詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

高柳誠『フランチェスカのスカート』(15)

2021-07-21 16:44:24 | 高柳誠「フランチェスカのスカート」を読む

高柳誠『フランチェスカのスカート』(15)(書肆山田、2021年06月05日発行)

 「夢の種」は「一年に数回、空から夢の種が降ってくる」と始まる。雪に似ているが、雪と違ってさまざまな色を持っている。それは壊れやすい。壊れると匂いを発する。そして、

     その夢が美しいかどうかは、匂いが決定しているらしい。つ
  まり、いい匂いの種はいい夢をみせてくれるというのだ。だからと
  いって、つぶさない限りその種の匂いをかぐことはむずかしいのだ
  が…。

 この困難さのなかに詩がある。困難を超えて願っていたものが実現するときの喜びが詩である。
 それはしかし、「だからといって」ということばが象徴するように、「論理」でもある。ことばを書いてきて、そのことばが自立して、論理を展開する瞬間の、ことばのよろこび。ことば自身のよろこびをこそ、高柳が詩と定義しているものかもしれない。
 だから、この詩は不思議な形でおわる。美しい色彩をまきちらし、また匂いと夢をむすびつけて読者を酔わせた後、逆のことを「論理的」に語る。

     翌朝、目覚めてみると、つぶれた夢の種の残骸が、泥にまみ
  れてあちこちに固まっている。夢として開かなかった種は、あっと
  いう間に腐って耐えがたい悪臭を放つ。どぶ臭い匂いに耐えながら、
  人々は迷惑そうに夢の滓を片づけ始める。

 美しいもの、詩的なもの、あるいは絶対的なものがあるとすれば、それは「現実」ではなく、「論理」である。ことばの自立した運動、その自律性こそが高柳の信じる「絶対」である。

 

 

 

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