
九州ブルートレイン全廃のニュースを聞いて、去就が気になっている列車がもう一つあります。
それは、博多と新大阪を結ぶ夜行臨時快速「ムーンライト九州」。お金のなかった中高生の頃には「青春18きっぷ」を手に、それこそ毎年1回は乗っていたものです。憧れだったブルートレインとは対照的に、旅を身近に、現実のものにしてくれた列車でした。
シーズンには通勤途中に見かけることも多く、そんな時には旅の虫がうずく列車でもあります。
乗客は多いものの、そのほとんどは安い「青春18きっぷ」で乗っていて、現状でも採算はほとんど取れていないか、若干「赤」で走っている列車なんじゃないかと思います。
それが「なは・あかつき」が廃止され、「はやぶさ・富士」までなくなるとあれば、機関車も、夜の停車駅のための駅員も、ムーンライト九州のためだけに準備することになります。そこまでして、さして稼げない列車を走らせてくれるもんでしょうか? もちろん、走ってくれれば嬉しいですが…
もう、座席夜行で何泊もできるほど若くはないけれど、この列車もやっぱり、今のうちに乗っておいた方がよいのかも。
그건 후쿠오카에서 오사카로 가는 임시 야간 열차인 문라이트규슈. 청춘18티켓으로 탈 수 있어서 저렴한 여행을 할 수 있게 해주는 열차로서 유명합니다. 저도 돈이 없는 중고생 시절에는 해마다 거의 1,2번은 탔지요.
그러나 거의 대부분 승객이 저렴한 청춘18티켓으로 타는 걸 보니 그리 벌 수 있는 열차가 아닌 것 같고, 게다가 침대특급이 페지되면 기관차도 야간근무하는 역무원도 문라이트 규슈를 운행하기 위해 준비돼야 되게 되지요. 그렇게 되도 철도회사가 운행해줄 지 의심을 갖고 있습니다.
추억이 많은 열차여서 내겐 많이 이용하고 싶은 열차중 하나입니다.
それは、博多と新大阪を結ぶ夜行臨時快速「ムーンライト九州」。お金のなかった中高生の頃には「青春18きっぷ」を手に、それこそ毎年1回は乗っていたものです。憧れだったブルートレインとは対照的に、旅を身近に、現実のものにしてくれた列車でした。
シーズンには通勤途中に見かけることも多く、そんな時には旅の虫がうずく列車でもあります。
乗客は多いものの、そのほとんどは安い「青春18きっぷ」で乗っていて、現状でも採算はほとんど取れていないか、若干「赤」で走っている列車なんじゃないかと思います。
それが「なは・あかつき」が廃止され、「はやぶさ・富士」までなくなるとあれば、機関車も、夜の停車駅のための駅員も、ムーンライト九州のためだけに準備することになります。そこまでして、さして稼げない列車を走らせてくれるもんでしょうか? もちろん、走ってくれれば嬉しいですが…
もう、座席夜行で何泊もできるほど若くはないけれど、この列車もやっぱり、今のうちに乗っておいた方がよいのかも。
문라이트 규슈는??
규슈행 침대특급 전면 페지 소식을 듣게 돼서 또 하나 앞으로 어떻게 될지 궁금한 열차가 있습니다.그건 후쿠오카에서 오사카로 가는 임시 야간 열차인 문라이트규슈. 청춘18티켓으로 탈 수 있어서 저렴한 여행을 할 수 있게 해주는 열차로서 유명합니다. 저도 돈이 없는 중고생 시절에는 해마다 거의 1,2번은 탔지요.
그러나 거의 대부분 승객이 저렴한 청춘18티켓으로 타는 걸 보니 그리 벌 수 있는 열차가 아닌 것 같고, 게다가 침대특급이 페지되면 기관차도 야간근무하는 역무원도 문라이트 규슈를 운행하기 위해 준비돼야 되게 되지요. 그렇게 되도 철도회사가 운행해줄 지 의심을 갖고 있습니다.
추억이 많은 열차여서 내겐 많이 이용하고 싶은 열차중 하나입니다.
ML九州は、臨時ですし、一定の需要がありますから、廃止は無いのではないでしょうか?。寝台車を連結するとか、電車化(485系や681、683系)も面白いのですが。
「なは・あかつき」もシーズンにはそこそこ乗ってるので、救済の意味を込めて寝台車連結ってのは面白そうです。シュプール号も減って運用が減り気味のリニューアル583系なんて、適任そうですね。
りんごほっぺみたい*^^*
たしかに後部の警告用反射板、この顔には似合ってるね~でも残念ながら、最近のムーンライト九州では見ないな・・・