いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

リフレッシュ計画その3 ナビの入れ替え

2015年08月23日 | レガシィ
レガシィのナビを入れ替えた。

CN-DV5500WD - Panasonic → 楽ナビ AVIC-RZ03 パイオニア(¥42,498 amazon)

1DINのドリンクホルダー兼小物入れ、および1DINのCDプレイヤーは撤去した。

モニター一体型にしたため、

いままで助手席のエアコン吹き出し口に設置していたモニターが不要となってすっきりした。

車速パルス 2m配線を途中で切断し、若草色の配線にギボシ加工し取り付けた。
リバース(後退) 2m配線を途中で切断し、紫/白色の配線にギボシ加工し取り付けた。
パーキング 2m配線を途中で切断し、先端をC型端子に加工、フレームにねじ止めした。

その他は変換ケーブルを使用。

作業時間は22:00~03:30。途中でエアコンフィルターも交換した。
2度とやりたくない作業だった。

来月は車検。車検が終われば今度はヘッドライトの研磨、加工を予定。
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左ドアミラー破損と交換

2015年05月31日 | レガシィ
会社にいるとMがパニックって電話かけてきた。

レガシィで走っていたら音がして左のドアミラーが畳まれていた。
ただし、何かに当たった記憶はない、左ににもよっていない。
訳が分からないとのこと。

正直聴いてるこっちが訳が分からなかったが、
家に帰ってドアミラーを見てみるとミラーが割れていたが、
格納動作に異常はなかった。

しかーし、正面側にはこすれと、ヒビ跡が。
おそらく狭い道で電柱か何かに当たったんだろう。

考えても仕方ないので
ヤフオクを探したが、色違いしかなかったので
とりあえずスバルへ電話し、
割れたミラーのみ交換してもらった(3000円也)

助手席ドアのガラスには傷も入っていたけど大したこともないので
とりあえず放置。

ボディに傷はなし。器用にドアミラーだけに当てていた。

修理に多額の金がかかるのであれば、
すぐさま新しい車の検討に入るんだけど、
なんだか中途半端に直ってしまった。

とりあえず記録しておく。
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リフレッシュ計画その2(ナンバープレートねじ交換)

2015年05月23日 | レガシィ
レガシィ リフレッシュ計画その2

ナンバープレートの清掃およびワッシャーをステンレスに交換。
3年前くらいにねじだけは替えといたのだが、
ワッシャーのサビが筋になって超みすぼらしい姿に

とりあえず激落くんで磨く。
うーん、磨いたら汚れが落ちるのだが
白い汁が・・・
ナンバーの下地が削れてる。
聞きしに勝る脆さだなぁ。

汚れを落とした後にクリアをふりかけて終了。

ついでにリアワイパーをつや消し黒で塗装。

ナビは良いのがみつからず。

レガシィをじっくり見ていると
ヘッドライトのくもりもひどくなってきてるし、
フロントグリル、ドアフィニッシャー、
ルーフレールカバー、ルーフレールもかなり
くたびれてきているから塗りたくなってきた。

しかしあと2年だからリフレッシュはもうやめよう。
きりがなさそう。

エンジンは絶好調なんだけどなぁ・・・
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リフレッシュ計画その2(ナンバープレート磨き)

2015年05月21日 | レガシィ
とりあえず。

ナンバープレート用のワッシャーがさびているので購入。
ねじは次の車購入までとっておく。

M6 15mm ねじ ×3         =75円
M6ねじ用 ワッシャー(ステンレス) ×5 =25円

100円でリフレッシュするっしゅ。
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レガシィ リフレッシュ計画その1(ワイパー、カウル黒塗装)

2015年05月18日 | レガシィ
本日は、ワイパーブレードの塗装を行うッ!
はずだったが、やっているうちにいろいろ外しちゃったよ。

気づいたら、ワイパーカウルまでとっちゃったよ。
ワイパーの根元が超絶汚かった。
まるでお風呂の排水溝のように・・・
まぁ。13年の汚れだとしたらまぁまぁきれいかもしれんが。

それにしても助手席側のワイパーが取れないのなんのって。
具体的な手順としては
0 現在のワイパーの位置をマスキングテープ貼って目印とする。
1 ボンネットを開ける
2 ワイパー2本の根元のゴムキャップを外す
3 出てきたナットを回してとる
4 運転席側のワイパーのナットから15センチくらいの部分をピコピコ押す。
  →とれた!
5 助手席側のワイパーのナットから(以下略
  →取れない!

1時間経過

  →取れない!

