Chang! Blog

福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです

ゲキ★ヤス1万円きっぷの旅[2-1]純白のバスで旅立つ

2010年02月07日 |  □鉄道ジャーニーBlog編
 まだ寝ていていたい気分を奮い立たせ、7時半起床。朝ごはんをしっかり食べて、今日も長い1日のスタートだ。

 宮崎駅からは、観光バス「にちなん号」に乗り込み、日南海岸の旅へ出発。「海幸山幸←→にちなん号」のロゴが入っていることからも分かる通り、観光特急「海幸山幸」とのタイアップで走っている観光バスである。レトロ調で真っ白な車体は、道路上でも目立つ存在だ。沿線へのアピール度も抜群で、当初の利用者はほとんどが地元の方だったそうである。乗った方にとっては地元を再発見する、いい機会にもなったのではないだろうか。

 「にちなん号」の利用は、バスと海幸山幸を片道ずつ利用できる「海幸山幸観光きっぷ」が便利で、これが2,800円と激安。僕らはゲキヤス土日きっぷを持っているので、ガイドさんから「バスだけプラン」を買ったが、これも2,000円と割安感がある。レンタカーを借りれば一人千円? 余計な事を言ってはいけない。

 南郷方面と飫肥方面の2コースのバスが同時発車するが、南郷コースは僕らのグループだけ。バス1台を貸し切りにして、専属ガイドまで付いている格好になり、これは贅沢なことになった。「にちなん号」、席の事前予約はできず、当日の先着順となっているので気を揉んでいたが、杞憂だったことになる。ただ不安に思う声は多かったのか、3月6日からは予約制になるようだ。

 今回のメンバーはほとんどが20代前半ということもあり、昨日のタクシーに続いてガイドさんから、
 「皆さん卒業旅行ですか?」
 と聞かれ、恐縮しきり。明らかに学生の風体ではない僕は、さてポスドクかなにかとでも思われているのかな。

 橘通りから大淀川を渡り、ワシントニアパームが並ぶ南国的雰囲気の道を、南に下っていく。サンマリンスタジアムには、まさに今、巨人軍のバスが到着するところで、鈴なりのファンからの出迎えを受けている様子を見ることができた。キャンプ効果、おそるべし。

 30分弱で青島着。まずはガイドさんに連れられて、海岸へ。お土産屋の連なる通りが海岸まで伸びていて、江ノ島を思い出す。奇勝・鬼の洗濯岩の、不思議な景観の成り立ちの説明を受け、最後は金運を呼び込むという、亀の形の貝がらのお話しで終了。あとは時間を見ながら、ご自由に見学を…ということになったのだが、こんなお話を聞くと、ついつい探したくなるのが人情。貝がら探しに夢中になり、いつしか時間は過ぎていた。

 いかんいかんと、島の真ん中にある青島神社へ。境内には亜熱帯植物が並び、冬ながらにも南国ムードがあった。かの巨人軍の選手たちもここで必勝祈願をしたとかで、絵馬がアクリル箱に収められ、大切に「展示」されている。貝がらのせいで、参拝は駆け足になり、時間配分の大切さも教えられた。

 次なるスポットは、日南海岸の風景が素晴らしいという堀切峠。
 「最近、みなさん感動しましたか? 大歓声を上げる感動が、間もなくやってきます」
 と、ガイドさんが自らハードルを上げる。カーブを切って現れた水平線は、なるほど、言うだけのものはあった。視界いっぱいに広がる太平洋と、眼下に並ぶ「鬼の洗濯岩」は、文句なしの絶景である。

 堀切峠の道の駅で、しばしの休憩。絶景の後は、何か名物を食べたいというわけで、昨日宿に置いてあったフリーペーパーで知った「えびソフト」を試してみた。味は…想像にお任せします。一口もらったマンゴーソフトが、おいしかった。

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南郷は素通り状態でしたので… (MAKIKYU)
2010-03-06 16:58:01
こんにちは。

こちらが先月「海幸山幸」号に乗車した際は、その後快速「日南マリーン」号に乗り継いで志布志を目指した事もあり、南郷は素通り状態で「にちなん号」にも乗車できていませんので、「にちなん号」での下車観光や南郷での海鮮尽くしなどは羨ましいものです。

また在来線だけでなく九州新幹線(こちらも金箔のU007編成に乗車できました)などにも乗車でき、JR運賃は1万円で済んでしまうゲキ★ヤス1万円はETC1000円やSUNQパスなどへの対抗策という面が大きいと思いますが、九州にいれば相当価値があるきっぷですね。

ただ首都圏に居ると九州までのアクセスがかなり大きいですので、もう少し何とかならないものかと感じてしまいます。
(関西辺りならそこそこの値段で企画乗車券も出ていますが、ドル箱の東海道新幹線は旅行会社パッケージで多少安くなっても結構な値段ですので…)
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ホントは… (ちゃん(管理人))
2010-03-06 18:29:58
海幸山幸の沿線観光、楽しいものでしたよ。本当は海中展望船まで乗れれば、最高だったのですが…日南線に志布志まで乗車済みだったので余裕の行程を組みましたが、未乗であれば僕もせっせと終点まで「乗りつぶし」に出かけていたことでしょう。

九州向けの「乗り放題割引きっぷ」としては周遊きっぷに頑張って欲しいところですが、九州新幹線が除外されているというのは致命的な欠点と思います。
「ぐるり九州フリーきっぷ」でもあればと思いますが…東海道新幹線も乗客減に陥っていることだし、観光の直通利用者を増やす施策もあっていいですよね。
まあ、普通の観光客ならどうしても飛行機になってしまうのでしょうが…
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