『ラッシュライフ』by伊坂幸太郎
~泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。 父に自殺された青年は神に憧れる。 女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。
職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。 幕間には歩くバラバラ死体登場―。
並走する四つの物語、交錯する十以上の人生、その果てに待つ意外な未来。
不思議な人物、機知に富む会話、先の読めない展開。巧緻な騙し絵のごとき現代の寓話の幕が、今あがる。「BOOK」データベースより
僕の大好きな映画「五指」に絶対入れる作品の一つに、タランティーノ監督の名作『パルプフィクション』があります。
時系列をバラバラに組み替えて、個性的なキャラクター達が次々と事件に巻き込まれていく、そしてラストに向かって一つの物語に収斂されていき、最後の最後で「あぁっ!そう繋がってたんか!」と、なる、とっても面白い映画です。
伊坂さんが、タランティーノから影響を受けたかどうかわかりませんが、今作も、時系列組み替え作品として語り継がれる?とっても面白い作品です。
ストーリーがわかりやすく、好感が持てるキャラクター設定に加えて、日常の雑踏の中にありそうでない、非現実的な世界をサラッと描いてくれています。
途中で「おいおい、そんなうまいこといかんやろ!」と、突っ込みたくなる展開もありますが、そこはご愛敬で。
ますます、伊坂幸太郎が大好きになる秀作!僕の好きな伊坂作品の中でとも、かなり上位に入りますよ!
★★★★☆4.5です!
ラッシュライフの中には、沢山の名言がありますが、代表的なものをいくつか・・・、
「人生については誰もがアマチュアなんだよ。誰だって初参加なんだ。人生にプロフェッショナルがいるわけがない。はじめて試合に出た新人が、失敗して落ち込むなよ」
神様というのは内臓だと思う。自分で勝手に生きていて、誰かに生かされていると思うことはないが、内臓がとまってしまうとアウトで、その内蔵をコントロールすることはできない。そういう関係で。つまり、自分が内臓に対してできることは、「声に耳を傾けて、最善を尽くし、祈ること」
~泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。 父に自殺された青年は神に憧れる。 女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。
職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。 幕間には歩くバラバラ死体登場―。
並走する四つの物語、交錯する十以上の人生、その果てに待つ意外な未来。
不思議な人物、機知に富む会話、先の読めない展開。巧緻な騙し絵のごとき現代の寓話の幕が、今あがる。「BOOK」データベースより
僕の大好きな映画「五指」に絶対入れる作品の一つに、タランティーノ監督の名作『パルプフィクション』があります。
時系列をバラバラに組み替えて、個性的なキャラクター達が次々と事件に巻き込まれていく、そしてラストに向かって一つの物語に収斂されていき、最後の最後で「あぁっ!そう繋がってたんか!」と、なる、とっても面白い映画です。
伊坂さんが、タランティーノから影響を受けたかどうかわかりませんが、今作も、時系列組み替え作品として語り継がれる?とっても面白い作品です。
ストーリーがわかりやすく、好感が持てるキャラクター設定に加えて、日常の雑踏の中にありそうでない、非現実的な世界をサラッと描いてくれています。
途中で「おいおい、そんなうまいこといかんやろ!」と、突っ込みたくなる展開もありますが、そこはご愛敬で。
ますます、伊坂幸太郎が大好きになる秀作!僕の好きな伊坂作品の中でとも、かなり上位に入りますよ!
★★★★☆4.5です!
ラッシュライフの中には、沢山の名言がありますが、代表的なものをいくつか・・・、
「人生については誰もがアマチュアなんだよ。誰だって初参加なんだ。人生にプロフェッショナルがいるわけがない。はじめて試合に出た新人が、失敗して落ち込むなよ」
神様というのは内臓だと思う。自分で勝手に生きていて、誰かに生かされていると思うことはないが、内臓がとまってしまうとアウトで、その内蔵をコントロールすることはできない。そういう関係で。つまり、自分が内臓に対してできることは、「声に耳を傾けて、最善を尽くし、祈ること」