6 クレ556を吹き付ける

30分経過

7 もう一度ピコピコ押す。取れた!
8 ワイパーカウルの側面の左右側のゴム部品をエイヤと取る
  (とらなくてもよかったことが後で判明)
9 ワイパーカウルとエンジンルームの仕切りのゴムをラジペン使って
  ピンをはさみながら引っ張り、取る。向かって右側の端のピンだけ白い!
10 塗装品を1000番のやすりで磨く。
11 金属用サーフェーサー、つや消しブラックで塗装。(ホルツの買った)
12 ひっくり返したら傷ついたが、もう一回ブラック吹いといた。
13 乾いたら元通りにしてできあがり。

ワイパーブレードと、ワイパーカウルを塗って終了。

正直微妙なリフレッシュ内容だった。
ワイパーカウルは白っぽくなっていたので復活してよかった。
時間がなかったのでワイパーの部分は今度やろう・・・


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13年目の車検見積もり結果およびリフレッシュ計画

2015年05月17日 | レガシィ
朝からディーラーへ行き、
BHレガシィの車検の見積もりへ。

見積もり結果は約12万円・・・
あと2年、決定だな。

ちなみにレヴォーグに試乗した。
乗りだし価格350万~400万。
買えない。どうあがいても買えない。

アイサイトを試したけど、
なんか気持ち悪かった。
そこまで自動でするなら、最後までしてくれよ!
クルコン~追従~自動ブレーキ。

あと、サイドブレーキは手で引くタイプではないので、
なんか気味悪い。

うーん、感想がおっさんだな。

さてと、レガシィリフレッシュ計画を稼働させるとするか。
今構想しているのは
1.ワイパーブレードの塗装(錆びている)
2. ナンバープレートの掃除(錆びている)
3.ナビの入れ替え(車両買い取り価格が1000円だってさ!)
4.ヘッドライト磨き、ウレタンクリア塗装

ちなみに3.については次の車に持っていく予定。

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腐ってもレガシィ

2015年05月12日 | レガシィ
2007年から乗り続けている
BHレガシィも今年が車検だ。

今回の車検を通すと14年目に突入である。

まさかこんなに乗ることになろうとは。
走行距離は7万7千キロ。

さて、再び買い替え候補を考える。

本命はBPレガシイであるが、
もはや最終型でも古い。(そしてその割に高い)

近所のディーラーで探すも
7年落ちで140万とか。

かといってレボーグは買えないし。

候補として考えていたのは以下の車種。

・インプレッサスポーツ 1.6ℓ→ 内装がなんだかな。
 新車で240万とか。予算オーバー。エンジン音が聞こえない。

・FIT3 1.3ℓ → もう一度試乗してみたけど、エンジン音がブオオオ。
 新車で150万。現実的だが4人で乗るのと段差を越えた時の突き上げがなんかやだ。

・BPレガシィ 2.5ℓ
 2台ほど中古を見たが、年式が2009年とか144万円だった。
 あと6年しか乗れないのに、それは高いんじゃ・・・

・BM、BRレガシィ
 →でかすぎで車庫に入らない。2.5リッターとかいいんだけどなぁ。

・ラフェスタ 1.8ℓ
 →日産の中古車屋で試乗もしてみたけど、運転席のシート小さくて
  疲れそう。価格は140万くらいだけど、年式は浅かった。

いろいろ調べて分かったこと。
・自分自身の使用方法だと年間5000キロくらいしか使用しないので
 走行距離よりかは年式が重要。
・8年乗れる140万より、13年乗れる200万。
 1年あたりの費用が違う。
・経済性を優先させれば、コンパクトカーでも我慢できるかと思っていたが、
 乗り味、エンジン音など、意外にも嫌だった。
・金 < 車の趣味という人間だった様子。

とりあえず車検の見積もりを行い、13万コースぐらいだったら
あと2年現行のBHレガシィに頑張ってもらいます。

※試乗を終えてとあるDラーから帰るとき、
 自分の車に乗り換えたら、
 どっしり感、エンジン音でやっぱレガシィええなぁ
 となってしまった。古くてもやっぱり好きなものは好きなんだなぁ・・・
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オイル漏れのその後のその後

2014年09月01日 | レガシィ
ATFホースからのオイルにじみにより、
レガシィは修理で一万円の出費・・・

かと思いきや、
結局のところ、去年の替えたホースからのにじみであり、
ホース自体ではなく、
それを留めている金具の部分からの
漏れということで無償修理になりました・・・・。

なんだったんだろう。
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オイル漏れその後

2014年07月31日 | レガシィ
スバルに持って行ったら、

ATFのパイプからのATFフルード漏れとのこと。

パイプ交換で工賃、部品代あわせて1万円!

だそうです。

プギー!
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オイルが漏れてる模様

2014年06月28日 | レガシィ
駐車場をよく見ると、
地面にオイル染みが・・・

まぁ、10年オーバー、75000kmオーバーだから仕方ない。

それにしても次の車が決まらない。
候補車は・・・

1 レガシィBP NA
↑現在タマ数なし。レヴォーグの発売で中古車が増えることを期待。

2 新型FIT
↑ほんとはCIVIC タイプR ユーロが欲しいのだが、
 エクステリアが似ているということでちょっと欲しい。
 乗車する部分の広さは文句なしだが、荷室狭い。
 Aピラーの太さによる視界の悪さが我慢できない。

3 旧型ラフェスタ
↑スライドドア、取り回しは魅力。それ以外は魅力あんまなし。

4 ソリオ
↑試乗したけど、質感、走りともに1.2リッターはつらいよ(燃費よさそうだけど)

今年中には決めたいものだ。
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