なんちゃってげ~ま~チョイ日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

FF14日記 第10話

2013年10月02日 20時33分25秒 | 新生FF14

ギャザラーとクラフター

あれからリーヴや採掘、制作等でジワジワレベルが上がっております。

採掘師がレベル40、彫金師がレベル42、鍛冶師がレベル38、甲冑師がレベル35です。

このレベル帯になってくると彫金師が上げやすい為、1つ頭が出てくる感じです。

採掘したものを加工する流れが、他のクラフターに比べて豊富なので上げやすいのです。

クラフター装備を共通にしているので早く他のクラフターを上げねばなりませんが、どうしても採掘した物を放置するとカバンが圧迫されてしまうので仕方がないっちゅーか(*´ω`*)

甲冑師は特に慌ててはいないのですが、鍛冶師は道具の関係もあるので取り急ぎです。

リーヴは鍛冶師と甲冑師に集中すべきか。

そういえば余談ですが、これから甲冑師を上げられる方へのお話しです。

もしスチールインゴットのHQが出来た場合は使わずに必ず取っておいてください。

とあるレベル帯のリーヴで納品対象になりますが、HQ品1個納品するだけで経験値が約3万入りますw

インゴット系は作成数が多い分、丁寧にクラフトすれば幾つかはHQ化します。

1個で3万ですから10個あれば経験値30万分です。

ちょっとマラソンしなくてはいけませんが、繰り返せばすぐにレベルは上がります。

地味にやればレベル40くらいまではラクショーです多分w

それとこれは全部のクラフターに言えると思いますが、リーヴの中に3つ納品する物があります。

クラフターのリーヴは基本3つ納品のリーヴで上げられた方が良さそうです。(あくまでも個人的にですよ?)

1品のみの納品は1品納品で終了しますが、3つ納品は2回分の追加納品が出来ます。

例えば1品納品はリーヴ1枚で経験値2万とすると、3つ納品で得られる経験値が1回1万だとすると追加納品出来る分3倍の3万になります。リーヴ1枚で!

しかも数を作る分、HQが出来る可能性も増えますのでマジ美味しい(*´ω`*)

HQ品を納品するとさらに報酬がアップします。

リーヴの数にも限りがありますし、増えるのにも時間がかかります。

ちなみにレベル30以降のリーヴになってくると、その差も顕著になってきます。

ぶっちゃけ、お金持ちの人はマーケットで指定品のHQを買って納品すればすぐにレベル上がりそうですね。

私は貧乏人なので無理ですがƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

 

 

FF14のクラフターはFF11の時に比べると(現時点では)レベルが上げやすくなっています。

ただ、素材をマーケットで買ってると、そんなに高くないと言えども資金が必要になってきますのでギャザラーと一緒に上げる方が良さそうです。

まあ同時にすべてのクラフターを上げていくのは微妙ですが、ある程度種類を絞って上げて行けばいいのかなーなんて思います。

 

 

ラフターアクション

クラフターはレベルが上がると製作を有利に進める為のアクションを覚えていきます。

大体の物は全クラフターで共通ですが、レベル15とレベル37、そしてレベル50で固有のアクションを覚えます。

と、偉そうに書いていますが実際使いこなせていませんw

クラフトで製品を完成させるにはキッチリ確認しなくてはいけない項目がありますが、1つは工数、耐久、品質、HQ率に状態です。って全部やんw

耐久に関しては、インゴットや部品等は40で、完成品は80です。(追記;70もありました(≧∇≦))

工数はその製品が完成するのに必要な数字になります。

これらは作業アクションを実行すると耐久が10減り、工数が増えていきます。

工数が増加する数値はレベルや装備品等によって変わります。

品質は加工アクションを実行すると増えて、耐久を10消費します。

ちなみに作業も加工も100%成功する訳ではありません。

失敗すると工数や品質は増えずに耐久だけ減ってしまいます。

作業も加工も効果の高い上級のアクションも存在しますが、それらは状況に応じて使い分ける感じになります。

他にも主要なアクションがありますが幾つか紹介します。

マスターズメンド:耐久を30回復。

ステディハンド5ターンの間アクションの成功率が20%上昇。

インナークワイエット品質を上げるアクションが成功する毎に、加工精度が上昇。

グレートストライド:3ターンの間、一度だけ品質を上げるアクションの効率が2倍。

リラックス:木工師15で取得。インナークワイエットを終了させてCP回復(成功した回数が多いほど回復CPのボーナス)。

レベル40前後のクラフターで私が主に使用しているアクションはこんな感じです。

レベル37で覚えるアクションも使い方次第では良さそうですが、、、。

ただ、作業以外のアクションを使用する際にはCP(クラフターポイント)が必要になってきます。

このCPは重要で、これが無いとまずHQ品は作る事が難しくなります。

(完成品を作るだけでしたら、よほどレベルに合わない品物を作るのではないなら素の数字で良いでしょうけども。)

