↑ 27日の朝の富士山。
年内のお仕事は25日で終了。
今日28日が、職場では仕事納めになるようだけど、
先にお休みいただけた(シフト通りだけどね)。
(その代わり、年明けは1月4日から)
職場の業務内容は大きく分けて3つあるのだけど、まずは一番需要のある業務を覚えていく。
この業務について、イレギュラーでの対応もできるようになれば、
ほぼ全体の流れが理解できるので、他のふたつの業務の引き継ぎがスムーズになるようだ。
年内最終日の25日には、初心者マークをつけて(「研修中」の腕章付き)、指導者付きのOJT。
OJT(On the Job Training)、懐かしい響きだなぁ(^^;
ひとつ前のクソ職場はOJTどころじゃなかったからなー
横で指導してくれるので、緊張はするけど、安心感があって、意欲も出る。
早く慣れたいな、と思いつつ、他のスタッフの様子を見ていて、
あ、これは慣れからくる悪い事例だなぁ と感じる場面もあって。
人の振り見て我が振り直せ、ではあるけど、それを放置してはいけないよねと思ったので、
こそっと遠回しに注意を促した。
しかし、なんかわかってもらえなかったみたいで。。。
うーん
少し前に、マネージャーから注意喚起を受けていたのは、
「お客様から、スタッフが談笑していると苦情があったので、業務に関係した話でも、極力会話はしない様に」
ということだったんだけど、
彼らは、態度が横柄なお客様のことを揶揄して、その後もしばらくおしゃべりしていたのね。
ワタシが「ほかのお客様が近くにいるので。。。」と言っておしゃべりしない様に促したんだけど、
当該の横柄な客がいないからか、そのまま小さい声で話してた。
だーかーらー
それが一番いけないんでしょうが。
あともう一つ。
業務立ち上げ時から、パートで勤務しているスタッフさん(1年半ほど勤務)が、
「私くらいの(長く勤めた)人間が、上(マネージャー)に言わないと、誰も文句言えないからね!」と
自分のシフトの不満やら、辞めた人の後の話とかについて、
「どうなってんのか聞いてみるね!」と張り切っていたが。。。
そういうの、入ったばかりの人間(ワタシ)に言ってもしょうがないでしょ?
てか、別にワタシはマネージャーに何も遠慮する理由もないから、不満や疑問があれば何でも聞けるけど?
先輩風吹かすのは結構だけど、
あんたも声大きいから、お客様の前で話さないでほしい。
しかも、フルタイム勤務でもないのに、たかが1年半のパートさんに威張られてもねぇ
まぁ、好意なんだろうけどねぇ
ワタシも気を付けようっと。
↑ 24日の富士山。
富士山の山頂、登山道まではっきり見えるようになってしまった。
でも、今日の天気でどうなったかなー
冠雪したかなー
明日の朝のお楽しみ。
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