この数年「ココナッツウォーター」がソフトドリンク界で人気を博しています。
これもレディー・ガガやジゼル・ブンチェンなど、スタイル自慢のハリウッドセレブ達の宣伝のおかげなのでしょう。美容マニアとして知られるマドンナももちろん一役買っています。
年間の売り上げが200億ドルあり、今業界にトップを走ってるZicoの売り上げは2006年来毎年150%アップしてます。
ココナッツウォーターは「カリウム、マグネシウム、ナトリウムなど体に大切な電解質の栄養素が豊富に含まれていて、スポーツ後の水分・ミネラル分の補給にピッタリなうえ、新陳代謝も上がり肪燃焼にもつながる」と言われています。
ラスベガスのスーパー、ホームセンターなどで売ってますが、効能のほうはさておきその味のほうはどうかと私たちも買ってみました。値段は$2-$4です。グラスボトルのTonixは$10ほどしました。これにはミルクで出来た菌(乳酸菌見たいなもの)が入ってます。
Tasting Testは女将が担当してくれましたが、一丁一旦で結局のところ飲む人の好みという結論になりました。どうも私にはココナッツウォーターは無用の長物、身体が受け付けませんでした。飲んだ後おなかがゆるくなりました。
ところで、ここもやはりアメリカ社会。最近になり、ココナッツウォーターの効能に疑い出てきました、ココナッツウォーターといってもココナッツからとったココナッツジュースを使っているわけでなく、コーンシロップなど添加してあります。せっかくのヘルシードリンクが台無しになってる場合もあります。
実際、ニューヨークではVita Coco と O,N.E.に対して、電解質成分の含有に問題ありとする訴訟がなされています。ZICOの成分はラベルどうり問題ないそうです。
私にしてみれば『水』に変わるものないと思うのですが、競れ部、失礼、セレブが飲んでいるからといって何もまねする必要はないでしょう。