前回発表会の反省から
演奏中も「きちんと呼吸する」ことが大切だと
気がついたのは本番中のこと
今日は妙に冷静で
演奏が始まってすぐ「入りはいいんだよ入りは」と思ったの
ですぐに呼吸を思い出して意識しながら
左目の奥の方で楽譜を見て、右手の弓の支持を出し
(実際には暗譜なので目の前にはステージ床の木目を睨んでる)
右耳の後ろで「息吸え、息~!」と命令してる感じ
だから脳味噌自体はとても冷静に動いていたの
曲目「エアバリエ/ロッシーニの主題による」
ここはこう弾きたい!と思うと
特に右腕がゆー事聞かなくなるので
ここは先弓で1/3で返して
とか
元弓までがっつり使う
とか弓の位置、どう使うかを決めた
結果ある程度は出したい音が出てきたと思う
さー今度は何弾こうかな~
私の前に弾いた子はクライスラーの「前奏曲とアレグロ」だった
本当は私も弾きたいさ!!!
しか~しっ技術が右腕が~~あ
諦めないけど今はまだだ
諦めないけどな
演奏中も「きちんと呼吸する」ことが大切だと
気がついたのは本番中のこと
今日は妙に冷静で
演奏が始まってすぐ「入りはいいんだよ入りは」と思ったの
ですぐに呼吸を思い出して意識しながら
左目の奥の方で楽譜を見て、右手の弓の支持を出し
(実際には暗譜なので目の前にはステージ床の木目を睨んでる)
右耳の後ろで「息吸え、息~!」と命令してる感じ
だから脳味噌自体はとても冷静に動いていたの
曲目「エアバリエ/ロッシーニの主題による」
ここはこう弾きたい!と思うと
特に右腕がゆー事聞かなくなるので
ここは先弓で1/3で返して
とか
元弓までがっつり使う
とか弓の位置、どう使うかを決めた
結果ある程度は出したい音が出てきたと思う
さー今度は何弾こうかな~
私の前に弾いた子はクライスラーの「前奏曲とアレグロ」だった
本当は私も弾きたいさ!!!
しか~しっ技術が右腕が~~あ
諦めないけど今はまだだ
諦めないけどな
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます