ください。
2018/09/19(05:20)


●(ペパーミント・ブルーの風)

以前、三世の生命についてでコメントしたものです。
私は在籍時、TSさんとわりと近い考え方をしていました。
いろいろと改革をする必要があるのではないかと。
しかし、結局は諦めたと言うのが実情です。ここで私が退会に至った経緯などをつらつらと書き並べようかとも思いましたがやめて置きます。何故なら、それを書いたとしても、あれはこうだ、いや、そうじゃない、などとなり、それを議論してもお互い意味を持たないからです。
私には創価は必要有りませんが、必要と感じて頑張っている鯛焼き支部長やTSさんは良い方向になるように頑張ってくださいね。
2018/09/19(08:02)


●ペパーミントさんへ (TS)
 退会されたにも関わらずペパーミントさんからのあたたかいお言葉に、思わず涙ぐんでしまいました。

 詳しい事情はわかりませんが、第一線の現場で並々ならぬご苦労があってのお気持ちから発せられたお言葉と感じました。

 ありがとうございます。
2018/09/19(13:16)


●天ぱさんへ (TS)
 コメントありがとうござうます。ご迷惑とは私は思っておりませんよ。

 ただ今までの文面からどういう立ち位置なのかがよくわからないものですから、その辺のところを語っていただければ有意義な対話ができるのではないでしょうか、、、?

 よろしくお願いいたします。
2018/09/19(14:04)


●私の履歴。 (天ぱ)
TS様。
暖かなコメントを頂き感謝です。
有難う御座います。
では、これからは多少、
真面目なコメントに努めたく存じます。
私のプロフィールは以下の通りです。

学会3世。
親族すべてが学会員です。
親族には市議会議員(もちろん公明党)が居ます。

私自身は青年部の頃の役職は、
副部長兼地区リーダー。

現在は、
壮年部で創価長(旧 地区担?)の
大任を果たして居ない内部アンチです。

因みに、シニフィエ教の信者では
御座いません。

内部アンチですが、彼の様に
女々しい生き方はしたくないので。

あと、蛇足、
プロレス大好き野郎です。

以上、長々と失礼しましたm(_ _)m
2018/09/19(19:04)


●天ぱさんへ (TS)
 さっそくのご丁寧なご返事ありがとうございます。

 内部アンチと仰いますが、鯛焼きさんからブラックTSとうまい例え(笑い)で指摘されたコメントをお読みいただければ、充分私も内部アンチの要素を多々持っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 実際の現場では未活、非活の方とお話しできるまでにも、かなりの労力を費やしますので、こういったブログで対話ができることには、大変ありがたいことと思っております。

 私は一世ですからなかなか二世、三世のお気持ちが理解できないところがあるかもしれませんが、二世三世の内部アンチ視点でご指摘いただければと思います。

 私の基本スタンスは、納得し必要と感じればやれば良し、納得しないし必要と感じていなければ無理にやることはないという考えです。(自分がそうされることがいやなだけだからだと思いますが)
2018/09/20(05:20)


●続き (TS)
一つだけお聞きしてよろしいでしょうか、、、?

 天ぱさんから見て、私は中枢からMCされているように感じるでしょうか、、、?

 このスレッドの重要なテーマでもあり常連さんに呼びかけていることなので、遠慮なくご指摘してもらって構いません。

 できればこういうところがそうじゃないかと具体的におっしゃっていただければと思います。

 またシニフィエさんからは、頭ごなしにまともな対話ができないMCされている創価脳と言われている鯛焼きさんについてもどうでしょうか?

 こちらはご本人の了解を取っておりませんので無理にお答えする必要はありませんが、、、(笑い)。
2018/09/20(05:21)


●TSさん (梵我一如)
暖かいコメントありがとうございます。
私も改めてプロフです。

学会二世でした。
青年部本部長。
壮年部地区幹事。

去年正宗に帰伏。
活動始めたのが破門後なので
戒壇の大御本尊に意識無し(有名無実)

御本尊に差別など無い。
大聖人様の御心を思えば、宗派分裂こそ、お嘆きであるはず。
身延派とも対話をして、いつか、六老僧をも総括して師恩に奉ずべき。
なんて思っておりました。

まだ去年の都知事選ではレンタカーで、地区の皆様乗せて地方から迷惑行為?させていただいてました。

創価の理不尽をも受け入れて、末端の純朴な方々と一生を終えるつもりでした。

小樽問答を調べても、身延派のほうが、自分の義に近いくらいでした。(笑)
顕本法華宗や本門流にも理を感じてました。

しかし、今は書きませんが紆余曲折あり
本門戒壇の大御本尊様に帰伏しました。

また色々対話できたらと思います。
2018/09/20(10:24)


●MCされてますか? (天ぱ)
今までの貴殿のコメントを拝すると、
TS様は
ご自分の意志がしっかりと
お有りな方なのかと。
創価脳とか、
創価MCされては
無いと感じます。

私、学会活動が楽しい方や
選挙活動が嬉しい方は、
どうぞ!ご自由にと思っておりますが、

日蓮大聖人様の大仏法に照らして、
どうなんでしょう?

破門されて28年?が過ぎ、
大御本尊にも
御目通り出来なく成りました。
日蓮仏法を語りながら、、、。

いっその事、
創価は自前で本尊を建立すれば?
などと思う次第です。
2018/09/20(11:55)


●天ぱさんへ (TS)
 MCの件、忖度ないご返事と前向きに受け止めさせていただきました。ありがとうございます。

 >いっその事、
創価は自前で本尊を建立すれば?
などと思う次第です。<

 筋論としては私もそう思います。今回の改正でも未だすっきりしていない方も身近にいるので、天ぱさんのこの手の話題もお話ししています。

 池田先生書写、歴代会長書写等の話はしますが、納得していない同級生とは、学会の常住御本尊なら落ち着くのかなと、、、。

 宿坊でもさんざん活動家のテーマになっていることですし、私どもの宗門世代がいなくなるまでは、大きく動かないのかも知れませんね、、、。

 このスレッドとは違うテーマになりますので、これ以上は広がりすぎてしまうので、本筋に戻らせていただきます。

 梵我一如さんとの適時な突っ込み、よろしくお願いいたします。
2018/09/20(14:12)


●梵我一如さんへ (TS)
 >御本尊に差別など無い。
大聖人様の御心を思えば、宗派分裂こそ、お嘆きであるはず。<

 このところは同意いたします。

 お隣の終わりのない論争(?)を聞いて、何のための妙法の信仰なのか原点に立ち返ってみたらなあと思ってしまいます。

 ウィットに富んだコメント今後もよろしくお願いいたします。
2018/09/20(14:45)

 

 


解説
のっけから自己紹介もなしに、鯛焼きさんやTSさんをディスるためにやってきた「新参者」さん。
後に、「あの方」の成りすましではないかと疑われています。
そう疑われてもしょうがないところはありますね。
常連の天ぱさんと梵我一如さんの自己紹介がされています。

獅子風蓮



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。