<04月16日プレイリスト>
[100%リクエスト!]
GET BACK IN LOVE/山下達郎 "僕の中の少年" '88
SHOTGUN/VANILLA FUDGE "NEAR THE BEGINNING" '69
I NEED YOUR LOVE/PATTERSON TWINS '75
WE CAN'T GET ENOUGH/BINGO '73
THE COMIC/DENNIS YOST & THE CLASSICS IV "SONG" '70
ON THE STREET WHERE YOU LIVE(TV OPENING)/竹内まりや (TBS系 "ブロードキャスター" テーマ) '06
プカプカ(LIVE)/ザ・ディラン II
"時は過ぎて~ザ・ディラン II ライブ" '75
LOVE CAN MAKE YOU HAPPY/MERCY '69
YOU BELONG TO ME/山下達郎
"ON THE STREET CORNER 1" '80
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・竹内まりやのレコーディング
先週はスタジオ籠りだったとか。タイアップの締め切り(先方へ納入する時期)が迫ってきたので、ミックスダウンその他で忙殺。
・BINGOの「We Can Get Enough」
シルバー・ブルー・レーベル('70年代のフィラデルフィア・サウンド)の社長はジョエル・ダイアモンドという人で、バリー・マニロウ似のオカマの白人。タツローさんは『サーカス・タウン』のレコーディングの時に会ったことがあるという。ジョエル・ダイアモンドとボビー・マーティンの共作。
・The Comic
タツローさんはナイアガラ・トライアングルのライヴ(1976年)でひとり弾き語りでデニス・ヨースト&クラシックスIVの「The Comic」を歌ったという。昔から好きだった楽曲だそうだ。
・君住む街角(On The Street Where You Live)
テレビ・サイズ(20秒)はテンポが早いが、もう少しテンポ・ダウンしたフルサイズを録っていて、そちらはアルバムに収録する予定だとか。
・プカプカ
『噂』という小説で主人公が歌っているという。ディランIIの曲で西岡恭三が書いた楽曲。ジャズ・シンガー安田みなみに捧げたという。タツローさんは17,8の頃に渋谷のロック喫茶「BYG」でライヴを聴いて感銘を受けたという。レコーディングされたものはオーバー・プロデュースなので解散ライヴのアルバム『時は過ぎて』から紹介した。「大塚まさじさんのヴィブラートのかけ方はティム・ハーディンとそっくりで堪らない」とタツローさん。
・勝新太郎
テレビドラマ『警視K』の主題歌(「My Sugar Babe」)を書いたのが縁で、勝新太郎との交流があったそうです。当時(1980年?)、深夜放送「オールナイトニッポン」に勝新が出演することになり、夜中に突然、「ニッポン放送に遊びに来い」と呼ばれたのだといいます。銀座のきれいどころをズラッとはべらかしていて、「山下くん、君はコンガを叩け。俺は机でいいから。俺が机でなんかやるからオマエそれに応えろ」って言われて、勝新がトットコトット、トットコトットってやって、「オレは夜中の2時半になにをやってるのかな」っていう(笑)、その後、金色のロールスロイスに乗せられて食事をしに行ったという。「いまは絶対にああいう方は出てきませんね。ダイナミズムの塊みたいな方でございました(笑)。いい経験でございました」とタツローさん。
■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM「山下達郎サンデー・ソングブック」係
■今後の予定
04月23日は、引き続き「100%リクエスト!」
■お知らせ
・レコードマップ
山下達郎のロング・インタビューが掲載された『レコードマップ['06 - '07]』が発売となっております。
・クイックジャパン
『クイックジャパン Vol.65』はサンボマスターの特集号。山口隆と大瀧詠一の対談が掲載されております。
今は放送当日にネットでプレイリストを知ることができますが、サウンドストリートの頃は録音したテープから曲名とミュージシャンの名前を聴きとっていましたからね(^^)
今思えばすごい苦労していましたね(笑)
でも、その頃に好きになった曲って一生好きでいられるように思います。
プレイリストはその後、MDを記録メディアとして使うようになるまでノートに書いていました。ファンクラブの会報に載る正解(プレイリスト)と答え合わせしたり(苦笑)。
MDにしてからは直接MDに書き込んでいました。でも昨年、佐野元春さんの「radiofish」が終ってからはそれも面倒になり(昨年の春には健太さんの番組も終ってしまい、なんだかガクっときてしまって...)、ネットにアップされるプレイリストを日記形式の掲示板にコピペするようになりました。その日記形式の掲示板がサービスを停止したので、このブログに移行しました。
タツローさんのオフィシャル・サイトでプレイリストのアーカイヴが見られたらいいんですけどねぇ~。
すごいなぁ。
私なんて気に入った曲がかかった時や「わがリク」、特集の時の放送しか保存していませんが、それでもかなりの量になっています。
健太さんの番組が終わったときは私もがっかりしました。リクエストも何回かかけてもらいました。いい番組だったのに...佐野さんと健太さんの番組、また始まるといいですね~
佐野元春さんのほうはポッドキャスティングで番組を続けていくような動きですね。先週届いたファンクラブ会報でそう発言されてました。
健太さんはまたNHK-FMでやってほしいなぁ。実はあまり録音したものを残してないんですよ(苦笑)。
でも以前、風邪気味で熱があった時に布団の中でスウィート・ソウルとドゥワップの特集の放送を聴き返したら、とても癒されたことがありました。ヒーリング・ミュージックのように感じたんですよね。
佐野さんのポッドキャスティングの番組、面白かったですね。これからの番組も楽しみです。
達郎さんも佐野さんもラジオのDJを続けているということはとても嬉しいことです。
健太さんの番組に初めて大瀧さんがゲストに来たときの放送、すごく面白かったです。私も健太さんの番組はあまり録音してませんでした(^^;
ラジオって"生もの"だからなんとなく聴いている時に突然好きな曲がかかったり、自分のリクエスト採用されてが曲が流れるその"ひととき"が楽しいのでしょうね。
ロージーさんの本名を佐野元春さんのラジオの特番で聞いた時もびっくりしました。「元春も聴いてたんだぁ~」って。うれしくなりましたよ。
私の洋楽の好みは達郎さんの影響が強いのですが、曲を聴いて励まされたり、歌詞に愛着を感じるのは佐野さんの方が多いように思います。