先日パンクしたCL50。
実は前回のタイヤ交換時に、毎度使ってるパンク防止剤のスライムを入れてませんでした
ということで今更だけどスライムを入れます。
1本の量は約240ml。
バイクがパンクするのはほぼ後輪なんで、これまでリアタイヤにしかスライムを入れてなかったんですがね。
フロントタイヤがパンクする可能性がゼロではないわけですよ。
薄々思ってたんだけど、CL50の細いタイヤだったら使う量は半分でよくないか?ってこと。
そしたら、1本で前後のタイヤに入れられる。
取説にはバイクのタイヤには1本使用とあるけど、スクーターの小さなタイヤとビッグバイクの大きなタイヤが同じ量なわけないでしょうと。
観察しろというのは見るんじゃあなくて観ることだ。
CL50のタイヤサイズは2.75/17でかなり細め。
パオに付けてる165/70R12のタイヤのスライムの規定注入量は約280mlになっていて、CL50のタイヤの倍ほど大きいのに使う量がCL50と40ml程度しか変わらないって変な話よな。
パンクすると空気圧でスライムが吹き出て穴を塞いで、穴が塞がればそれ以上スライムは減りません。
その後のパンク修理はチューブごと交換なんで、かなりの量のスライムを中に残して廃棄するわけです。
実際、何度かパンクしたことあるけど吹き出た量は少量。
今まで通り1本入れるのはCL50のタイヤの中はタプンタプンじゃないんかな?
ということで、前後のタイヤにスライムを半分ずつ入れます。
これでパンクした時にエアはダダ漏れなのか?ピタッと止まるのか?
なったらなったで困るけど、パンクしてもらって半分の量での効果を知りたい。
これは賭けだな。
だがそれがいい
徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!
ポプラはりきゅう整骨院
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸3-304
TEL 047-710-2861
ホームページ http://popula2761.jimdo.com/
検索 【新松戸 ポプラはりきゅう整骨院】
【アメブロ】