こんにちは、横浜市の笑顔接客のシュービの村田です。
昨日、電動フォークリフト、トヨタR&F製「プチランナー」のバッテリー交換をしました。
購入後4年購入後5年ですが、法定点検で「そろそろ交換」と宣告され、充電しても一日で放電する状態になってきました。
純正バッテリーはGSユアサ製で1個約65,000円です。高い理由は、車に使うバッテリーと違いバッテリーが上がっても劣化しないサイクルバッテリーと言う製品なのです。
で、このフォークリフトはなんと4個も使うのです。65,000円×4=260,000円
純正=安定品質と考えている私も今回の不景気では互換製品を捜さずにはいられません。
【GC200(GC140)サイクルサービス用バッテリー】 GC200-Dynavolt-nbc
こんな互換バッテリーが見つかりました。
アイダ産業株式会社 TEL055-975-5308
さて、カバーを外しバッテリーのマイナス端子も取り敢えず外して感電する事は避けます。
赤丸がプラス端子でこの6Vのバッテリーを直列に並べ24Vにします。
純正とはコードの取り付け方法が違うのですが、互換バッテリーの方が簡単で、スッキリしています。
私が一人で作業していると、マツナミさんが手伝いに来てくれました。いつもありがとうございます!
作業はとっても簡単で、使用工具は13ミリと14ミリのメガネレンチだけです。ただ、やたらに重たいので腰が痛いときは中止しましょう。
新品のバッテリーは動きも良いです。これで耐用年数が3年なら純正よりお得になります。
また、途中で報告をします。
古いバッテリーはアイダ産業さんが引き取ってくれます。送料は自己負担。
小ロットカラー印刷の株式会社シュービ
http://www.shubi-pr.co.jp/
電話045-534-0303
横浜市港北区北新横浜1-2-5
お問合せ
昨日、電動フォークリフト、トヨタR&F製「プチランナー」のバッテリー交換をしました。
純正バッテリーはGSユアサ製で1個約65,000円です。高い理由は、車に使うバッテリーと違いバッテリーが上がっても劣化しないサイクルバッテリーと言う製品なのです。
で、このフォークリフトはなんと4個も使うのです。65,000円×4=260,000円
純正=安定品質と考えている私も今回の不景気では互換製品を捜さずにはいられません。
【GC200(GC140)サイクルサービス用バッテリー】 GC200-Dynavolt-nbc
こんな互換バッテリーが見つかりました。
アイダ産業株式会社 TEL055-975-5308
さて、カバーを外しバッテリーのマイナス端子も取り敢えず外して感電する事は避けます。
赤丸がプラス端子でこの6Vのバッテリーを直列に並べ24Vにします。
純正とはコードの取り付け方法が違うのですが、互換バッテリーの方が簡単で、スッキリしています。
私が一人で作業していると、マツナミさんが手伝いに来てくれました。いつもありがとうございます!
作業はとっても簡単で、使用工具は13ミリと14ミリのメガネレンチだけです。ただ、やたらに重たいので腰が痛いときは中止しましょう。
新品のバッテリーは動きも良いです。これで耐用年数が3年なら純正よりお得になります。
また、途中で報告をします。
古いバッテリーはアイダ産業さんが引き取ってくれます。送料は自己負担。
小ロットカラー印刷の株式会社シュービ
http://www.shubi-pr.co.jp/
電話045-534-0303
横浜市港北区北新横浜1-2-5
お問合せ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます