JR九州高速船「ビートル」のサイトにひっそりと、悲しい告知が流されていました。コリアレール&ビートルパスが、7月いっぱいで発売終了・・・なんとも残念なお知らせです。
「コリアレール&ビートルパス」は、博多~釜山間を結ぶ高速船・ビートルと、韓国鉄道KORAILが乗り放題というチケット。通常のビートル往復が24,000円のところ、4千円をプラスで高速鉄道にも乗れる5日間フリーパスが付いてくるのだから、韓国全土を安く巡るにはぴったりの商品でした。
繁忙期に使えるのも大きなメリットで、年末年始、GW、夏休みと、年に何度も使った経験もあります。
余談ではありますが、JRと韓国側の高速船・未来高速の業務提携前は、未来高速でも同様の商品を出していました。価格は同じだったものの、若者向けのユースパスが同じ条件で2万円という破格値で、これも随分お世話になったものです。
今後もKRパスの販売は継続されますが、ビートルの乗船券とは別々の購入になるため、値段が上がる上に一手間増えてしまいます。どちみちそれなりの金額がかかるなら、LCCで韓国に飛んで、個別にチケットを買った方がいいかも。
LCCの台頭で赤字が続き、1艘を減らすなど苦境にあるビートル。僕まで離れていってしまいそうです。
「コリアレール&ビートルパス」は、博多~釜山間を結ぶ高速船・ビートルと、韓国鉄道KORAILが乗り放題というチケット。通常のビートル往復が24,000円のところ、4千円をプラスで高速鉄道にも乗れる5日間フリーパスが付いてくるのだから、韓国全土を安く巡るにはぴったりの商品でした。
繁忙期に使えるのも大きなメリットで、年末年始、GW、夏休みと、年に何度も使った経験もあります。
余談ではありますが、JRと韓国側の高速船・未来高速の業務提携前は、未来高速でも同様の商品を出していました。価格は同じだったものの、若者向けのユースパスが同じ条件で2万円という破格値で、これも随分お世話になったものです。
今後もKRパスの販売は継続されますが、ビートルの乗船券とは別々の購入になるため、値段が上がる上に一手間増えてしまいます。どちみちそれなりの金額がかかるなら、LCCで韓国に飛んで、個別にチケットを買った方がいいかも。
LCCの台頭で赤字が続き、1艘を減らすなど苦境にあるビートル。僕まで離れていってしまいそうです。