CL50の純正ハンドルはハンドルブレースが溶接されてるんだけど、街乗り程度でハンドルの剛性強化は全く不要で、どっちかというとハンドルの振動予防の目的でしょうね。
単気筒や2ストは振動が激しいんでね。
その後ハンドルブレースのないバーハンに変えたんで、振動対策のためにACTIVEのインナーウェイトを付けてたんだけど、実はインナーウェイトの無い状態で走ってないのでインナーウェイトの効果がどれほどなのかわからない。
今更だけど、まっさらな状態のハンドルで起きる振動の程度を知りたい。
ということで、確認のためにインナーウェイトを外します。
インナーウェイトを外す時はM10のボルトを少しねじ込んでやれば簡単に引き出せる。
試乗してみると、長めのアップハンのせいなのか、アイドリングの時点で結構ハンドルが震える
ハンドルブレースもインナーウェイトも無い状態で走ってみると、足の裏に感じるステップの振動に近いものを手に感じる。
特に高回転での振動が強い。
通勤の40分程度の走りでも振動で手がしびれるんで、長時間の運転だと辛くなりそう。
なるほどね・・・。
なくても問題無いなら軽量化になるからインナーウェイトを外そうと思ってたけど、こいつは必要なものだ。
インナーウェイトを付け直すと、さっきの手に伝わる強い振動は静まってます
ハンドル固定部から遠くなるほど震えやすくなるのを末端を重くすることで防ぐのが目的だけど、露骨にその変化を感じる。
色んなメーカーの純正ハンドルにインナーウェイトが付けられてるのは伊達じゃないってことだな。
徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!
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