すいません。このポストは完全なるグチです。どうかご了承ください。
去年の10月末、ブログでも記事にした腕時計をヤ〇ーショッピング経由で購入しました。ショッピングサイトを見ていると何やら「ポイントアップキャンペーン」をしているらしくエントリーすればポイントがたくさん頂けるとのことでせっかくならと思い2つのキャンペーンにエントリーしました。20万弱の高額商品でしたので、貰えるならと思いまして。。。
通常ポイント以外に、期間固定ポイントとして各キャンペーン上限いっぱいの5,000ポイントずつ、計10,000ポイントが付与されると購入履歴にもしっかり記載されています。
しかし10ヶ月経過しても期間固定ポイントの10,000ポイントは1ポイントも付与されず、先日ヤ〇ーに問い合わせをしてみましたが、返ってきた回答が本当に酷いものでした。
"お問い合わせのヤ〇ーIDにつきましては、キャンペーンの特典条件を超えていたため、該当ポイントキャンペーンによるボーナスポイントの付与対象外としました。"
???
「特典条件を超えた」って何?どういうこと?
意味の分からない回答のあとヤ〇ーはこう締めくくります。
"該当キャンペーンによる、ボーナスポイントの付与は、今後も付与を行う予定はありません。
なお、キャンペーン特典の具体的な内容につきましては、詳細なご案内や開示を行っておりません。
今後同様のお問い合わせをいただきましても、上記と同様のご案内となりますので、あらかじめご了承ください。"
一方的に説明を放棄されました。説明すると都合が悪いのでしょう。
しかしこれで納得する人はいるのか?私は当然納得できないので何通かメールのやり取りをしました。
・「特典条件を超えた」というのは「特典条件に満たない」、「特典条件の対象外」と同じ意味か。また「ポイントの獲得上限を超えた」とは違うのか?
・具体的な案内、開示を行わない理由は何か。
以上のことを質問しましたが返ってきた答えというと、、、
"「特典条件を超えている」に関する具体的な内容や詳細はご案内しておりません"
"「詳細な案内や開示を行わない理由」につきましても、特典条件に関するご案内となりますので、詳細のご案内は承っておりません"
と突き返されました。誠意ゼロとは正にこのこと。
まぁ、エントリー期間にエントリーと申し込みも済ませていますし、特典条件に満たないということもない。注意書きを見ても該当箇所を見つけることが出来ませんでした。仮にあれば言ってくるでしょうし。恐らくシステム上のトラブルか何かで付与されなかった推測していますが、不誠実すぎる対応に閉口しております。
なおヤ〇ーへの問い合わせはメールのみでコールセンターを設けておりません。
それゃ、こんなお粗末な対応じゃ電話では対応できないだろう。怒鳴られっぱなしになるわ。
腕時計自体は本当に欲しいモノでしたし、ポイント目当てで買い物をしたわけではありませんが完全に騙されました。非常に不愉快です。でも詐欺にはならないんだよね。悔しいけど。
気分悪いからポイントなんて要らないけど、悪行を働くならそれをみんなで共有しないと。本当にみなさまにも注意して頂きたいです。もし同じようなことな被害にあったら最寄りの消費者センターへの連絡と消費者庁の景品表示法違反の通報フォームから登録をお願いします。
一件、二件では行政もなかなか動いてくれません。私の場合は消費者センターがヤフ〇に直接電話するぐらいしかしてもらえませんでした。
非常に残念ですが消費者センターに強い権限は与えられていません。電話してもらえても、ただ言うだけです。ヤ〇ーぐらいの企業になると消費者センターに電話されるのは痛くも痒くもないようで、軽くあしらわれるのがオチです。
色々調べるとヤ〇ーのカスタマーセンターは対応が悪いという記載や、ポイント付与でトラブルになっているページを結構見つけました。そういう企業体質なのでしょう。やっぱり〇フトバンク系列なんだなっと妙に納得してしまいました。
これからは極力、楽天とAmazonを利用します。
長文にお付き合い頂きありがとうございました。
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