KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

地下鉄丸ノ内線が好き

2004-09-26 20:50:36 | View
とっておきの場所が後楽園にある。

アンダーグラウンドな地下鉄が好きだ。
でもただ暗いだけじゃ満足できない。やはり景色も楽しみたい。
となると、候補に挙がるのが東京メトロ地下鉄丸ノ内線である。

池袋から出発した場合、茗荷谷を過ぎた辺りから地上部に出て、後楽園駅を過ぎると
また地下へと潜っていく。そして御茶ノ水まで来ると、再び太陽の光りを浴びることが出来る。
暗闇の中でもたらされる光。その安心感といったら何物にも変えがたい。
目が暗順応と明順応を繰り返し、ロドプシンが再合成される感覚がたまらないのだ。
だから地下鉄に乗る。池袋から新宿行くのに、わざわざ丸ノ内線を利用したこともあるくらいだ。

東京の地下には、縦横無尽に地下鉄が走っている。
モグラがその事実を知ったら驚いて気絶してしまうかもしれない。
嘘だと思うなら都心部へ行ってみるといい。
あちこちで地下鉄空間とつながった通風孔を目にすることが出来る。
もしあなたに勇気があるなら、メッシュ状の金属枠の上に立ってみることだ。
金属が擦れる低い唸り声と、車両走行によって押し出された生暖かい空気が直撃するだろう。
このように東京には数多くの地下鉄が存在するのだが、
その中でも一番好きなのが丸ノ内線だ。なぜかというと、乗車回数が最も多いからである。
いや、それだけじゃない。なんといっても車体の赤いラインがカッコイイではないか。
銀色のボディに走るシルクロード。もしかしたら、人と人とを結ぶ運命の赤い糸かもしれない。
池袋、後楽園、御茶ノ水、大手町、霞ヶ関、四ツ谷、新宿、中野、荻窪。
東京の主要地域を結ぶ丸ノ内線は通勤客、通学客にとって今や欠かせない足となっている。

そんな丸ノ内線を大迫力のパノラマ(縦型)で見物できる所がある。
後楽園駅から真東に位置する、とあるマンションの駐車場だ。
ここは急勾配の坂の上に位置しているため、一種の穴場スポットだと思われる。
本当は誰にも教えたくはないのだが、私1人だけが楽しんでいる状況は実に惜しいと判断した。
みなさんにも体験して欲しい。そして、その駐車場から撮った写真が以下のものである。

   凄ぇぇぇぇぇ!

私の興奮が伝わるだろうか。直線のレール。その向こうにある後楽園駅。
暗闇で2つの目が光っている。それはまもなく丸ノ内線が発車するという合図。
遠くでこだまする発車音。徐々に接近し始める車体。緊張の一瞬が目前に迫ってくる。
そして、加速する車両が真下にあるトンネルを通過して行く。次の本郷三丁目駅を目指すのだ。
もちろんその逆もある。後楽園駅を目指す車両が突然現れるのだ。
たとえ地下鉄が等間隔で運行していたとしても、その出現時刻まで正確に予想することは難しい。
いつも期待に裏切られる。次なる手段は自らの触覚だ。頭の中で計算している場合ではない。
ここはトンネルの真上に位置している。精神を研ぎ澄ませ、地下から伝わってくる振動を
足の裏でキャッチし、骨に伝え、体全体で実感するのだ。幸いチャンスは何回も用意されている。
目標は命中率100%。自分自身との闘いが今始まる。絶対に負けられない戦いが、ここにはある。

みなさんも後楽園にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

I LOVE THE SUBWAY MARUNOUCHI LINE!
WHAT A COOL MARUNOUCHI LINE IS!!

【丸ノ内線関連ウェブサイト】
★東京メトロ http://www.tokyometro.jp/index.htm
はてなダイアリー-丸ノ内線 ★時刻表 東京メトロ丸ノ内線 - goo 路線
★丸ノ内線の赤い電車 http://homepage3.nifty.com/sakapoyosu/maru.htm

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jinx)
2004-09-28 19:58:56
私も、丸ノ内線が地上に出る瞬間は好きですね。

それと、駅がありますよねぇ。

茗荷谷。あのまったり感、JRの巨大駅では味わえない、ローカル線の雰囲気が、とても好きです。



もう一つ、四谷駅も地上ですね。

あそこはJRより”上”に地下鉄の駅があるんですよね。ど~だ!

(でもがっかりしたのは、南北線がさらに上を目指さずに、深い穴から出てこないこと、ガッカリだぜ、南北線四谷駅!!)
返信する
四ツ谷! (タツヤ)
2004-09-28 20:49:57
そうそう、四ツ谷駅も地上でした(^_^ヾ

JRよりも上っていうのがポイントですね。

外苑の、迎賓館の横の通り、坂道になっていますが、

木陰の下を自転車で行くと、夏場なんか特に気持ちいいです!



茗荷谷の駅、数年前に新しくなりましたね。

私は改装前の駅が好きでした。

あのひなびた感じがとても懐かしいです。

子供の頃、初めて茗荷谷の駅を訪れたのは真冬でした。

かじかんだ手を寒々としたホームで温めていたのを覚えています。



南北線、都心部では新しい路線の行き場は最深部に固定されますよね。

おかげで利用者は長いエスカレーターを上下しなければなりません(-_-;)

サッカー観戦をしに埼玉スタジアムに行った時、

南北線の先にある埼玉高速鉄道を利用しましたが、

最終駅近くになると、線路が地上部に出てくるんです!

ようやく日の目を見るといった感じでしょうか。

目黒駅から埼玉スタジアムまでの南北線の旅なんてどうでしょうか。

隣駅までの切符を買って、長距離往復。

帰りは白金台で降ります。ええ、シロガネーゼ気分で(^_^)
返信する
追加 (タツヤ)
2004-09-28 21:26:41
丸ノ内の突然像の件ですが、

全体の写真しか撮ってないので、

それだけでは記事に出来ません(^_^;)

まとまった時間が取れれば、

丸ノ内関連記事を書きたいなと思っています。

その中でちょこっとだけ紹介する予定。

うーん、なんとか努力しましょう!
返信する
私も大好き! (WAKA)
2004-10-11 16:21:57
丸の内線は大好きです。

それも真っ赤なボディに白いラインの模様が入っていた時代・・・

赤坂見附で電流の交換か何か(詳しいことは不明)でピカッと光るのも好きでした(年が・・・)

聖橋の下を走る丸の内線を眺めるのも好きです。

ついでに地上3階の渋谷駅から発車する銀座線もいいなぁ・・・
返信する
こんにちは (タツヤ)
2004-10-11 18:31:57
おぉ、同志よ!(笑)

私が初めて利用した頃は、

旧式と新型の丸ノ内線、両方とも走ってました。

旧式の方が少なかったので、

旧式がホームに来ると、やった当たりだ!って思ってました。

子供心に、消防車みたいでカッコイイ!とも思ってたかも(^_^;)

とにかく地下鉄の地上部は注目ですよね。もちろん銀座線の渋谷駅も!

スタンプラリーで色んな線に乗っていたのが懐かしいです(笑)
返信する