不況と高速1000円のダブルパンチで、苦境に喘ぐ交通業界。3島JRとしては健闘してきたJR九州とて例外ではなく、輸送量の落ち込みは目を覆うばかりの惨状だ。
この状況を打開すべく、夏に続いてこの冬も、「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」が再登板となった。もともとは2007年に、梅雨時期の需要喚起実験として、3週間限定で売り出されたきっぷ。土日の2日間、九州新幹線まで含めて特急自由席乗り放題で、1万円という破格値である。
今年度は設定意図が意図だけに、夏バージョンは5月9日~7月12日、冬バージョンも1月16日~3月7日と、長期に渡る設定となった。子供用は1,000円、レンタカーも免責込1日4千円というオプションも付いており、売れ行きは上々のようだ。
そして昨年10月には、日南線に新しい観光特急「海幸山幸」が走り始めた。ぜひ乗りに行きたいと思っていたので、ゲキヤスきっぷの発売は渡りに船。せっかくなので、海幸山幸に合わせて走り始めた観光バス「にちなん号」にも乗ろうと、欲張りなプランが完成した。
当初は、鉄っちゃんでもある職場の同期を誘っていたが、僕の旅行にしては観光色の強いコースになったので、ひょっとしたら一般ウケするかも…と思い募集をかけたところ、相棒の努力の甲斐あり、総勢7人の大所帯に。いつになく、賑やかな旅行になりそうだ。
全文
この状況を打開すべく、夏に続いてこの冬も、「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」が再登板となった。もともとは2007年に、梅雨時期の需要喚起実験として、3週間限定で売り出されたきっぷ。土日の2日間、九州新幹線まで含めて特急自由席乗り放題で、1万円という破格値である。
今年度は設定意図が意図だけに、夏バージョンは5月9日~7月12日、冬バージョンも1月16日~3月7日と、長期に渡る設定となった。子供用は1,000円、レンタカーも免責込1日4千円というオプションも付いており、売れ行きは上々のようだ。
そして昨年10月には、日南線に新しい観光特急「海幸山幸」が走り始めた。ぜひ乗りに行きたいと思っていたので、ゲキヤスきっぷの発売は渡りに船。せっかくなので、海幸山幸に合わせて走り始めた観光バス「にちなん号」にも乗ろうと、欲張りなプランが完成した。
当初は、鉄っちゃんでもある職場の同期を誘っていたが、僕の旅行にしては観光色の強いコースになったので、ひょっとしたら一般ウケするかも…と思い募集をかけたところ、相棒の努力の甲斐あり、総勢7人の大所帯に。いつになく、賑やかな旅行になりそうだ。
全文