最後は、糸田線へ。金田~田川後藤寺を結ぶ路線で、他2線より家々の軒先までの距離が近い気がします。
この路線では、中心駅の糸田で途中下車。川沿いの小さな駅ですが、新しい駅舎が経ち、中では食堂が営業中。小さいながらも、町の玄関としての意気込みを感じました。
駅近くの菓子屋には「ダイヤの山羊羹」なる品書きを発見。ダイヤって、黒ダイヤ=石炭のことかな?
田川線に戻り、直方駅へ。行きは福北ゆたか線だったので、帰路は西鉄高速バスを利用してみました。天神までダイレクトに乗り入れ、運賃は1,000円。本数ではJRが勝りますが、天神に出るならこのバスが便利そうです。ただ日曜夕方ということで、利用者はわずか4人。ちょっと寂しかった…
一旦飯塚に出て、八木山バイパスを通るのかな、と思っていた僕は完全に鉄道的発想で、直方からは九州道の八幡ICが最寄り。ニュータウンを経由し、高速道路に入って一気に福岡を目指したのでした。途中駅での乗降の喧騒もなく、リクライニングシートに身を委ねれば目的地のバスもなかなか快適。朝~昼間の利用は多いのかな?
都市高速を降り、蔵本までほぼ1時間。市内バスに乗り継ぎ博多へと舞い戻りました。
この路線では、中心駅の糸田で途中下車。川沿いの小さな駅ですが、新しい駅舎が経ち、中では食堂が営業中。小さいながらも、町の玄関としての意気込みを感じました。
駅近くの菓子屋には「ダイヤの山羊羹」なる品書きを発見。ダイヤって、黒ダイヤ=石炭のことかな?
田川線に戻り、直方駅へ。行きは福北ゆたか線だったので、帰路は西鉄高速バスを利用してみました。天神までダイレクトに乗り入れ、運賃は1,000円。本数ではJRが勝りますが、天神に出るならこのバスが便利そうです。ただ日曜夕方ということで、利用者はわずか4人。ちょっと寂しかった…
一旦飯塚に出て、八木山バイパスを通るのかな、と思っていた僕は完全に鉄道的発想で、直方からは九州道の八幡ICが最寄り。ニュータウンを経由し、高速道路に入って一気に福岡を目指したのでした。途中駅での乗降の喧騒もなく、リクライニングシートに身を委ねれば目的地のバスもなかなか快適。朝~昼間の利用は多いのかな?
都市高速を降り、蔵本までほぼ1時間。市内バスに乗り継ぎ博多へと舞い戻りました。
(^_^;)出てきました。(2005.5.17UP)
http://blog.goo.ne.jp/gootaako/e/d39eb887008f7a9d52191547c0ed3aac
に飛んでみてください。
黒ダイヤがあります。
ローカル列車の旅、素敵ですね。
私までガタンゴトンと揺られた気分になりました。
黒ダイヤのお菓子は豊前川崎駅前でも見たことがあり、旧産炭地ではポピュラーなお土産なんですね~同じく石炭とは切っても切れない関係にあった筑豊のローカル線、のんびりがたことには最高でした!
平成筑豊鉄道はこちらも田川後藤寺→金田→直方と1回乗車しただけですが、福岡の方でも意外と乗られないものなのですね。
あと直方~天神まで1000円高速バスを使われたとの事ですが、これは西鉄名物の行先表示が目立つ路線タイプ(といっても扉は前1箇所で、座席もリクライニング付き)だったのでしょうか?
こちらも直方~天神の高速には1回乗車した事がありまして、このタイプの車両が来たもので…最近このタイプは随分増殖している様で、こちらは天神~砂津でも乗車した事があります。
またこのバスを含め、福岡県内の西鉄高速バスはバスカードが使用でき、その上一般路線バスに乗り継いだ場合にも乗継割引が適用される(100円区間はダメですが)のも嬉しいですね。
天神行き高速バスは、例の路線バスベースのタイプでしたよ。前面だけ見てるとまるっきり路線バスの顔なので、高速道路上で会うとかなり違和感のあるバスです。でも新車できれいな車内は快適でした♪
乗車前に1000円のバスカードを購入、1100円分使えるので、乗り継いだ蔵本~博多駅前間はただで乗った気分。さすがは日本一のバスネットワーク、便利でした。たまにはバスもいいもんです。