ちなみに品質が高くなれば取得出来る経験値も数倍に膨れ上がるので、レベリングの観点からも重要だと思ってください。

CPを増やす装備品は装備できるレベルになったらコマ目に買い換えていきましょう。

とにかくCPを増やす!これ大事!CP足り無いとHQほぼ作れません。(自身のレベルよりかなり低いのならば・・・)

さて、いざ製作するのあたってアクションの使い方にも工夫が必要になってきます。

まず工数ですが、インゴット等の部品関連でいえばレベルと装備品が揃っていれば一度か2度の作業で必要数に達してしまうと思います。

(もちろん作る品物とのレベル差にもよりますが)

闇雲にアクションを使用しても品質で損をする場合が出てきてしまうので、まずは何度の工数で完成出来るのか確認しましょう。

初めて製作する物に関してはとりあえずは作業アクションから始めます。(と、言いつつ私は違うアクションから始めますが・・・)

進んだ工数の数値で完成までに必要な作業数が判明すると思いますので、そこから加工アクションをどう組み込むかを考えます。

もし作業するので精一杯であれば品質は出来る範囲で止めるしかありませんが、上手くやればHQ品が出来そうであれば次は品質を上げる事を重視しなくてはいけません。

その為にはもう1つ大事な項目があります。

それは状態です。

状態には種類がありますが、普通(白)と高品質(オレンジ?)、最高品質(レインボー)に低品質(黒っぽい)と色で判別出来ます。

大半は普通(白)の状態で、高品質(オレンジ)に変わり、稀に最高品質(レインボー)⇨低品質(黒)と変わります。

高品質の次は大体は普通(最高品質になる場合もあるんだっけ?)で、最高品質の後は必ず低品質になります。

高品質と最高品質の状態の時に加工アクションを成功させると普通の時より増加数値が大きくなります。

ちなみに私のやり方ではありますが↓

製作開始時は必ず普通(白)の状態ですが、次は高品質や最高品質になる可能性もありますので、最初の使用するアクションに関しては私の場合はインナークワイエットを使用します。まずはこれです。

これを使用しておけば次に高品質や最高品質がくれば加工アクションを使用し、後々の品質にもボーナスが+されます。

あ、誤解を招くようなので念のためですが、どんなアクションでも使用すれば状態は変化する可能性が有りますので・・・。

(行動1つ1つがターン制なんです。)

作業や加工に関するアクション以外は当然耐久を消費しないので、CPだけ気にしましょう。

作業や加工アクションを数度使用すると耐久はいずれ少なくなります。

耐久が40ならば上記のアクションを3度使用すれば残りは10になってしまいます。

さらに作業を使用しても工数の必要数値に達しなければクラフトは失敗となり、素材も損失してしまいます(損失を減らすアビリティもありますが)。

この際に使用するアクションはマスターズメンドです。これを使用するとあら不思議、耐久が30回復します。

耐久10が40になります。すげえ!マジすげえ!

レベルが上がると上級のマスターズメンドIIというのを覚えますが、これはCP消費が大きすぎてちょっと使いづらい。もっと高レベル用かしら。

耐久が回復したら、また必要に応じて作業や加工を繰り返します。

次にCPの残り具合にもよりますが、グレートストライドというアクションも状況に応じて使います。

これは1度だけ品質の増加量が2倍になります。

たまに最初に使ってる人もいますが、これはインナークワイエットでボーナスが増えてる状態で使った方が効果的なので、使い所とすると後半です。

加工が成功している回数が多ければ多いほど効果的です。

またステディハンドは人によって使うタイミングは違いますが、後半に失敗したくないアクションとかを考えると中盤以降なのかなと思いますが、マスターズメンドのタイミング等では回数に無駄とかが出るので・・・後はCPとの相談かな?

 一連の流れ(レベル40くらいの私個人のやり方ですよ?)

開始:インナークワイエット

       ↓

前半:作業、加工を状態に応じて使用(場合によってはステディハンド

       ↓

折り返し:マスターズメンドで耐久を回復

       ↓

後半:作業、加工(CPが余りそうなら中級とかも織り交ぜて)かCPの残りに応じてグレートストライドインナークワイエットのボーナスが多そうなら)ステディハンド

          ↓ (工数は余っていればリラックスを使用してCP回復し、さらに加工で品質が上げる)        

完成:品質に応じてHQ判定

基本はこんな感じ。(いや、ですから私個人のですってん)

他にも個別のアクションとかもありますが、CP的にいつも渇々なのでもっとレベルが上がってCPに余裕が出来れば組み込む感じですかね?

個人的にリラックスとかオススメw地味に使える(*´ω`*)

 まあ上手い人はもっとアクションを効率良く使うんでしょうけども。

とにかく重要なのは、工数は当然としてCPや状態をキッチリ把握しながら製作していきましょう!

(と、言いつつ真面目に見てなくて最高品質とかに作業アクションしてしまう自分だったり・・・)

思ってたより順調に上がっているので今月中には50に出来そうだぜ!

 

                                    こんな感じ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。