また外食ランチの話。
まぁ、前回記事のことと、今回のこともあって、
もう「外食こりごり」的な感じなんだけど。
この日は朝から仕事で、お昼過ぎに終わったんでランチして帰ろうと思ったのね。
いつもはさっさと帰るんだけど、この日だけ息子が自宅でリモート卒論プレゼンだったんで、
邪魔しないほうがいいかなと思って。
で、今度は駅ビル内の珈琲店に入った。
お店に入ったら、名前を書く表があったので、
そこに名前を書いて、人数1人、として待ち椅子に座って待っていた。
名前を書いているところを、ちゃんとお店の人(男の子)が見ていたし、
そのうち対応してくれるだろ、とおとなしく待っていた。
しかし。。。
お店の人からはよく見える場所なのに、誰一人声をかけてくれない。
カウンター内の人(3人)は、厨房担当でフロア係は別なのかな?
と思っていたけど、フロアの女性もチラッとこちらを見た後、
別のテーブルのオーダーを取りに行ってしまった。
わがままなお客だったらしく、オーダーに長くかかっていたけど、
終わったようだったんで、よし、と思っていたら、完全無視。
・・・ワタシの何がいけなかったんでしょうか。
名前を書くところに、横棒を引いて、キャンセルし出て行った。
もう二度と来ないぜ。
バカヤロー
(※意外にもお店に苦情を申し立てなかったワタシ。ブラック降臨せず)
トップの写真は、この後に行った茅ヶ崎駅ナカのトップスのランチ。
安くて美味しい。
最初からここにすればよかったな。
どうやら複数の客を優先したらしいのですが、
ひとりが駄目ならそう説明してくれれば
それでも待つか止めるか決めるのに
食事の前に、理不尽な対応にに腹が立つと
何を食べても美味しくないですよね。
受付票にバカヤローって書いてやりたいッス。
ワタシもねー後で受付票にいろいろ書いておけばよかった、と思いました。大人げないけど
後から来たお客さんにも分かるし、
お店の責任者の目にもとまったかもしれない、と
まぁ、改善してほしいなんて、もう思ってないですけどね。
嫌な気持ちになってしまったんで、もう食べたくないやって気持ちで、店出ました。
バイトばかり雇っている店はそうなりがちかも、ですね。
責任がないから従業員同士で確認もしないし、
「私の時給には影響ないしー」って感じ?
それでも上に立つ人が楽しく仕事をするタイプだと、
周りにも良い影響を与えて、
バイトもやり甲斐を見つけたりするんでしょうけど...
ま、接客のバイトすらちゃんとこなせない様では、
他の何をやってもダメよ?と私は思う。
仕事云々以前に、サービス精神のない人間って理解不能です。
今日は、ウチの近所の珈琲館に行ってみました。
そこは、スタッフの皆さん、きびきびとお仕事されていて、
フロア係は目配りが行き届き、来店するお客様すべてを流れるように捌いていて、
他のスタッフもそれぞれプロらしく振舞っていらっしゃいました。
お水を注いでくれる若いスタッフ(たぶん学生アルバイト)ですら、プライドがある感じでした。
もちろんコーヒー美味しい。
サービス精神もだけど、責任感が普通にあれば、
「仕事」ということにきちんと向き合えるはずなんですがね。