大財閥のLGが、その肥大化の懸念から一部が「GS」へと分割されたのも大きな変化。旅行者の皆さんにもおなじみ、コンビニ大手「LG25」も「GS25」に生まれ変わりました。
一方でファミマは急成長しているらしく、感覚では増えた印象を受けました。ロッテリアと同様、韓国に行くと日本でより輝いて見えるチェーン店の一つです。
ロッテマートやEマートなどの大型ショッピングセンターも、明らかに急増しています。街中のクモンカゲ(雑貨屋)や市場もまだまだ元気ですが、早晩日本のような空洞化に襲われそうな予感… 隣国を参考に、時に反面教師にしながら、今後のことを考えて欲しいものです。
一方でファミマは急成長しているらしく、感覚では増えた印象を受けました。ロッテリアと同様、韓国に行くと日本でより輝いて見えるチェーン店の一つです。
ロッテマートやEマートなどの大型ショッピングセンターも、明らかに急増しています。街中のクモンカゲ(雑貨屋)や市場もまだまだ元気ですが、早晩日本のような空洞化に襲われそうな予感… 隣国を参考に、時に反面教師にしながら、今後のことを考えて欲しいものです。