Snakecharmer's Blogs

「クーペ」と「カブリオレ」。アルファにプジョー、CRX、デローザ、グランテック、ラージヘッド、パトリックにバーガー、、

5ドアって・・・

2006-08-22 | 5ドア
アルファに乗り換えるまでの
Snake家のメインカーは知る人ぞ知る(いや・・誰も知らない。。^ ^;)
日産ブルーバード・オーズィー。
オーストラリアから逆輸入された5ドアハッチバックでした。

ベースは「ブルーバード」としては最後の名車となってしまった「U12」。
オーストラリアの工場のみで作られていた珍車です。
現地名はNissan Pintara Superhatchと言うそうで、
セダンなんかも向こうでは、Pintaraの名前で展開していたようです。

日本には約1300台ほど入ってきたようで
設定色はテーマカラー(?)の紺に白と赤を加えた3色のみ。
エンジンはシルビアなんかで有名なSE20DE(でもレギュラー仕様!)でした。
(何でも日本仕様のみ、日本から完成エンジンを豪州に持っていって
搭載していたらしいです。 無駄だ~)

購入は確か96年頃で、4.5万kmほど走ったワンオーナーものの
中古の白(正式名オーズィーホワイト!笑)の固体。
ゴキ購入後にSnake家(と言ってもその頃は独身か・・)に嫁いで来て、
その後初代ニョロがやって来た2002年末まで、
買い物からキャンプ、引越しまで大活躍してくれた『足車』でした!!

『足車』な理由としては、もちろん中古だったので気兼ねなく乗れたのと、
あと5HBにもかかわらず、リアオーバーハングがセダンより長く、
ラゲッジフロアにはフルサイズのコールマンのテーブルがすっぽり入るほどで
下手なワゴンより荷物が詰めました!!
スポワゴではそうも行きません。。^ ^;

画像は本場もんの中古の固体。
モールがシルバーになってますが(後塗り?)ほぼこんな感じでした。
ちなみにいろんな意味で、これが5HBだったらまさしくそのまんまの仕様がこれです!

そう、現地セダンには『日本仕様』オーズィーと全く同仕様のセダンが
あったようです!って、U12オーナーでもない限り
間違い探しのレベルですが。。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、これは! (smartka)
2006-08-22 18:16:35
なんともマニアックなクルマにお乗りでしたね。

珍しさでは、初期型プリメーラの5ドアに近いものがありますね^^
返信する
懐かしい (can_am2)
2006-08-23 10:49:54
この車どうなったの?・・・
返信する
おっ!! (管理人)
2006-08-23 12:51:08
>smartkaさん、ご無沙汰してます!

お元気でしたか~

そう・・このログ書いているとき脱線して

プリメーラUKについて書きそうになりました・・^^;

恐らく当時の日産にはちゃんとその手のクルマに

わずかながらも需要があり、かと言って

日本では作れないので、向こうから持ってくる、

と言う考えが社内にあったんではないでしょうか?



マニアック・・と言えば、さらには私はこのクルマに

ジェミニの純正レカロを入れてました!(爆)
返信する
今は・・ (管理人)
2006-08-23 12:53:02
>can_am2さん、このクルマは奥さんの実家に

引き取られていきましたが、その後確か処分されたような・・

う~~記憶が。。
返信する

post a comment