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シャフト・・・ヘッドスピード?

2009年06月09日 | ゴルフ
皆さん、自分のヘッドスピードって、ちゃんと計測したことありますか? 僕はありますよ 一応、ゴルフパートナーでドライバーを買ったときに、ドライバーの先っぽに機械を付けて、なんか測ってもらいました。

そん時は、平均して43m/sぐらいやったんですね。 店員さんも「これならSですね」と、「S」シャフトのドライバーを購入しました。

しかし、アイアンはX-14カーボンの「R」なんですよね~ これで全く問題無しですわ。

やっぱり振り方というか、シャフトの長さ、その他もろもろの条件が違うので、ドライバーはSでアイアンはRでも問題ないのでしょうか?

そこで、その中間点に位置する「ユーティリティ」についてですが、これがまた非常に難しいんですね~。 タダでさえメーカーやブランドが違うだけで、同じSでも硬めやったり柔らかく感じたりする訳で・・・。

ユーティリティを探す際に、「SRかなぁ~?」って感じで探していたんですが、柔らかくてショットがブレてもいややなぁ~と、zoomを買う際にS相当のM43を購入したんです。

しかし、これがなかなかイマイチでしてねぇ~。 やっぱり硬く感じるというか、右方向へ出る球があるんですね。振りまけているという感じでしょうか?

昨日、仕事帰りに中古ショップに寄りまして、バフラーDWS3Rの「R」と、キャロウェイのXユーティリティ4H「R」を振らせてもらったんですが、右に掴まりすぎることなく、非常に良い感じで真っ直ぐ出てました。

ヘッド形状やシャフトバランス、その他もろもろの条件は違うでしょうが、Rシャフトのユーティリティでも普通に振れてましたし、柔らかく感じることもなかったです。

そして、最近気付いたんですが、シャフトの重要な要素に「トルク」というのがあるんですね! これを調べますと、上記のバフラーとキャロのXのRは、4.5~4.7ぐらいです。

しかし、zoom X のM43は、4.0なんですね。 この0.5ぐらいの値が振った感じを大きく変える一つの重要な要素なんですね。 こんなこと考えてませんでしたわ


さてさて・・・僕に合うシャフトは「S」?・・・「R」・・・?・・・はたまた「SR」?と、本当に迷ってます。 そしてトルク4.5? 皆さんはどうされているんでしょうかね? 全て同じシャフトの硬度で統一されているんでしょうかねぇ~?

迷宮に迷い込んだみたいです


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4 コメント

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ありがとうございます(*^。^*) (shu)
2009-06-09 23:49:11
きのしゅんさん!本当にご親切なアドバイスありがとうございます<m(__)m>

NS950ですね、いわゆる軽量スチールシャフトですな。スチールシャフトは僕の中で「重くて硬い!」ってイメージやったんで敬遠していたんです。

>クリブのハイボア・・・
評判はとてもいいクラブですよね・・・でも、デザインが・・・やはり(*_*;
そういう意味ではキャロウェイは、イメージもデザインも機能も良いですもんね!

やはり所期の目的通り、「コブラのバフラー」か「Xユーティリティ」のどちらかで、シャフトも色々試してみて、どちらかに決めたいと思います。
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重量は… (きのしゅん)
2009-06-09 23:23:52
スチールでも大丈夫だよ。
NS950のsだとして、5番で400gぐらい
PWで440gぐらいじゃないだろうか。
ウェッジが468gだしね。
DGはきついかもしれないけど…

ユーティリティのチェンジだと、
Xユーティリティの標準シャフトならSでいけると思うな。
打ったことあるやつならクリーブランドのハイボアもやさしかったな。
形がOKならね。
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そうですね((+_+)) (Shu)
2009-06-09 19:19:38
こんなにクラブについて考えさせられているのは初めてのことで、楽しみながら苦しんでおります。

>アイアンをスチールのS・・・

これは無理だと思います((+_+))
だって相当重くなるでしょう?スチールヘッドに替えたのも、前のアイアンがスチールシャフトで重たくて替えたんですもの(^_^;)

本当に難しいクラブ選びです。懐具合と相談しながら、一生懸命悩みたいと思います。
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なるほど~ (きのしゅん)
2009-06-09 16:58:03
煮詰まってるわけですな~(笑)

たしか…PRGRはしっかり感あったと思います。
私も買うなら40だなと思った記憶がありますね。

正直、カーボンのRとM43はギャップが大きすぎるでしょうね。
ウェッジもボーケイと、重いしっかりしたクラブですから、
ここは思い切ってアイアンをスチールのSにするのもいいかも。
するとドライバーからの流れはかなりよくなるし。

まぁ、がっつり悩んでください。
それもまた楽し、です。
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